プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更ながらの旧プリンターですが、自分の使用には重宝しておりました。この度引越し後、プリンターを立ち上げたら異音がしてエラーランプが点滅し使用できなくなってしまいました。
立ち上げ後、インクリボンを装てんするキャリッジが一番左に移動し尚左に動こうとしてその為異音が発生しエラー表示となります。
インクリボンも在庫があるので可能であれば今しばらく使いたいと思っております。

A 回答 (3件)

>ALPSはプリンタから撤退しており、



いえ、撤退はしていないようですよ
MD-5500という機種は現在も販売しているようです。
http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index …

>プリンターを立ち上げたら異音がしてエラーランプが点滅し使用できなくなってしまいました。
アルプスのページで下記のページがあり、その中の項目に
症状が当てはまるような気がしますが、いかがでしょうか?

修理にお出しいただく前に、お客様にて点検・清掃・設定できるポイント
http://www.alps.co.jp/brand/printer/mdp_qa/zqa_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しくて返信遅れました。
おかげさまで直りました!ALPS撤退してないんですね。

お礼日時:2009/09/15 12:31

インクリボンを装てんするキャリッジの位置が気になるのですが


電源を切った状態で、全体の途中にいるなら、手で右奥に押し込んでみてはどうでしょうか

見たことのある、アルプス・キャノン・エプソン・プリンタは、電源OFFで右奥にヘッド部分が収まるものばかりで
エプソンのプリンタでは、ヘッドが途中にあるためにエラーになり、
右奥へ押し込むことで解決したことがあります。
これから、プリンタの移動中の振動で、ヘッドの位置がずれたために発生しているのだと思われるのです。
    • good
    • 0

ユーザーではどうにもなりません。



メーカーサービスに電話して修理にだして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ALPSはプリンタから撤退しており、機種的にも古いためサポートはないようです。これを機に買い換えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!