プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいます。 祖母から譲られた紗の雨コートがあるのですが、6月に着るのは早いでしょか?  
今頃は単の時期ですし、薄物は7~8月と分かってはいますが、色もグレーで大分地味ですし、ウェブで検索すると、夏帯は6~9月まで着用できる、と記載がありました。  7~8月だけでは時期が短いですし、明日にでも使いたいと思うのですが…やめたほうがいいでしょうか?   
紗の雨コートをお持ちの方や、詳しい方、ご助言下さい。

A 回答 (4件)

#2です。

お返事有り難うございました。
お出かけの準備でお忙しい事でしょう。
雨が降りそうな気配ですね。
ご質問についてですが、
>短めでは、変でしょうか…?
雨コートの場合は、変というよりも、雨よけの目的が
充分果せませんから、出来るなら,踵一杯まで欲しいですね。
お手持ちのもの出せるだけ出した上で、高価な着物の場合は
裾をたくし上げて,水濡れを防ぐ事も良いかと思います。

ちりよけでお召しになる場合は、どんな丈でも良いと思います。
最近はふくらはぎあたりまでの,長めが流行っていますね。

防水化工は専門家に任せています。
パールトン化工とか名前は何種類かありますが・・。
市販のスプレーは使用したことはありませんので、絹物に
適しているかどうかは,解かりません。
すみません。

譲りうけられた着物で紗のものが他にあれば、
現在の物はそのまま着られて、もう一枚のものを、
腰から下を覆うような,物に仕立てなおし
雨の日専用に防水化工をしても良いと思います。
私は薄物の時期は、二分式に仕立てあります。

四月九月は帯びつき(コートなどを羽織らない)の美しい時期と
されていますので、汗をかかないように、気をつけます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろ教えていただき、勉強になりました。
手持ちの着物を仕立て直して二部式にする、というアイデアは素敵です。参考にさせていただきます。
古い物でも代々引き継いでいける、というのが着物の良さではないかと思います。 既にある物を大切に着ていきたいと、改めて思いました。

こんばんは。

もうご用はお済みになった頃と思いますが、本日関東地方はかなりひどい雨でした。
このような日に紗の雨ゴートでは十分な防水効果が得られないと思いますし、丈が裾まで届かないというならなおさら雨ゴートというよりはチリよけのコートとしてお召しになるのがいいだろうと思います。
薄物の羽織りものは4月から着用してなんら問題ありません。終わりは9月までです。
防水スプレーについては着物にどんな影響を及ぼすかがわからないので大切なものならやめた方がいいと思います。
専門家の手に委ねて防水(撥水)加工してもらうのがいいでしょう。
また、10cmほどの余裕があるので丈を直すのが可能との事ですが、その場合は別布を裏打ちする必要があります。
そうしないと裾が軽すぎてひらひらと返ってしまうのです。
古い羽織りの丈を出す場合も同じです。表布にできるだけ近い生地を調達する必要があるかと思います。
また、古い着物の場合色ヤケや変色が起きていて裾だしできない場合もあります。
よく呉服店の方と相談して慎重にお直しをしてください。
充分な防水効果をねらうなら別に雨ゴートを新調するのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仕立て直しの件、大変参考になりました。実家に問い合わせたところ、雨ゴートの端切れは無いようです。 ただ、小雨の際に着用したところ、周りの方から褒めていただきました。せっかく譲られた物ですから、新調せずに使い続けたいと思っています。

化繊の雨コートが多いですから、

この時期には紗の雨コートはとても素適ですね。
透ける素材のコートは今の時期から盛夏まで良いと思います。

防水化工はしてありますか?
されていなくても、単の着物を雨で汚さない為には,
是非お召しください。
丈が短いと着物の裾がぬれますので、,気をつけてください。

紗の羽織や道中着のような衿のコートは単に合わせますしね。

グレーでも着物の色や柄が透き通って見えますから・・。

私は、四月後半から、コートは絹の透ける素材を着ています。
雨用には防水化工をしています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 
四月から透ける素材のコートを着用されているとのことですね。 参考になりました。明日は、形式張ったお席ではありませんから、それほど違和感は無いかもしれませんね…。
素材は正絹ですが、防水加工は多分、していないと思います。昔仕立てものですし、10年くらい前に祖母に譲られてから私も1度も袖を通した事がありませんので。 布や革に使える防水スプレーがあるのですが、一時しのぎにそのようなものを使ってもいいものかも分かりません。
丈のお話がありましたが、やはり短めです。 着物の裾が隠れる長さで着るなら、あと10~12センチは出したいところですが…短めでは、変でしょうか…? 裏を見ますと、ちょうど10センチあげがあるので、身丈を直す事は出来そうです。
着物をいろいろ譲り受けましたが、扱いがわからず、ずっとタンスのこやしになっていました。
よろしければ、雨コートの丈や、防水スプレーを使用すべきか等についても教えていただければと思います。

• 0

ずっと着ているわけではありません。

なんら問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。