アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、WIN DVD でDVDを見ていましたが、友達にちょっとパソコンを貸したらメディアプレーヤーでDVDを見る設定に変わったらしくて、デスクトップにメディアプレーヤーのアイコンがついていて、いくらWIN DVDを起動させても、メディアプレーヤーが同時に立ち上がってしまいます。メディアプレーヤーではリモコンが使えないので、WIN DVDが起動するように戻したいのです。どうしたらよいのでしょう。
それともうひとつ。メディアプレーヤー自体も動画の時にたまに使うのですが、デスクトップからは消したいのですがこれもやり方がわかりません。
以上二点、パソコン初心者ですが、よろしくお願いします。
パソコンは、NEC バリュースターで、ウインドウズxpを使ってます。

A 回答 (5件)

DVD入れた時に、何で見るかログが出ますよね。

その時に「このファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う」にチェック入れとけばOKです。そしてもう一つの方法として、ファイルで右クリック・プログラムから開くでもできます。

デスクトップからアイコンを消したいのであれば、右クリック・削除とすればショートカットの削除とありますので、それを選択すればアイコンが削除されます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
初心者でよく分からないのですが…
ファイルってどうすれば出てくるのでしょう。すみません。

ご指摘のログですが、以前WINに指定して「いつも使う」でチェックしていたのですが、もうそのログが見れません。多分そのログがメディアプレーヤーに変わったのだと思うのですが、そのログを出す方法があるのでしょうか。

アイコンの削除をして、ショートカットだけ削除してくれるものなのでしょうか、分からないので間違ってメディアプレーヤーそのものを消したらダメだと心配で…

すみませんが、お教えくださいm(_ _)m

• 0

DVDをセットする時にShiftキーをベタ押し。

するとWMPが起動しません。それでマイコンピュータからDVDドライヴを選択して右クリックで当該ソフトを選択。
関連付けされているアプリケーションで開きたくない場合はこうします。

この回答への補足

シフトキーですね、今度やってみます。
それで、今回の事に関しては、できれば今までみたいにDVDを入れただけでWINが起動してくれるように戻せると嬉しいのですが、何かいい方法があったら教えてくれませんか
お願いします。m(_ _)m

• 0

ごめんなさい。

ファイルは、DVDで見る時には関係ありませんね。 DVDをWINDVDで見るのならば、Eドライブで右クリック、(プログラムから開く・チェックする)先程言ったことと同様です。(Eドライブにセットして見る場合)
 ファイルから右クリックと言ったのは、動画ファイルがある場合のことです。

えとアイコンの削除するとき、ショートカットの削除の確認のログが出て、説明が出ます。もし確認が出ず削除されたのなら、ゴミ箱に入っているので戻せます。そのときはまた補足お願いします。

この回答への補足

winの方は解決できました。
ショートカットの削除はうまくできません(T_T)
削除するとゴミ箱にそのまま入ってしまいます。
なにとぞアドバイスお願いします。

(昨夜、このページのまま返事を待っていたのですがページに変化がなかったので寝たのですが、今見ると十二時すぎには回答いただいているんですよね。待っていた時間帯のはずなので自分でも不思議で。どうしてだろ…。何にしても遅くなってすみません。)

• 0

こちらが参考になりませんか

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …

デスクトップにあるショートカットの削除ですが、こちらを使うと良いと思います。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
元通り、DVDをいれただけでWINが立ち上がってくれました!
violet430さんのおかげで解決できました。
良かった~ヾ(*^。^*)ノ
ありがとうございました。

ショートカットのクリーンアップ機能も初めて知りました。(メディアプレーヤーは六十日以内に使いそうですが…)

>アイコンの削除をして、ショートカットだけ削除してくれるものなのでしょうか、分からないので間違ってメディアプレーヤーそのものを消したらダメだと心配で…

デスクトップのアイコンを右クリック削除またはゴミ箱へ移動すれば
アイコンのショートカットは削除されます。
アイコンの削除のみで、メディアプレーヤーそのものにはなんら影響はありませんので、安心してゴミ箱に移動してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心してやってみてって言って頂くと安心してできます(*^_^*)
教えていただいたとおり、今、削除した上でゴミ箱を空にしてみて、それからメディアプレーヤーを使ってみましたが支障ありませんでした。
ありがとうございました(*^_^*)