プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫を買おうと思うのですが、最新の観音ドア(フレンチドアと言うのだと思います)の物をお使いの方いらっしゃいますか?
ジュース1本取り出すのならともかく、棚に食品を入れる場合は結局両方のドアを開けなければならないので使い勝手が悪くないですか?
そう考えると従来の片開きを選ぶのが懸命かと思い、迷って結局買わずにいます。教えてください。

A 回答 (2件)

もうお心は決まっている様ですが、もう一押しさせていただきます。

私は結婚に際し、観音開きの冷蔵庫を購入しました。日立のものです。
今後、引っ越しもあるだろうし、特に使い勝手が悪そうにも思わなかったので、観音開きにしました。

時期をずらして結婚した友人は、一枚扉。結婚後3年で新居購入。新居のキッチンの配置に冷蔵庫の扉の向きが合わず、3年で観音開きの冷蔵庫に買い換え。
上記友人の失敗を見越して、左右どちらかでも開く一枚扉の冷蔵庫を購入した友人は、『冷蔵庫の扉が重くて、子供をだっこしたまま冷蔵庫が開けれない』と、これまた観音開きに買い換えました。

でも、今後引っ越し等の可能性があるのなら、観音開きをおすすめします。

棚への食品の出し入れですが、扉が小さいだけに体ののけぞりが小さいし、腕の動きは一枚扉よりむしろコンパクトですよ。

とはいうものの、一枚扉の冷蔵庫が好きで重宝している人はたくさんいます。電気店のディスプレイをパタパタやってみてくださいね。
観音開き、思ってらっしゃるほど悪くないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご自身やお友達の経験が、とても参考になります。
左右どちらにも開く一枚扉、ありますねぇよくCMで見ましたし、電気店でも開いてみました。
あれは、何だか扉がガクンと外れるような(もちろん外れはしませんが)感触でした。
当時は画期的だったのでしょうけどね。

引越しの可能性もありますので、観音開きに決定です。
とてもわかりやすく教えて頂きました、ありがとうございました。

先日、初めてのフレンチドアの冷蔵庫ナショナルNR-F531Tを購入し、納入されたばかりです。

確かに大きな物の出し入れには、両方の扉を開く必要があるのですが、その際の扉の大きさが1枚もののドアよりも小さいので、後ろに仰け反る量が小さくて済みます。
この点は狭い台所ですので、とても重宝しています。

また、冷蔵庫内の配置が頭に入っていれば、必要な方のドアのみの開閉で物が取り出せるので、冷気を逃がしにくいメリットが在ります。

次にどちらのタイプの冷蔵庫を買うか?
と聞かれたら、迷わずフレンチタイプの冷蔵庫と答えるつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、私もあれこれお店で見てナショナルにしようと思っていました。
今の冷蔵庫が壊れている訳ではありませんので、つい先延ばしにしていましたが、これで決心しました。
なるほど、冷蔵庫内の配置を覚えておけばいいのですね。

一昔前と比べると冷蔵庫も進化しましたね、購入するのが楽しみです。
本当にありがとうございました、感謝しています。