アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養老保険に加入しております。急遽資金が必要になった為質問させて頂きます。(10年:200万円)

例えば満期までの保険料を一括納付し、そこから借入れした場合、どの位の額まで借り入可能でしょうか。また、その場合、手数料等は取られてしまいますか。
満期まであと3年です。

何も分からない為アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>満期までの保険料を一括納付し、

利息がつくだけで意味は無いと思います。

今は解約返戻金の7割から8割程度借りることができますが、詳しくは保険会社に電話した方が早いです。
    • 0
この回答へのお礼

「解約返戻金の7割から8割程度借りることができる」とは具体的にはどの位の金利で貸して頂けるかは直接確認しなければ分からないですよね。まとめて納付したからといっても、満期時に受け取りということになっている為、前借りした場合は貸付金は取られるという事ですよね?無利子で借りられるのかと勝手に思っておりました。有難うございました。

>利息が付く

利息を取られるだけという意味です。

ちなみに今から一括納付ができるか堂かも確認しなければ不明です。
    • 0
この回答へのお礼

直接確認しなければならないですよね。有難うございました。

満期までの保険料を一括納付(前納といいます)しても、借り入れられる金額は変わりません。

前納金は、保険会社への預け金であり、保険契約の保険料には全額がすぐには充当されていません。
前納金は所定の利息をつけて保険会社が預かり、所定の期日(年単位の応当日)がきたら1年分が契約の保険料に充当され、この時点で初めて解約金が増え、借り入れ可能額も増えます。(※応当日→契約した日が2000年6月10日とすると、毎年の6月10日のことを指します。)
またほとんどの保険会社の場合、前納金は満期まで引出しができないので、すぐに使う必要のない余裕資金の範囲内で設定することが肝要です。
なお前納金は、満期前に死亡したり、解約したりして契約が消滅する場合には、未経過分が返ってきます。この場合も消滅日までの利息はつきます。
    • 0