プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

というか、メンテナンスモードに入れない!というのが的確でしょうか。

●機種:
cannon PIXUS iP8600
●状態と経緯:
1、2色インク切れになったので交換したらエラーが表示された。
2、リセットボタンを何度か押したり、再起動かけたりしたが直らなかった。
  そんなことをしていたとき「廃インクエラー」の表示に気がつく。
3、廃インクの吸収体を分解して取り出し洗ってまたアッセンブルした。
4、廃インクカウンタをリセットするためのコマンドを実行したが、メンテモードに入れず、
  最後は緑ランプ点灯2秒後くらいにオレンジランプが点滅するという状態が続く。
5、先人の情報でそんな場合は、
  「まだ廃インクエラーの状態>リセットを一度押せばメンテモードになる」
  ということだったが一向にこの状態から打破できないでいます。

この機種で廃インクリセットを完了できた方、やっぱりできなかった方、
コメントビシバシお願いします!

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

ランプの点滅回数などの把握も出来ずに思い込みで「廃インク」と決め付けていないでしょうか?
点滅回数、点滅パターンでいろんなエラーを表しますのでね。

メンテナンスモード(世間ではこういうのかな?)に入るためには、他にエラーが出ていないという事が条件です。
ヘッドエラーなどが発生していたら、そっちが優先されてしまいます。

オレンジのランプが5回点滅というのでしたらヘッド不良の可能性が高いですね。
(電気的に死んでいるという意味と考えてよいです)

サポートも終了していますので、どうしようも無いですね。
    • 1
この回答へのお礼

ランプ5回点滅です。完璧にヘッド不良でした。
新規でエプソン購入しました。
はぁ~、廃インク吸収体のクリーニング時間もったいない。。。

今後はご回答者様のおっしゃるとおり、思い込み厳禁で事前調査を徹底したいと思います。ありがとうございました!

こちらに、PIXUS 950i のメンテモードの入り方がありました。

http://www.osj.net/~seldon/950i/mainte.html

どうでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

このサイトみてメンテしたんですよw
検索トップに出てくるので、みなさん参考にされているんでしょうね。よい記事です。
プリンタは新規購入しました。ありがとうございました!