アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PIXUS 950iを使用しているのですが、突然、「橙と緑の交互点滅8回」の現象に陥り困ってます。
修理に出すか新品を買うか迷っていますが、とても気に入ったプリンタなので何とかしたいのですが・・・。
誰か「橙と緑の交互点滅8回」のサービスマンコールの内容判る方いらっしゃいますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



緑、橙の交互点滅が8回であれば、ヘッド温度異常≒ヘッド不良のはずです。
ただ、ある程度の確率でメイン基板の故障の場合もあります。
BJはヒーターでインクを過熱し沸騰させ、その泡のはじける勢いでインクを飛ばしています。したがって、ヒーターの温度管理が厳重に行っています。
ヘッド自体の故障が多いのですが、メイン基板の故障も少なくなく、修理屋泣かせです。
この故障の場合、電源ONで蓋を開けるとヘッドがインク交換位置まで移動してくるはずです。
その状態でインクを外し、ヘッドを外し、蓋を閉めるとエラーの内容が変われば(ヘッド未装着で緑6回点滅のはず)、ヘッド不良でしょう。

修理はキヤノンの窓口で9,450円、ヘッドは6,562円です。
ヘッドをご自分で購入すれば6,562円ですみますが、原因が違った場合は無駄になる恐れもあります。
買い替えとしても少々問題はあります。
キヤノンの機種であれば、950iの直の後継機がないからです。
複合機のMP960が近いといえますが、単機能プリンタでは該当する機種がありません。(あえて言えばA3のPro9000あたりです)

単機能プリンタではiP4300が最上位機種になってしまいましたが、画質的には結構良くて、950iと比較してもさほどの差は感じないと思います。

この辺りはプリンタの使用目的によって変わります。

使い勝手でいえば現在の機種の方がはるかに使いやすいです。


なお、廃インクに関しては95%を超えると緑の8回点滅、100%になると緑と橙の交互点滅7回です。
ただ、ヘッドトラブルなどが複合的に現れることもありますので、判定は難しいこともあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

早速、電源を入れて蓋を開けたところヘッドは左右に行ったりきたりして終いは左端で止まってしまいました。
交換位置にはきませんでした。
そこで手でヘッドを中心ぐらいに移動してインクを取り外して蓋を閉めたました。
ここまでの状態で「緑、橙の交互点滅が8回」は変わらずでした。
インクを取り外したままで電源を再投入しましたがエラーは変化無しです。
インクを取り付けて電源を再投入しましたが同じくエラーは変化無しです。
そもそもインク交換位置までこないのはヘッドの不良以外が原因なんでしょうか?

そういえば先日、インクを交換しようと電源を入れて蓋を開けた時は
ヘッドは交換位置まで移動してきましたが、
インクを外して目を離した隙にヘッドの固定バーが開いているのに関わらず、ヘッドが勝手に左端まで移動してしまいました。
今考えるとそれからエラーが出ています。

宜しくお願いします。

補足日時:2007/06/07 23:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2007/06/13 22:46

「廃インクタンクが満杯になりそう」というメッセージです。



http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …

http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「橙と緑の交互点滅」についてはメーカー問い合わせとなっていました。
メーカに確認したところ「何かが不具合を起こしている。現物を見ないと何とも言えない」とのことでした。

補足日時:2007/06/07 22:34
    • good
    • 0

こんにちは。



下記に、「ヘッドの取り付け直し」などの参考意見がありました。

http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …

いろいろ試してNGなら、CANONに問い合わせていたらいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私も同様のことをいろいろ試して見ましたが全くダメでした。
メーカにも問い合わせ済みです。
あと試していない行為といえばヘッドを取り外してのクリーニング(エアブロー、お湯洗浄 etc)ぐらいです。
素直にメーカー送りにするか新品の複合機でも買おうか凄く迷ってます。
メーカーからは
送り送料のみ個人負担で見積もりは無料。
見積もりのみ返品の場合の送料もメーカーが持ってくれると言われましたが、
修理は恐らく6千~1万近く掛かると言われました。

補足日時:2007/06/07 22:25
    • good
    • 0

その点滅の意味はわからないですけど


なんとなく廃インクタンクが満杯でエラーになったような気がします。
今まで使っていて何か問題はありませんでしたか?


オレンジの8回点滅は廃インクタンクが満杯になりそうって事みたいです。
以前にこれがあったらほぼ間違いないと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

取説にも「橙の8回点滅」は同様の内容でしたが「橙と緑の交互点滅」についてはメーカー問い合わせとなっていました。

メーカにネットで確認したところ「橙の8回点滅」は「廃インクタンクが満杯のサインです」と回答がありました。
「橙と緑の交互点滅8回」ですと再度メーカに確認したところ「何かが不具合を起こしている。現物を見ないと何とも言えない」とのことでしたので
「橙と緑の交互点滅8回」はどういう不具合なのか尋ねたのですが「現物を見ないと判らない」と言われてしまいました。

メーカーのサービス窓口にも電話しましたが「現物を送って下さい」と同様の内容でした。

補足日時:2007/06/07 22:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!