プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和50年代の確か夏休みあたりに10ch(テレビ朝日)でドラキュラとフランケンのアニメをやっていました(それぞれ別)。
どちらかはラストで崖から落ちて死ぬ話だったと思います。
インターネットで調べてもわかりませんでした。
タイトルや内容について知っている方、教えてください。

A 回答 (7件)

6です。

崖から落ちたのはフランケンですね。

うろ覚えの記憶ですが・・・

フランケン博士が怪物を作ります。
しかし醜い怪物を町の人間は冷たく扱います。

そんな中、怪物は純真な少女エミリーと出会います。
エミリーの母親は他界しており、彼女も体が不自由でした。
怪物はエミリーから教会で「母親が神様の所にいった」と聞かされます。
でも赤ん坊の知能しかない怪物には神様がなにかわかりません。
そんな怪物にエミリーは教会のキリスト像を指差して「あれが神様」と教えます。

やがてエミリーと仲良くなった怪物は彼女の足代わりになります。

しかし悲劇が起こります。
怪物の素性を知った新聞記者が博士を脅迫したのです。
やがてこのトラブルは殺人事件に発展します。

この現場に怪物が居合わせたことから怪物が犯人と誤解されます。
さらにエミリーにも誤解されてしまいます。
やがて町の人々による山狩りが行われます。

そんな中、怪物から逃げようとしたエミリーが崖から落ちそうになります。
間一髪救い出した怪物に、エミリーは誤解を解きます。
しかし、追跡者に追いついかれ、怪物はエミリーを庇って一斉射撃を受けてしまいます。

断末魔に怪物の目に浮かんだものは教会で見た「神様の姿」でした。
涙を流しながら「カミ・・サマ・・・」と言って怪物は崖に落ちていきます。

のちに成長したエミリーがこの事件を回想する・・・というお話でした。

日本語の情報はありませんが、
Kyoufu Densetsu - Kaiki! Frankenstein
で検索する海外の画像のあるサイトが見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても詳しい内容を教えていただいて感激です。

ドラキュラといい、フランケンといい、このシリーズは埋もれさせておくにはもったいないくらいの良いストーリーのようですね。

DVDで出る可能性はないのでしょうか・・・

お礼日時:2007/06/11 23:25

フランケンシュタインのアニメの方は



夏休みファミリースペシャル
恐怖伝説・怪奇!フランケンシュタイン

・放送:1981年7月27日(テレビ朝日:2時間枠)
・監督:芹川有吾
・作画監督:芦田豊雄

ですね。

闇の帝王 吸血鬼ドラキュラの翌年放送の長編テレビアニメです。

芦田豊雄さんは「ミンキーモモ」や「魔神英雄伝ワタル」の人です。

お話はフランケン博士の作った人造人間が少女エミリーと出会って、人の心を持っていく・・・というお話です。

ホラー色でなく、「人にとって愛とは・・」というテーマをじっくり見せるお話だったと記憶していますが・・・
すみませんエミリーのビジュアルがミンキーモモを金髪ロン毛にしたような女の子だったことしか覚えてません。(笑)

なお、残念ながらビデオ化などはされていないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ラストで崖から落ちて死ぬのはフランケンの話の方だったでしょうか?

お礼日時:2007/06/10 23:12

4です。


http://www.cine-clasico.com/foros/viewtopic.php? …
海外のサイトに画像がありましたので載せておきます。
向こうではビデオも出ているみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>海外のサイトに画像がありましたので載せておきます。
>向こうではビデオも出ているみたいですね
ビデオが出ているのですか。うらやましい。
内容的にも海外(西洋)でウケそうではありますものね。

ここに書いていいものかどうか分かりませんが、某有名投稿動画サイトで外国語吹き替えバージョンを少し見ることができました。
ドラキュラがゾンビに追われて小屋に逃げ込み、自分も弱点である十字架を敢えて使用して、ゾンビを倒していました。
今見てもとてもざん新だし、ドラキュラかっこ良かったです(笑
きちんと全部見て見たいなあ。

お礼日時:2007/06/10 08:45

うろ覚えなので間違っているかも知れませんが、


ドラキュラのアニメというのは「闇の帝王 吸血鬼ドラキュラ」だと思います。

悪魔の生贄に捧げられるはずの女性をドラキュラが横取り。
その女性との間に子供が誕生。
その子供が神の力を受けてドラキュラの天敵になってしまう。
そして父と子が対決。
そんな話だったと思います。

本編のビデオやDVDは出ていないようですが、
http://www.toei-video.co.jp/data/hs/vcatalog_dvd …
↑にOPとEDが収録されているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が探していたのはご指摘のとおり「闇の帝王 吸血鬼ドラキュラ」でした。

>悪魔の生贄に捧げられるはずの女性をドラキュラが横取り。
>その女性との間に子供が誕生。
>その子供が神の力を受けてドラキュラの天敵になってしまう。
>そして父と子が対決。
私は当時小学生だったので、ストーリーは全く覚えていなかったですが
とても印象的だったことは確かです。
それにしても、ものすごく面白そうなストーリーですね。

>↑にOPとEDが収録されているみたいです
オークション等で探してみようと思います。

お礼日時:2007/06/10 08:29

10チャンだったら怪物君だと思いますが、日本のアニメならそうです。

たぶん藤子不二をの作品だと思います。

この回答への補足

あれから検索しまくってほぼ自己解決しました。
「闇の帝王 吸血鬼ドラキュラ」と「恐怖伝説 怪奇!フランケンシュタイン」だと思います。

引き続き質問したいのですが、
(1)内容等を覚えてらっしゃる方はいませんか?
(2)これらをビデオなりCSなりで今見ることは可能でしょうか?

補足日時:2007/06/10 00:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しかしながら怪物くんではないです。

1時間くらいのスペシャルアニメでした。内容は怖かったです。

ドラキュラとフランケンそれぞれ別の日にやっていました。

お礼日時:2007/06/09 23:30

再放送の可能性も含めて・・・



両方とも海外アニメですが・・・

「ドラキュラ」で思い出すのは、「ドボチョン一家」です。
「幽霊城のドボチョン一家」というのが正しい題名らしいのですが、何せ30年ぐらい前のことなので内容はよくは憶えていないのですが、なぜかオープニングの曲は覚えています。
お父さんがドラキュラだったように記憶していますが、定かではありません。フランケンシュタインも出ていたような気がしますが・・・。
地方なので放送局はよく憶えていませんが、多分テレ朝系だったと思います。
ただ、私の見たのは昭和40年代後半ではなかったかと記憶しています。

「フランケン」で思い出すのは、「フランケン・ロボ」というアニメですが、こちらはどちらかというと「ロボット物」とい感じだったと記憶しています。
こちらも40年代後半に見たように思います。

「ドボチョン一家」は画像などの紹介出来るようなサイトがうまく見つけられなかった(You Tube などはあったのですが、明らかに違法っぽいのでここでは控えます)のですが、「フランケン・ロボ」のほうはCATVのアニメ専門チャンネルに紹介されているものがありました。

http://anurito.hp.infoseek.co.jp/super/super-1/s …

ページ後半のほうに出ています。

的外れなようならすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な返答ありがとうございます。

しかしながら絵的にはグレンダイザーのディークフリードとかタツノコのキャシャーンとか、あんな感じの絵だったですから、日本のアニメだと思います。

内容的には、オーソドックスな怖い感じのドラキュラとフランケンものでした。

お礼日時:2007/06/09 23:24

アニメ、ドラキュラ、フランケン。

。怪物くんしか思いつきませんが違うんですか?
http://www.tv-asahi-channel.com/anime/18.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確実に怪物くんではないです(笑
絵・内容ともにもっとシリアスなアニメでした。

お礼日時:2007/06/09 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!