アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交流100V 3W(小型)モーターについてお願いします
ギヤ内臓のモーターです 電源を入れたり切ったりを繰り返すと
右に回ったり左に回ったりします。このモーターを確実に
右に回したり確実に左に回したいのですが。家電からの
取り外し品です。もしコンデンサーを使う場合は種類と容量も
お願いします。まったくの度素人です。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.1です。

補足ありがとうございます。おかげで少し解りました。問題のモータは、きっと↓のようなものですね。
  [(株)シナノケンシ(モータのメーカ)サイトよりAC誘導モータの紹介]
  http://www.skcj.co.jp/motor/category2.html

ANo.2の回答者さんも言われているとおり、このモータは家電に取付けられた状態では一定方向にだけ回るように作られているものと思います。

ただ、質問者さんがモーター単体を取り外した現在の状態では
> 電源を入れたり切ったりを繰り返すと右に回ったり左に回ったりします。
とのことなので、少なくとも「くまとりモータ」等のように機構的に単一方向しか始動しないタイプではないことが判ります。始動方向さえ切り替えてやれれば双方向回転も可能かも知れないと思い、何か方法はないかと少し調べてみたところ、制御回路を外付けすれば可能であることが判りました。

下記サイトでは自社で開発した誘導モータの高効率運転制御方式が紹介されていますが、この制御回路のマイコンのプログラム(加えて回路の一部も?)を改造すれば、双方向回転が出来るのではないか?と思われます。
  [(有)K.R&Dサイトより、高効率AC誘導モータの原理図]
  http://www17.ocn.ne.jp/~k-rand-d/jpn/tech_startu …

また、下記サイトには単相誘導モータを双方向で速度制御する方法そのものが紹介されていました。
  [デザインニュース・ジャパンより「単相誘導モーターを制御する三つの方法」]
  http://www.designnewsjapan.com/magazine/2005/04d …

ただし、いずれも主巻線と始動巻線に加える電圧や極性のタイミングのマイコン制御回路を用いる方法ですので、応用するにはそれなりのスキルが必要と思われます。
もっと他に簡単な方法があれば良いのですが……。

すみませんが専門家ではないのでこれ以上具体的なことは判りません。
詳しい方の回答を質問者さんと一緒に待ちたいと思います。
    • good
    • 0

お話の内容からして同期電動機ではありませんか?


これは回転磁界の中に永久磁石の回転子が有って最初に少し手で回してやるとそちらの方向に回るのです。

エアコンのルーバー駆動用、洗濯機の排水弁駆動用などに使われていますが内部の機械的な構造によって一定方向にだけ回るように工夫されているはずです。

構造上コンデンサを付けるものではないのでご質問のような事は無理かと思います。

この回答への補足

どうもありがとうございます。冷温風扇のルーバーに付いていた
物です。ルーバー用と別な目的用とに2個同じモーターが付いて
いました。2個とも同じで電源を入れたり切ったりすると右に
回ったり左に回ったりです。詳しい人に見てもらったのですが
判らないとのことです。1分に5回転の性能が探していた物に
ピッタリなもので。

補足日時:2007/06/11 00:55
    • good
    • 0

そのモータはどんな家電製品のどんな部分に使われていた物なのか、またモータのメーカや型番などは判りませんか?


それから、質問者さんがそのモータをどんな風に応用したいのかについての情報もあれば、もっと適切な回答が寄せられるかも知れませんね。

専門家ではありませんので、ご質問の情報の範囲では一般的なことしか言えませんのが、以下ご参考になれば幸いです。

問題のモータがもし普通のAC100V単相モータであるのなら、分相始動型、コンデンサ始動型、コンデンサ運転型、コンデンサ始動+運転型のいずれかであろうと思われます。
ただしこれらの始動方式は回転方向を左右どちらかに定めて始動するための物なので、構造から言って、ご質問のように
> このモーターを確実に右に回したり確実に左に回したい
という使い方はできないと思います(もしそのモータが両方向用の始動巻線を持つような特殊な物なら別ですが……)

>もしコンデンサーを使う場合は種類と容量もお願いします。
モータの詳細が判らないと何とも言えません。家電から取り外す前にどんな風に配線されていたか判ると良いのですが。

一般的に言えることは、単相コンデンサモータでは容量22uF~350uFのフィルムコンデンサが使われるようです。100V3Wのモータなら、耐圧250Vで22uF~47uF程度で良いのではないかと思われます。

参考サイト:指月電機製作所(コンデンサのメーカ)のモータ用コンデンサ新製品カタログ
http://www.shizuki.co.jp/new/new_pdf/mstarterB.pdf

参考URL:http://www.shizuki.co.jp/new/new_pdf/mstarterB.pdf

この回答への補足

どうも有難うございます。モーターは径が5CMで高さが2.5CMです
AC100V 50HZで1分に5回ります。冷温風扇に付いていた
ものです。壊すのに夢中で配線まで見ませんでした。使用目的は
30M離れたところのバリコンを回し容量を変える為です。

補足日時:2007/06/11 00:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!