プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりです。

C言語を勉強するための良いサイトを教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

★アドバイス


・しっかりとした文法の本を数冊(3冊)用意します。もちろん著者は違うものを択ぶこと。
 サイトは本に比べると質が落ちます。また、同じような処理(小技)でもサイトによって
 微妙に違ったりします。どれがどうのように良く、悪いかが分からなくなる事があります。
・他の回答者さんが『猫でもわかるプログラミング』を紹介していますね。
 私も過去に何回か紹介しています。でも、このサイトは 1997年の時期から書かれているようで
 ちょっと古いんです。単純にコピー&ペーストしても警告メッセージなどが出たりして
 それを修正できる知識と経験がないと参考にはなりません。でも参考にはなります。
・そこで C 言語のお勉強に役立つであろうサイトを紹介します。
 http://www.geocities.jp/ky_webid/c/index.html→『C言語編』
 http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/index.html→『初心者のためのポイント学習C言語』
 http://www.bohyoh.com/CandCPP/C/index.html→『C言語講座』
 http://www.geocities.jp/bananajuku/r_c/c_class.h …→『バナナC言語塾』
 http://homepage3.nifty.com/mmgames/c_guide/index …→『苦しんで覚えるC言語』
・上記の中で分かりやすい、見やすいなどを基準に学習して下さい。
 また、1つのサイトで分からなくても他のサイトの説明で理解できることがあるので
 複数のサイトを読んで下さい。これは本も同じです。最初に数冊用意するという理由は
 ここにあるのです。また、著者が違うものをそろえるのも同じ理由です。
>本は持ってます。
 どんな本ですか。1冊ですか。
 分かりやすい本なら何でも良いと思いますが、図解されているものや2冊はそろえた方が
 いいと思います。また、ある程度の文法を覚えたらアルゴリズムの本やサイトを探します。
 C言語の問題集は、アルゴリズムを解く問題が大半です。
 プログラミングで一番重要なのがアルゴリズムですのでここを理解するようにして下さい。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2914917.html→『データ構造とアルゴリズム』
 ↑
 ここに『アルゴリズム』の本とサイトを紹介しています。
 今後の参考にして下さい。
・以上。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2914917.html
    • good
    • 1

入門書を一通り読んで、その内容が理解できたのであれば、掲示板やメーリングリストなどで、他の人の質問に答えてあげるのがよい勉強になります。


自分では分かったつもりでも、他人に説明するとなると、実は分かっていなかったことがどんどん明らかになります。また、もしうっかり間違ったことを発言してしまえば、大抵は他の方が訂正してくれるはずです。

といっても、あまり初心者を振り回してもいけませんので、最初は確実に答えられそうな質問に絞って対応した方がよいでしょうね。
    • good
    • 0

「猫でもわかるプログラミング」がオススメです。


初心者向けのサイトで、説明文が読みやすく、わかりやすかった印象があります。

ちなみに本もあります。
    • good
    • 0

ひとそれぞれ、勉強の仕方があると思いますが…



私がC言語でWindowsプログラミングを勉強するときお世話になったサイトです。
【猫でもわかるプログラミング】
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
    • good
    • 0

本を買って勉強するべきです。



サイトの情報は本を読んでも分からないときに活用するのが賢い方法です。

この回答への補足

本は持ってます。

補足日時:2007/06/04 13:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!