プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19年7月1日に株式分割(1株が2株に)を持っています。現在,株価も上がっているのですが,このまま持ち続けた方が良いのでしょうか?または売却した方が良いのでしょうか?
一般的に株式分割される前は,どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前は分割後ほとんど上昇していましたが、今はシステムが変わってすぐに子株がもらえますので、あまり変化は起きなくなってきましたね。

とはいえ東洋炭素のように、分割後に上がり続けている銘柄もあります。
リスクを回避したいのであれば分割前に一旦売却してから、分割後様子を見て買いなおしてもいいと思います。
7月1日に分割とありますが実際は6月26日が権利落ちとなり、この日から分割後の価格で取引されるようになります。
分割の権利を取るのであれば、25日の大引け時点で株を持っていなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました

>一般的に株式分割される前は,どうしたらよいのでしょうか?

権利確定前に売りです。
ほんの数社を除き権利確定後暴落しています。
たとえば、6460セガサミー、8701Eトレ、8570イオンクレ、4751サイバー・・・・永遠に続く・・・。

それは、数ヶ月に渡り自給バランスが崩れるからです。
その後は、その企業次第でしょう。
    • 0

私なら、持ち続けますが、どんなに上がっている株でもいつかは売られるし、日経平均の下げがきつければ売りが加速するかもしれません。

ですから、持つか離すかは、あなたの投資スタンスが短期、中期、長期のどれであるかが重要です。

その株の過去のチャートを見て将来的に上がり続けると判断できるなら長期或いは中期でいいだろうし、そろそろ売られてもおかしくない水準であると判断できるなら一旦売って、押し目を再び買うのもいいかもしれないです。
株式分割は、すでに公表されているなら、もう織り込み済みかもしれませんし、あまり分割に惑わされないで冷静に考えたほうがいいですよ。
    • 0

よくは判りかねますが

今後も増資の可能性があるなら 株価が上がれば資産が
増えていくので 売らずに持っておればいいのでは?
昔セブンイレブンの株などは 長期間持っていると
分割・増資が続いて まとまった財産になったそうです
今の中国株がそうではないか という指摘もあります
    • 0