アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターに問題があるとすれば 買い換えてもよいのですが その見極めはどういったことがあげられますか
CanonBJS500を使用していて3年以上使っています
NECサポートセンターではパソコンには問題がなさそうです

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

プリンタと通信できませんという表示は、正常に通信ができないことをあらわしています。
そのメッセージ(ステータスモニタ)が出るということはパソコン側に問題は無いと考えてよいでしょう。

そうすると、プリンタのトラブルと考えてよいです。

実際、ほとんどがプリンタの故障です。

このプリンタの場合、使用中にエラーが出ると、ステータスモニタにエラー内容が出ますが、停止中にエラーが発生すると、プリンタとしてのシステムが正常反応しないので、通信エラーとなります。

エラーは大きく2つあり、オペレーターコールとサービスマンコールです。
オペレーターコールはランプが橙色に数回点滅、一度緑になり、また同じように点滅します。
サービスマンコールは、橙と緑で交互点滅を数回繰り返し、少し長めに緑が点灯、その後点滅を繰り返します。

その点滅パターンと回数でどんなエラーかが分かるようになっています。

オペレーターコールはインク切れなどユーザーが治せるトラブルとなっていますが、結果的にサービスマンでなければ直せないものもありますので、エラー全体の7~8割程度は修理に出すことになります。

なお、この機種のヘッドは購入することが可能で、定価3,750円(税別)です。
キヤノンのHPから購入することも可能です。
このヘッドはインクの付かないヘッドのみです。

#1の方が言われる時代のプリンタはインク付きのBJカートリッジとして商品販売されていましたが、S500は部品を商品化して販売しています。

単なるインク切れでなければ、買い替えも悪くないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく回答いただきありがとうございました
ランプの点滅を見たところサービスマンコールのようです
買い替えを考えてみます さっそく回答ありがとうございました

以前canonBJF360を使っていました。

この症状が出た事があります。色々やった結果、カートリッジ本体を交換したところ直りました。でもカートリッジって高いですよね。インクタンク付きで5000円もするので・・・。結局買い換えましたが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございました
買い替えを考えて見ます