【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

どうもこんにちは。現在PHPでブログを作成して運営しているのですが、最新の記事に、一定期間だけ「NEW」といった表示をする方法がわからなくて困っています。ここの過去ログにも類似の投稿はあったのですが、タイトルのようにデータベースの日付データ型とPHPの日付データ型を比較する方法がわかりません。どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

DB上のデータ形式はDATE型でしょうか?

たとえば3日以内のデータを「NEW」と表示したいなら

SELECT IF(`日付フィールド`>CURDATE() - INTERVAL 3 DAY,'NEW',DATE_FORMAT(`日付フィールド`,'%Y/%m/%d')) AS `日付` FROM `テーブル`

などとして、SQL側で処理させるのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

yambejpさん、アドバイスありがとうございます!!具体的なやり方まで示していただいて本当に感謝しています。アドバイスどおりにやってみたら、きちんとできました!!本当にありがとうございます。

javaやphpはある程度わかっても、SQLの構文はほとんど素人みたいなもので・・。これからきちんと自分でも勉強していきます。また、何かあったらよろしくお願いします。