プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。
肝臓からDNAを抽出する実験を行い、
白い糸状のDNAを得たのですが、
そのDNAを定量するにはどうしたらよいのでしょうか?

いろいろなものを調べて、吸光度というのを利用するのかな?
と思ったのですが、その意味も分からないし、方法もよく理解できません。

どうか、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

ゲノムDNAの定量の場合、ぱっと思い出せるのは、(1)分光光度計(吸光度を持つ共雑物がなければ定量性高)、(2)ゲル電気泳動(見たい分子量がゲノムDNAだと思いますのでアガロースがよいでしょう、定量性低)、(3)定量PCR法(リアルタイム-PCR)、(4)Invitrigen社のPicoGreenアッセイキット、(5)アジレントバイオアナラーザー2000といったところでしょうか。

目的に応じて異なります。簡単で汎用性が高いのはダントツで分光光度計です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!
何とか解決できました!!

お礼日時:2007/07/08 00:16

普通はDNAを水溶液にして、分光光度計で紫外光(260nm)の吸光度を測定します。

図書館に、分子生物学の実験用ガイドブックみたいなやつがあるでしょうから、参考に見てきましょう。それにしても、普通大学だったら、学生実験とはいえ濃度の測定までやるんですけどね。石英セルは高いから割るなと、口をすっぱくして言われたものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
何とか解決できました!!

お礼日時:2007/07/08 00:15

最低限、トランスイルミネーター、エチジウムブロマイド、濃度のわかったDNA溶液、ピペットマンが必要になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/08 00:14

学校は中学高校ですか?大学?



大学なら間違いなく装置が揃っているので問題ないですが、中高生ならば大学や都道府県の工業技術センターなどの地研などに行ってお金を払って(もしかしたら学外活動なら親切で無料でやってくれるかもしれません)貸してもらうかですね。

身近に理系大学生の知り合いがいるなら話は早いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
学校は大学です。
実際に定量をやる予定はなく、方法を知りたいだけなのですが、
どんな方法がありますでしょうか?

お礼日時:2007/06/05 05:17

DNAの定量では吸光度測定法は最もポピュラーな方法ですが、安くても100万円程度の装置を必要とします。

他には多々あるのですが私が思いつく限りどれも装置や試薬を必要とします。

質問者様は、どのような立場でどのような環境で実験を行っているのでしょうか?それによって答えは全く異なります。

中高生の学生実験や科学クラブでなら、担当教官に聞くとよいです。
家庭で市販のレバーから身近なものでできる方法で行ったのであれば、ちょっと難しいかもしれません。近くの化学や生物系の大学生あたりを捕まえるが吉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校の実験でDNAの抽出をやったのですが、
その内容のおまけみたいなもので、方法を調べるだけなので一番ポピュラーな方法を探しています。

お礼日時:2007/06/04 23:44

分光光度計で吸光度を測定する事により求める事ができます。



詳細方法は下記のテキストに紹介されています。

生化学実習
斉藤正行・丹羽正治・伊藤啓【編】
ISBN:9784061397170,講談社
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速見てみます!!

お礼日時:2007/06/04 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!