プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。Solaris初心者のものです。
SolarisのCPUについてx86、sparcとありますが、どのように違うのか
教えてください。

IT用語辞典などで調べた結果では、
・x86について
Intel社が開発したマイクロプロセッサのシリーズ名。主にパソコンのCPUとして使われ、この市場をほぼ独占している。このシリーズのプロセッサは8086→8088→80186→80286→i386→i486の順にリリースされたため、この名前で呼ばれる。最近ではAMD社やCyrix社、IBM社などが互換プロセッサを製造している。

・sparcについて
Sun Microsystems社のマイクロプロセッサのシリーズ名。主に同社のUNIXワークステーションやサーバに搭載されている。他社のコンピュータにもSPARCを採用した製品があり、また、SPARCシリーズの一部製品にも他社がライセンス製造しているものがある。

と記述されていますが、具体的にどう違うのかがわかりせん。
具体的な違いについて教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

どちらもデータシートは無償公開されていますから、取り寄せて読んでください。



SPARCは、スライディングウィンドウレジスタ方式でbig-endianです。アドレス空間はリニア。当初から32bit高機能CPUとして設計され、あとで64biに拡張されました、。ロードストアアーキテクチャだったはず。

x86はセグメントがあり、little-endianです。
x86といってもi386と現在のCPUではかなりアーキテクチャが違うので、簡単には説明できません。8bitCPUから始まる歴史を持っているので、過去のしがらみでいろいろごちゃごちゃしています。
というような説明に出てくる用語がまず理解できますか?
    • good
    • 0

他の方も書かれていますが・・・


CISCタイプのCPUとRISCタイプのCPUの違いがあります。
違いはWikiを読まれるなり色々資料がインターネット上で出ていますからそれを確認されるといいと思います。
また情報処理試験でもCISCとRISCのことは触れているはずです。
そちらで確認されるのもいいと思います。

まぁSolarisというOS部分で言えば・・・だからどうなの?っていう話になるかとは思いますよ。
操作について差異が多いわけではないですし。
実際の運用について言えば提供されているバイナリがx86かSPARCなのかぐらいですかね。
あとx86版だとコマンドが多少SPARC版と違うくらいかな?
もちろんカーネル部分をソースコードからガリガリいじり倒すと
いうのなら違いを把握する必要はあるかとは思いますが、
そうでないならあまり気にする必要はないかと。
    • good
    • 0

> 具体的にどう違うのかがわかりせん。


どのような違いについて知りたいのか不明ですが・・・

簡単に言えば
>x86
CPU自体を販売する目的で製造しているCPUです。
有名な話ですが日本の電卓メーカー( 電卓メーカーの競争激化で考えだしたらしい )が企画をだして作らせましたが・・・電卓メーカーが倒産したという日本が本家?的なCPUです。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~hotaka/history/cpu/d …

>sparc
SunMicroSystem社がコンピューターを販売するために製造しているCPUで、CPU単体での販売はしていないと思います。
1980年代にCPUの性能向上を、命令の高機能化で進めるCISC型と、命令の単純化とハードウェアの高性能化で進めたRISC型で競っていました。SPARCはSunMicroSystem社が販売しているコンピューターに搭載されているRISC型CPUです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/CPU%E5%B9%B4%E8%A1%A8
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!