プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妻は、蛇が大の苦手です。
テレビで「蛇」という言葉が出ただけで、耳を塞いでしまう位です。

皆さんにも、そんな「生理的に大嫌い」という生き物がいると思うんですが、この「生理的」というのが、分るようで分らない理由ですよね。

で、大嫌いな生き物の、ここがこう変ったら我慢できるようになるかも、と考えたら、どこが「生理的に大嫌いな部分」なのかが見えてくるかもしれないと思いました。

例えば妻の「蛇」の場合・・・
・とにかく短くなることが第一条件
・クネるのをやめる
・名前を変える
あたりになりそうです。
手足がないのは、意外と条件の上位には入らないようでした。

皆さんは、いかがでしょうか。或いは、皆さんのご家族や友人に聞いていただくのも、嬉しいですね。

宜しくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

私ではありませんが、うちの嫁さんの場合ヤモリが苦手だそうです。


ただし、
「全身毛で覆われてふさふさになる」
と、絶対にかわいがることができる。
と豪語しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「全身毛で覆われてふさふさになったヤモリ」、これはいいかもしれませんね~
ペットで大ブレイクするかもしれませんよ!

ま、ヤモリも長い尻尾とクネるのが嫌いな私の妻は、それでも絶対に飼わないでしょうけど・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/08 05:52

#15です。

再度失礼いたします。

 先の回答の後,他にもあった筈・・・・と思い,考えました。

 ●ガガンボ
  そうあの無意味に足の長い,蚊みたいな奴(あ,鳥肌立って来た・・・)

 で,こいつが我慢できるようになるには・・・・

  ・あの無意味に長い足を短くする
  ・無意味にでかい(長い?)胴体を小さくする
  ・無意味に足を落とさない
  ・カーテンの陰などに無意味に隠れていないで,明るい所に出てくる

 こんな所でしょうか。

要は,血を吸わない蚊になってくれれば我慢できそうって事のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガガンボは、微妙な虫ですよね。
刺さないけど、蚊の親玉みたい・・・

私はちょっと目障りな程度で、生理的には別に嫌いではないんですけど、そう言われてみると嫌なひともいそうですね。

ま、血を吸わない蚊になると、蚊と区別がつかなくなって、いささかややこしくなりそうですけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/09 21:20

既に何人かの方が挙げていらっしゃますが、蛾も蝶も駄目デス。


悪寒を抑えつつ、何がそんなに駄目なのか考えてみました。

・模様(キショイ)
・粉(キショイ)
・ひらひら~(なんかおちょくられてるようでムカツク)

・・このみっつさえなくなればなんとかなる気がします。
ANo.15さんとは逆で、胴体はデカイ方がマシです。モスラとか割と平気。
翅がキショイ。

とりあえず私的には、翅がとんぼみたいになったらそれで解決しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛾は分りますが、蝶も駄目ですか。
まあ、そう言われてみれば、どちらも妙な模様が付いているし、粉もあるし、ひらひら踊るし、大差ないかもしれませんね。

胴体がデカイと、愛嬌が出るかもしれませんね。

翅がとんぼみたいになったら・・・確かにスッキリしそうですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/08 22:34

1にゴキブリです。


以前に関西のテレビ番組(私は関東在住ですが)の探偵ナイトスクープで放送されていたんですが、ゴキブリが脱皮すると最初のうちは白くてきれいでした。数時間で黒くなってしまうとのことで、最低でもこの黒くならずに白いままでいてくれればまだ我慢が出来そうです。あとは飛ばない、見つかったら「だまって家賃も払わずに勝手に住んでしまって申し訳ない」と申し訳なさそうに外に出て行ってくれればいいです。

2に蚊や蛾です
蚊はプーンと寝ているところに微妙な騒音で近くを飛んでくること、指の関節とか変なところを刺されてかゆくなることがなければいいです。蛾は他の方同様、粉がなければ我慢できそうです。

3.ミミズです
変にピンクっぽい体でくねくねと動かれるのがダメです。足がはえて、普通に歩いて行ってくれればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白いゴキブリですか。かえって、薄気味悪い感じもしそうですけどね~(笑)
まあ、飛ばないで素直に外で暮らしてくれれば、何色でもいいかも?

蚊は、勝手に血を吸ってもいいけど、どうして痒くさせるんですかね? 不思議・・・
蛾は、とにかく粉をなくしてもらうことが重要ですね。

ミミズ・・・これに脚が生えたら、私はかなり気持ち悪いかも(汗)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/08 22:31

虫全部が大嫌いです(生理的というか分かりませんが;)。


たぶん爬虫類や両生類よりも、虫が嫌いです。

これを変えるとしたら…
・ロボットのような動きをやめて、滑らかに動いてもらう
・パリパリした感じの体の質を変える(哺乳類のように毛を生やす)
・踏んだりしてもすぐ死なないようにする
・体の大きさを2mmまでにする
って、ここまで変えたらもう虫じゃないですけどね。。。

1センチ以上の虫は、近づいてくると体がゾワっとするくらい嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫も、哺乳類のように動きがスムースになって体毛を生やせば、かなり違いますかね。
でも、体が2mm以下では、踏まれたら直ぐに死んでしまいますよ・・・というか、踏んだことも気が付かないでしょうけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/08 22:27

こんばんは。

この質問面白いですねー。

私が大嫌いなのは、カタツムリ(ナメクジも込み)です。
「かわいいじゃん」と仰る方も結構いますが、私にとっての往年の敵です。本当ムリです。
変わってもらえるとしたら…。

・ねとねとしない、べとべとしない
・あのツノをなくす
・体の色を肌色でなくす
・雨の日に活動しない
・いかにも怪物然とした口を改良する
・ビールに群がらない(ナメクジ限定ですが)
・通った後に白い跡を残さない
・「害虫」と言われるようなことをしない

こんな感じでしょうか…。いやあ、山ほどありますねー。
例えこうなったとしても結構キツイかもしれません。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタツムリとナメクジ、これも改良点が多そうですね~

乾燥肌で、角がなくて、肌色で、おちょぼ口で、下戸で・・・何か中年のおばさんみたくなってしまいそうです(笑)。

まあ、逆のイメージで、もっと嫌われるかも?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/08 22:22

蜘蛛・・・全種5mmくらいになってくれればOK


蛆・・・何のために存在するのかわからない。
    幼虫の時は嫌がられ、成虫になってもうるさがられ・・・
    どこがどう変わっても我慢できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蜘蛛は、小さくなって欲しいというのが、多数意見のようですね。

蛆・・・まあ、存在意義は分りませんけど(笑)、一生人間に嫌われると言うのは、ある意味すごいかも?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/08 22:18

カエルがダメです。


・喉や腹を膨らまさないでくれ!
・折り畳んだ脚を思いっきり伸ばさないでくれ!(脚が長いのはわかったよ)
・こっちを見ないでくれ~~~!!!
・こっちに来ないで!お願い!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喉や腹を膨らますというのは、カエル独特のものですからね。
脚だって、あんなに伸ばして、何をしたいというのか・・・

どちらも、やらなくても済みそうなことですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/08 22:15

#3さんと殆ど同じなんですが・・・・「蛾」(一部「蝶」も含む)。



 ・あの目の様な模様が無くなる事が第一条件
  あの模様を思い出して今も鳥肌が立ってます。

 ・胴体部分が小さくなる事が第二条件
  翅は少々大きくても我慢できる。

 ・以下,#3さんお書きの
 「鱗粉を撒き散らさない」「粉っぽさがなくなる」が続きます。

とりあえず,あの目の様な模様と胴体さえ何とかしてくれれば,壁に留まってるぐらいはガマンできるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蜘蛛は嫌いな人が多いんですね。
模様がある種類は、確かに異様な雰囲気がありますから、生理的にダメというのは分りますね。

胴体が太いのも、なかなか抵抗があるようで・・・

素直な色でスッキリした体型というのは、そんなに難しい変化ではなさそうですよね。

蛾も、粉さえ改良してくれれば、何とかなりそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/08 07:11

こんばんは。



この時期の「風物詩(?)」の
「カエル」です。

・「湿ってる」感
・跳ねない
・痩せる あの太り気味の体をスリムにする

あー、でもやっぱり無理かも知れないです・・・

その昔、田んぼの近くのマンション(1階)に住んでいた時
「奴」が部屋に入ってきました。
もう悲惨です。
幸い(?)ゴミ箱に入ったので、
ゴミ箱ごと窓から捨てました(笑)。
男の一人暮らしでその死闘の絵図はかなり
かっこ悪かったと思います。

イラストやキャラクターならいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カエル」、これも嫌いな人が結構いそうですね。

肌がカサカサになって普通に歩いて、体型もスリムになって・・・このくらいなら頑張れば実現できそうですけど、それでも無理ですかね(笑)。

確かに、ゴミ箱ごと捨てるくらい嫌いでは、ちょっと難しそうではありますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/08 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!