プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、ガンダムセ・センチネルについて聞きます。

内容は、ニューディサイズの反乱てことで知ってるんですが、
これって正史なんでしょうか?

A 回答 (3件)

元々は模型誌「モデルグラフィックス」の勝手な企画から挙がった所謂ところのMSVに近い存在(プラモ用の世界観)及び同人的な世界観だった訳だけど、色々あって正史扱いになったというのが大人の事情。


当時において大きく設定を揺るがす事もほとんど無くプラモも売れたので、オフィシャルに格上げされた稀有な例です。

当時小学生だったからもっと詳しい人はいるでしょうけど、大きく間違っていないはずです。
    • good
    • 0

正史ですUC.0088~ちょうどダブルゼータの時代背景と一致しています、


ニューディサイズを知っているということは後は語るまでもありませんね…ティターンズ勢力の残党狩り的なストーリーです(ry
    • good
    • 0

一応、よく本の後ろに乗っている宇宙世紀公式年表には載っていません。


基本的には、これに載っているものが正史ということになってはいますから、基本的には正史ではないのですが・・・実はセンチネルは正史です。

ただ、実はこのセンチネルという作品、人気が高かったことと、MSやコロニーなどの設定にもかなり精密な考察を行い口出ししていたことから、オフィシャルに格上げされました。

ただ、もともとオフィシャル化を目指してそういったことをやっていたかといえばまったくそうではなく、どちらかといえば「設定の質がよかったため」サンライズ(とプラモデルを売っているバンダイ)がほとんど勝手に組み込んでしまったというのが実情のようです。なので、「オフィシャルな作品」、というよりも「オフィシャルにされてしまった作品」というのが正しいです。
実際、もともとオフィシャルになると考えていなかったこともあり版権などの管理が甘かったらしく、Sガンダムにいたってはバンダイと版権でトラブルを起こしていたりします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ガンダム・センチネル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式年表に載っていないのに正史っていうのは初めて知りました。
格上げされてしまった、というのもちょっと考えるところですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!