アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、同棲して4年になる彼がいます。

彼 → 収入21万・週休1~2日・拘束時間7時半~0時半
    家事は2週間に1回位。

私 → 収入13~14万・週休2日・拘束時間8時半~20時
    家事は週3回位。

現在生活費は5:4の割合で出し合い、外食は彼の方が
 たくさん食べますがきっちりワリカン。
 結婚資金の為に別々の口座で彼は月3万、
 私は月1万を貯金してますが具体的な結婚の話は出ておらず、
 彼が怪我をしてしまい、手術をするのでその貯金は
 ほとんどなくなります。

家事をしてほしいと言うと「時間がない」
 生活費の話をすると「貯金してるしお金がかかる」と言われます。

確かに、彼の拘束時間は長く、お弁当を持って行けないうえ、
 大食いなので昼ごはんや間食代にお金がかかるみたいです。

家事は彼もほとんどやってくれないかわりに私がサボってても
 何も言われません。

怪我で貯金がなくなるのは仕方ないのですが、私がケチなことも
 あり、余計に彼がケチにみえてしまいます(外食の時とか)・・・。
 よく食べるからってことで最近やっと5:4にしてもらえたんですが
 前はきっちり生活費も半々でした。

生活費と家事分担についてちょっと納得がいかないのですが、
 私がケチなだけでしょうか?

A 回答 (6件)

私もLENAHCさんと同じで、彼に不満を感じると思います。

彼とあなたの収入から考えれば彼は貯金(結婚資金)に5万円回せると思いますよ。そのくらいしてもらわないと、LENAHCさんの収入からの生活費につりあわないと思います。

金銭感覚って人それぞれですが、お互い細かい(ケチ)だと今後結婚して生活を続いていくといつもお金の話になっていくと思います。

私の両親がそうで、お金について喧嘩する事が多く最後に父は決まって「俺の家だ!!出て行け!」と言います。しかし母もずっと働きに出ており収入の差はありますが、かなり生活費に貢献しています。本音が出てくるのでしょうね。
普段は友達のように仲が良い夫婦なので、私はお金に対してシビアになってしまいました。
そのようなトラウマがあったからか、私はお金に細かくない旦那と結婚しました。

だいたい、女の人はお金に細かい人が多いと思います。LENAHCさんもそういうタイプだと思うので、本来彼氏にするのなら細かくないタイプが良いと思います。
家事についても、彼は仕事が遅く休みの日もゆっくりしたいと考える気持ちも分かります。おそらく結婚したらLENAHCさんがすべて引き受ける事になるでしょうね。
もう同棲して4年になるのだから、結婚を見据えて彼との関係をもっと考えた方が良いと思います。

4年も一緒に住んでいるのなら、結婚しても今の生活関係のままだと思いますよ。LENAHCさんがお金・彼の家事の協力に気にしなくなるのが1番ですね。そうしたらたまに家事をしてくれる彼に感謝出来ると思います。

私は結婚してすべて生活費を一緒にしてからは気にならなくなりました。結婚という方向に向かっているのならば給料一括にまとめてそこから、生活費・おこずかい・貯金と分けていくと良いのではないでしょうか??(彼の方が負担は重くなるので納得してくれたらですが・・。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の両親も昔はお金のことでよく喧嘩をしてたので、
結婚するなら絶対お金持ちがいいと思っていました。

彼は貧乏ではないので、それは良かったと思うんですけど、
何かせこいなぁ~みたいな・・・。

でも、わがまま言ってられませんよね・・・。
この日曜日は家事を手伝ってくれたので、もうしばらく
考えてみます。

ありがとうございました☆

私の場合です。

今は結婚していますが、同棲時と変わらない分担です。

彼→ 手取り(20~30万) 休み週(0~2日)
仕事 家を出るのが9:30で帰宅が早いと18時、遅いと0時です。18時に帰宅する事はまずありませんね・・・

私→ 手取り(20~23万) 休み(カレンダー通り)
仕事 家を出るのが9:30で帰宅は基本21時で、たま~に22時~23時です。

家 は2LDKで68000円 彼が9万円 私が3万円を家賃と食事として当てています。
光熱費・ネット・携帯は彼の口座からの引き落としです。

食事に行ったら、結構お互いアバウトでして、今回は私がお給料出たから払うよ~。とか、私は昼食を出して、彼が晩御飯を出す事が多いです。

家事の分担は私9:彼1くらいでしょうか・・・お弁当を毎朝私が作っています。お弁当に限らず、食事は私ですね。
お掃除も私が週末にしてしまいますが、彼がお休みの日は率先してやってくれます。彼がちゃんとやっているのは、週2回のゴミ出しでしょうか。

家事は手の空いてる方がするべきだと思っています。なので、質問者様が必然的に多くなるのは仕方が無い事だと思います。
私がこの状況でしたら、彼が大食いなのに割り勘なのが一番納得行かないので、別々でお料理が来る場合(ファミレス等、居酒屋以外)は、きっちり自分が食べた分のお金を払うようにします。
そして、楽しく食事が出来ないくらいでしたら、外で食べるのは止めます。

でも、これが結婚してまで続くのは嫌ですよね・・・でも質問者様もケチとおっしゃるわりに、その収入で1万しか貯金出来ないのは少ない気がします。私は手取り18万(交通費3万含む)の時に、1年間で100万貯金しましたから。

お互いが、お金の使い方について、もっと話し合う必要がありそうです。それと、家計簿を付ける事をオススメします。彼にも協力してもらって、日替わりor月替わりとかで、付けてみたらいかがでしょうか。

ちなみに・・・もし、私の彼が質問者様の彼のような感覚でしたら、結婚はかなり慎重になります。(というか、しない方向で考えます)と言うのも、割り勘の値段を計算する時間が、なんとも好きになれないからなんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

良い旦那さんですね☆
私は自分のお財布と2人の生活費については大雑把な家計簿を
つけていますが、彼はお金の管理は自分でしたいらしく、
協力してくれません。

1年間で100万円もどうやって貯めれたのですか??
すごいですね~!!どう考えても年収約160万の
私には無理です・・・。でも、月1万は少ないですよね。。。

私には今までボーナスがなかったのでボーナスのある彼が
生活費5:4でボーナスが出たら自分に高価な物を
買っているってところも不満なんですよね~

文句があるならいい会社で働けって言われるので彼には
言えませんけど・・・。

彼のいいところを考えようと思っていたのに
またイヤになってきてしまいました。

頑張ります!ありがとうございました☆

彼の仕事が週休1~2日・拘束時間7時半~0時半でしたら、家事なんてしている暇はないのでは?

仕事の日だったら、実質7時間しか家に居ない訳だし、そのうち、睡眠時間と着替え、風呂、トイレなど、生活に必要な時間を除けば、ほとんど時間はないと思います。仕事して、帰って寝るだけという生活を繰り返しているのであれば、週に1~2日の休みくらい、ゆっくりしたい、という気持ちは理解できます(させてあげたい!)。自分が同じ生活だったら、耐えられますか?

生活費についてですが、経験上、食費というのは、それほど多くないと思います。あなたたちの生活で、エンゲル係数(全支出に占める食費の割合)はどれくらいでしょうか。エンゲル係数が3割で、彼があなたの2倍食べるのであれば、彼の分のエンゲル係数は2割、あなた1割になります。しかし、家にいる時間というのは、あなたの方がずっと長い(1日5時間半)わけですから、(すごく細かい話になりますが)そこにかかる家賃(1ヶ月の家賃を使用時間で割った値)は、あなたの方がずっと高くなるはずです。家賃は家にいる、いないに関わらずかかるものなので、それを抜いたとしても、光熱費なども、一般的に、男性より女性の方がトイレの回数が多い、風呂の時間が長いなどから、女性の方が高くなります。そう考えると、5:4でも充分ではないかと思います。また、結婚式のための貯金という点で言うと、3:1になることも頭にいれておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに結婚資金を入れると5:4ではなくなりますし、
光熱費は私の方が使っていますね・・・。

彼氏におごってもらって、女の子気分を味わいたいし、
彼氏におごってあげて、喜ばしてあげたいんですよね・・・。
損得考えずに生活がしたいんですけど、
今の彼とはどうしても、損してる気がしてしまって、
おごってあげたり、家事を快くしてあげれないんですよね。

食費は生活費の3割です。
でも、さすがに彼は私の倍もご飯を食べませんね~

お金や家事以外では何の不満もないので、
もっと彼のいいところを考えてみます。

ありがとうございました!

1.生活費について

私の意見としては、婚約をしていない恋人同士の同棲ならお互いの収入に関係なく折半が基本だと思います。
もしも友人とルームシェアリングだったら折半ですよね。それと同じだと考えるからです。
ですが、食事の量は彼氏が多いということで5:4というのなら、それはありだと思います。
細かいことをいえば、家にいる時間が長い質問者さんはその分光熱費を使っているのですが。。。

外食ですが、定食など一人一人の会計がわかるものも折半なのですか?そうだとしたらひどいので、そこは個別会計にしてもらいましょう。
私の場合、飲みに行ったときなどは、相手がたくさん食べたときは相手のほうがちょっと多く出してくれたので、その彼氏はけちだなと思います。

2.家事の分担について
家事分担も同じ割合が基本だと思います。理由は前述の通り。
ただ、家にいる時間に差があって平日に彼氏は家事ができないのは仕方ないと思います。
なので、休みの日は一緒に掃除・洗濯くらいいは彼氏もすべきでしょう。
休みの日は時間があるわけですし、二人なら2、3時間ですぐ終わります。
それでも協力しないなら、結婚しても家事は絶対にしてくれませんよ。

因みに私の夫は、付き合いはじめて私の部屋に週の半分以上入り浸るようになったら、家賃や光熱費は自分も使っているからと、デート代を全て持ってくれるようになりました。月3、4万くらい。
また、お互い忙しい仕事で掃除・洗濯は週末しかできないのですが、私の部屋に来たときは当たり前のように自分も汚してるからと手伝ってくれました。
結婚して共働きですが、家事は二人でするし浪費家ではないけどけちではないのでとても良いですよ。

因みに、部屋に入り浸っても家事を絶対手伝わない人とお付き合いしたことがありますが、その方の部屋は汚かったです。
結婚したら、家事はほとんど全部私だったでしょうね。

自分の経験から言うと、その彼氏と結婚は正直どうかなと思います。
家事はしなので、もし子供ができたら質問者さんは大変だと思います。
また、質問者さんが専業主婦になったら質問者さんは自由に使えるお金ももらえず、ただの家政婦にされてしまいそう。。。

同棲して、いろいろな価値観の違い、生活していくうえでの不安が見えてきたわけですから、ダラダラ同棲を続けるより結婚も意識してきちんと話し合いをしたほうがいいと思います。
それでも改善されないようなら、他にもいい人はいますよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに家にいる時間が長いので光熱費は
私の方が使っていますね・・・。

外食は一人一人の値段がはっきりわかるものでも半々です。
旦那さん、良い方ですね☆

私も光熱費を多く使っているという事でもう少し
心を広く持たなくては・・・と思いました。

彼の言い分もよく聞いてちゃんと話をしてみようと思います。
ありがとうございました!

この先のことも考え、倹約できるところは倹約した方が良いし、金銭、家事分担の事はうやむやにせず、よく話された方が良いと思います。

良く話されて納得できなかった場合は、どうするつもりなのでしょうか?具体的な話はまだ出ていないとはいえ、彼氏さんは結婚資金を貯めるために、あなたよりも多く毎月貯金されている訳だから、「外食は彼の方がたくさん食べますがきっちりワリカン。」という点は目をつぶってあげても良いかなと、個人的に思います。小食であまり食べないというより、食欲旺盛な方が良くありませんか?
「倹約」と「ケチ」は違います。個人的意見ですが自分がケチになると、周囲の人たちもケチになってしまうと思います。あなたの彼氏さんに対する発言、考え方がケチだと思っているのなら、改めた方が良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

家事は平日が私で土日は彼って事にしたんですが、
なかなかしてくれません。してって言ってもイヤそうな顔されて
イライラするので結局私がしてしまったりします。
生活費も最近やっと5:4にしてくれました。
何かでお金の話をすると私よりは生活費多く出してるとか、
貯金の話をされます。
私は納得がいってないんですが、第三者の方から見たらこれは
仕方ない事ですか??もしそうなら、納得いかなくても諦めが
つきそうなんですが・・・。

倹約とケチの違い・・・難しいですね~!!
彼は本当にケチだと思います。そんな彼に対して私もかなりの
ケチだと思います・・・。
私が彼に対して惜しみなくお金を出せれば、
彼も変わってくれますかね~??
結婚も私の夢なので自分で貯めなきゃいけないし、お給料が
もっとよければいいのですが・・・。

食欲旺盛なのは良いですよね☆
晩ごはんは夜中なので、健康に気をつけないといけませんが(^^;)

初めまして、当方女性です。

お給料の状況や家事のことを考えても、
現在の5:4でもどうかな~と思います。
挙句 外食割り勘はヒドイと思うのですが。
お相手、ケチですよ。

結婚の話が具体的に出ていないのなら尚更、
納得の行くまで話し合って金額を決めるべきです。
なんだか貢いでるみたいで悔しいと私は感じてしまうから☆

家計簿をつけて収支を相手にぶつけてみましょう。
現時点で生活費の話もまともに出来ない相手では、
結婚してからが思いやられます。
あなたに甘え過ぎ。

こんなことを言っては何ですが、
結婚しないほうが金銭的に楽だと確実に感じているんでは
ないでしょうか、お相手…
    • 0
この回答へのお礼

お互いが納得できる話し合いができればいいのですが、
なかなか・・・。

大雑把な家計簿はつけてるんですが、
彼はあまり興味がないみたいです。

実際、給料明細や通帳などは見せてもらった事がないので、
結婚したらちゃんと見せてもらってお小遣い制にしたいなと
思ってるんですが、どーゆーふうにしたらいいのかもわからないし、
同棲して4年も経つのに具体的な結婚の話にならないのは、
今の方がいろいろとラクだからかな・・・とも思います。

でも、自分が納得できないのならもう少し話するべきですよね・・・。
頑張ります!ありがとうございました☆