プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌番組でバンドが演奏するとき、ボーカルの他にハモリ(コーラス)担当のメンバーがいますよね。
その方たちは、歌番組などではハモっているように見えますが、実際はどうなのでしょう??

例えば、ミスチルの曲はCDを聞いているとハモリも桜井さんがやっているように聴こえますが、歌番組を見るとジェンさんがハモっているように見えます(でも桜井さんのハモリしか聴こえません)。
桜井さんのハモリにジェンさんが口パクで合わせているということですか?

同じように、アクアタイムズの曲もCDではボーカルの方がハモリも全部自分でやっていると聞いたのですが、歌番組ではギターの方(右)がハモっているように見えます。これも上記と同様の手段なのでしょうか。

このようにすることで何か意味があるのでしょうか?単なるパフォーマンスなのですかね??

A 回答 (1件)

片方は録音でしょうね。

口パクというかパフォーマンスというか
本当に口ずさんでるんでしょうね。
マイク付いてないから聞こえないでしょうけど。
それは特に見せるためではないと思います。
しかしまぁ、明らかに録音ですとはあんまり見せたくないんでしょうね。
ボーカル本人を映したら違和感があるでしょうから
必然的に他のメンバーを映しますよね?
その時たまたま口ずさんでるって感じではないでしょうか。
自分はそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほどなるほど…。そういうことなんですかね^^
私は、他人(でもないけど)の声を自分がハモっているように口パクするのって、あんまりかっこいいものではないなと思っていたので気になってました;