プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ETCをとりつけました。
100キロ以内で出口か入口を通るときに時間内なら割引適用と思い込んでいたのですが、
北海道なのですが、札幌南から札幌西が均一区間になっているのですが、均一区間を通る際には、
条件がかわってしまうようなのです。

たとえば小樽から千歳まで乗る場合、途中で西インターと南インターの料金所を通るのですが、
その料金所を通る時に時間内ではないとだめなようなのです。
なので、たとえば朝の8時50分に小樽から乗ったとすると、西インターですでに9時が過ぎるので
小樽から西インターまでの分しか半額にならないようなのです。
なので小樽から千歳まで乗る場合で通勤割引を適用させたい場合は、南インターの通り過ぎる時間も
計算しなくてはならなく、つまりは8時くらいに小樽から乗らなくてはなりません。
また朝の5時30分に乗って、西インターを通る時に6時前だとすると降りる時間が6時以降でも、
小樽から南インターの間は割引にはならなくなってしまうのです。

そこまで計算して運転しなくてはならないなんて、たまたま料金所があるからの理由で不公平だと思うのです。
必然的に通過時間に間に合うように、スピードを出してしまったりしてしまうと思うし。
パーキングにも寄れなかったり、事故のもとのような気がしてとてもおかしい制度だと思うのです・・・
皆さんいかが思われますか?

また1つ疑問があるのですが、
登別東インターから札幌新川まで乗る場合、100キロ超えてしまうのですが、
登別東インターから札幌南インターまではギリギリ100キロ以内なのですが、
この場合、登別東を8時に乗り、札幌南で9時を過ぎていた場合はどうなるのでしょうか?
通常100キロ以上乗ると適用外になってしまいますが、南インターの時点では100キロ以内なのです。
時間的なことを考えると9時をすぎると札幌南から札幌新川までは通常料金になるのですが、
と考えると南までの距離が100キロ以内なので、登別東から札幌南までは割引になるのでしょうか?
でももしも9時を過ぎてなかった場合は、札幌南から札幌新川の間も適用になるのですが、
距離が100キロ以上なので、適用外になってしまうのです。

なんだかとてもわかりずらくとても混乱しています。
もう少し均一区間についての説明も分かりやすくパンフレットに記載してもらいたいし。
知らない人が多いと思います。

長くなりましたが、不満を書きつつ、質問してしまいました・・・よろしくおねがいいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

均一区間を含むと割引適用可否のチェックポイントが増えるわけですから、仰るように通過時刻判定の上では不利になるケースが多いようです。


しかしながら100キロ以内という条件に対しては、均一区間があることで距離がリセットされますので有利に働きます。例えば小樽~登別東を利用する場合、対距離制料金だとしたら100キロを超えるので割引になりませんが、途中に均一区間が存在する関係で札幌西と札幌南を6時~9時に通過すれば全線が割引になります。
ということで、不利な点ばかりではないことを御理解下さい。

御質問の登別東~札幌新川のケースがまさにこのケースでして、札幌南で距離が一旦リセットされますので、札幌南を9時までに通過すれば全線が割引になり、9時を過ぎれば登別東~札幌南のみ割引になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのような有利な条件があるとはびっくりしました!!!
実は道路公団に電話して均一区間の制度について聞いたのですが、そのような有利なことは教えてくれませんでした・・・

ということは、均一区間でリセットされるので200キロくらい乗ることも可能なのでしょうか?
例えば深川~札幌~均一区間~札幌南~登別東まで乗る場合、均一区間を通る際に時間内ならすべて半額になるのでしょうか?
実は先日深川~札幌新川まで乗りたかったのですが距離が超えるので滝川から乗ったのです。
この場合も、札幌で距離がリセットされたなら深川から乗っても大丈夫だったのですね。
でも、1度降りてしまったら2度目は適用にならないのに、均一区間をとおりリセットされて
さらに100キロ乗れるというのはびっくりと言うか、これまた変な制度ですね。

お礼日時:2007/06/06 11:19

#1です。



#2の回答を撤回します。
深川~札幌で割引が適用されると、札幌南~登別東は同一時間帯での2回目となるので割引になりません。

http://www.nexco.ne.jp/commutation_discount/teki …

この回答への補足

ここの通勤割引の部分にわかりやすく乗っていました。
やはり全区間割引になるみたいです^^
http://www.e-nexco.co.jp/local/hokkaido/info/200 …

補足日時:2007/06/06 14:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
自分でもいろいろ調べてみましたが、均一区間を通っていれば2回目でも割引になるみたいですよ!!!

ホームページで見てみたのですが、
例えば
旭川~登別東だと、旭川から札幌ジャンクションの部分は100キロ越えるので通常料金になってしまいますが、
深川~登別東だと、深川~札幌ジャンクションも、南から登別東も100キロ以内なので可能みたいです???

この画面から上記2つの例を入力してみるとそうなっていました。
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop

お礼日時:2007/06/06 12:34

#1です。



>例えば深川~札幌~均一区間~札幌南~登別東まで乗る場合、均一区
>間を通る際に時間内ならすべて半額になるのでしょうか?

通過時刻の条件が成立すれば全て半額になります。
ホームページで料金検索ができますので調べてみて下さい。
http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!