プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、天龍寺見学に行きます。
午前9時台に天龍寺に到着して散策予定です。
嵐山は長時間滞在せず天龍寺のみの予定です。
(その他は前回散策したので)
夕方16時台に新幹線で帰省する予定です。
天龍寺拝観後の予定をどうしようかと色々と考えています。
大覚寺とその近隣、仁和寺とその近隣、金閣寺、銀閣寺、清水寺、
知恩院とその近隣は訪れました。

個人的な好みですが大覚寺や粟田御所のように
静かな落ち着いた感じの所をぜひ教えて下さい。
喪に服しているので神社は今年は避けたいので
出来ましたら仏閣が嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。


天龍寺は1時間もあればいいでしょうか。
そのあと落柿舎-常寂光寺-二尊院-祇王寺-化野念仏寺 まだ時間があれば 愛宕念仏寺(あたぎ)などいかがでしょうか?
シーズンオフですが、静かで落ち着いた感じかどうかはちょっと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きまして有り難うございます。

回答頂いたお寺は行ったことのない所ばかりです。
改めて京都の寺社の多さに驚いています。(私が物知らずなだけかも)
連れがいるので相談して決めようと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2007/06/07 22:31

嵐山は天竜寺のみの拝観で、その後は嵐山を離れるということですよね?



>大覚寺とその近隣、仁和寺とその近隣、金閣寺、銀閣寺、清水寺、
>知恩院とその近隣は訪れました。

嵐山からですと、妙心寺などが行き易いのですが
仁和寺周辺を廻られたと言う事は、妙心寺も行かれたのでしょうね?
妙心寺塔頭の退蔵院の庭園など私は好きですが…
広隆寺も嵐山からの便はいいですね
あの有名な「弥勒菩薩像」や、仏像が沢山ありお寺の歴史を感じます

16時台に帰路に付かれるのであれば、駅からさほど遠くない場所で考えると、東福寺や泉涌寺・智積院などはいかがでしょう?
東福寺は秋は、ディズニーランド張りの混み具合ですが
今の、新緑の時期はなかなか静かです
先週の平日に行きましたが、人がまばらで天通橋を渡って広がるお庭は、散策にもってこいでした

または、大徳寺
沢山の塔頭がありますが、高桐院は何時間でも座っていたい場所です
芳春院も素晴しいです(春秋の特別拝観のみ)
大仙院はいろんな意味で私は落ちつきません

私、個人的には門跡寺院や、さほど大きくないお寺などお勧めしたいのですが、ちょっと遠いのでご参考まで!
* 蓮華寺(洛北) 座って眺めるお庭とお池が心和みます
* 円通寺  比叡山借景の庭園としては、文句なしの五つ星です
* 詩仙堂
* 曼殊院
* 毘沙門堂 襖絵や丸山応挙の作品、龍の天井画(小さめ)など見ごたえがあります

他、多数ありますが書き始めるとキリがないので、この辺で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きまして有り難うございます。
沢山の寺社を教えて頂いて嬉しいです。今回教えて頂いた中でも東福寺は行きやすそうですね、非常に参考になりました。
連れがいるのでそちらと相談して決めようと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2007/06/07 22:34

等寺院はいかがですか。

(とても静かで、庭を見ながらお茶をいただけます。)
いかれていたらすみません。

あとは、京都駅から離れないほうがよいと思いますので
二条城ぐらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きまして有り難うございます。
お茶を飲みながらお庭を拝観できる所が色々と有るのですね。
さすが京都という感じがします!
連れがいるのでそちらと相談して決めようと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2007/06/07 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!