プロが教えるわが家の防犯対策術!

 始めまして。
設備容量300Aの中で、必要容量35KVA(カタログ表示)の揚重機械を3台使用しています。
現在でも容量不足の気がしますが、もう一台同じ揚重機械を増やしたいのですが、そうする事によりどのような影響が、機械に起こると考えられますか、それを防ぐ為に、どの位電源容量を増やせば、宜しいのでしょうか、教えて下さいます様御願い致します。

A 回答 (4件)

三相200Vだと思いますが



300Aは1相分ですか

三相200Vで300A(1相)であれば 供給可能電力は 102KVAです

35KVA揚重機の定常負荷がどの程度か不明ですが(定常負荷20KVA 起動電流200A程度と想定されます)

4台同時起動・同時使用の頻度が高いと容量不足になる可能性はあります
同時使用3台までであれば、問題無いでしょう

4台同時使用でも起動をずらせば定格電流内に収まるものと思えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座いました。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/07 14:40

NO.3です


補足します

起動電流は 数秒から十数秒です、その後は定常電流になります

また 頻度が少なければ、150%程度の過負荷にも十数秒は耐えます

それだけの設備ですと主任技術者が選任されているはずですから、電流を確認してもらうと良いでしょう(定常時、同時起動時等)
    • good
    • 0

3台の同時運転はないのですかね?


あるとすれば今まで無事だったのは奇跡に近いです。
同時に高負荷になれば電源が落ちます。
そのとき作業中のものはどうなるのかな?
安全装置は付いていると思いますけどね。
4台の同時運転時の負荷を予測しないと計算は無理です。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとう御座います。
内容が、不明朗で、すいませんでした。
基本的には、別々の人間が、使用しているので、ないとは、思いますが、同時に荷物が、届く場合は、同時使用も十分考えられます。
モーター焼付等の機械故障の原因になりますでしょうか、宜しく御願い致します。

補足日時:2007/06/07 14:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座いました。
当方の質問が、不明朗で御迷惑お掛けしました。
詳細記入のうえ再質問しますので、その際は、宜しく御願いします。

お礼日時:2007/06/07 14:54

電源の電圧は?


35KVAでも電圧が100Vと200Vでは電流値が異なりますし、もっと大きな電圧であれば電流がもっと低くなりますので計算ができません。
補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座います。
不明朗な質問で申し訳御座いませんでした。
詳細を載せて再質問しますので、その際は、宜しく御願いします。

お礼日時:2007/06/07 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!