アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャニーズに所属しているタレントの写真は、マスコミやテレビ局などの公式WEBページでも使用してませんが(絵になっていたりその人だけ主役なのに写真はなかったりする)、どうしてなのでしょうか?

A 回答 (8件)

 転用されたりするのを防ぐためのようです。

白い影のHPにさえ主役の中居君の写真はありませんでした。事務所がきちんとしているというか厳しいというかそういうことです。ジャニーズ以外にも最近そういうところが増えているようです。♂のつく人がプロデュースしてる人たちとかですね。
    • good
    • 2

こんばんは!



理由としては先の御回答通りだと思います。
昔『SMAP×SMAP』のHPが立ち上がった時、SMAPの画像が使われていたらしいのですが
それをプリントアウトして売りに出す人がいた為、規制が厳しくなった、と
聞いたことがあります。

宣伝手段である公式HP…事務所系列のコンサート事務局HP・事務所系列レコード会社の嵐HP
ですらリンク禁止、と云う事務所ですからね(^^;)
(URLは、テレホンサービスで聞くんです(^^;))
    • good
    • 0

某コンピュータメーカーの営業さんに聞いた話です。


私「今やっているパソコンのCMさあ..あれってポスターとか分けてくれないの?」
営「だめ!ない!」
私「なんで?昔は斎藤由貴とか南野陽子とかよく分けてくれたじゃないか」
営「だめ!ないったら無いの!
  ウチの宣伝部からお達しが来ていて、『ジャニーズさんから、きっつ~い要請があって決められた数のポスターやパンフレット以外に写真は使っちゃいけない』んだってさ
  そういうわけで、うちのノベルティ(マウスパッドや携帯ストラップ)は、みんな○o○おじさんでしょ?」
私「そんなコト言わないでさー。なんかあるでしょ?」
営「ないヨ!事務所に貼っててある分だって、うちのおんなのこ達がコシタンタンと狙ってるんだから!(<ほんとはコレもいけないらしい)
  ○o○おじさんか、ホンジャマカのなら分けてあげてもいいよ」
私「....いらない....」

コトホド左様にあの事務所は厳しいんだそうです。
まあ、タレントの写真だって事務所から見れば立派な商品です。当然と言えば当然なんですが。  
    • good
    • 2

確かジャニーズ事務所がとても肖像権・著作権に五月蝿い所で常に目をぎらぎらさせてるって聞いた事がありますよ

    • good
    • 7

一昨年くらいに一時期アイドルコラージュ(アダルトサイトから拾ったような写真を合成して顔だけアイドルのものに変えた画像)が出回って卑猥なサイトが運営されたりアイドル同士の性交渉写真が流通したのも原因の一部だと聞いてます。

    • good
    • 1

一昨年くらいまではHPに写真が載っていたのですが、それをつかって写真加工して売っていた人がいたみたいなんです。

それが発覚してからHPに写真が載らなくなってしまいました。
    • good
    • 0

その写真を元に勝手にいろんなものを作って商売する人がいるからでしょう。

肖像権の管理がきっちりしているってことです。
    • good
    • 0

ここでよく質問があるけど、壁紙などに不正利用されることを防ぐためです。



ファンからしてみれば「それぐらいいいじゃん」と思うかもしれませんが、それを専用サイトで売ることができれば商売になりますから、あえで画像をタダでバラまくなんてことはしないでしょう。

ましてやなんでもカネにしようというジャニーズ、ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!