プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただ今、妊娠初期です。
お腹の子供に良いらしく、周りの方に「葉酸」をたくさん摂取することをすすめられます。
サプリメントでとるよりも、きちんと食べ物で摂取したいので、葉酸おすすめレシピがあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

そうですよね♪


サプリメントで摂るより食べ物で摂る方がいいですよ。

葉酸400μgの摂取には、からし菜130g、なば菜120g、ほうれん草200gなどが必要となります。
レバーで摂る場合には、ビタミンAの過剰摂取に気を付けて下さい。

http://www.vitamin-hp.com/より引用

葉酸の簡単なレシピ集も書いてありましたよ!!

参考URL:http://www.vitamin-hp.com/
    • good
    • 0

葉酸400mgが摂取できる、素材の一例です。


※妊娠時の推奨量が400mgです。

これらを、組み合わせて料理をすると良いですね。

・ほうれん草 7株
・グーリンアスパラガス 11本
・ブロッコリー 8房
・カリフラワー 22房
・チンゲン菜 9株
・いちご 中30個
・さつまいも 中5本

http://www.e-yousan.com/
から転載しました。

参考URL:http://www.e-yousan.com/
    • good
    • 0

おっしゃる通り、サプリメントは少なからず添加物等が入ってるので


食品からとるのはベストだと思います。
レシピではありませんが、「プルーン」には葉酸が入ってるみたいです。便秘にも良いのはあまりにも有名ですが、健康フルーツとして沢山の栄養も含み美容にも大変良いのでおすすめします。
詳しくはこちら。http://www.prune.jp/functions/functions.html
あと余談ですが(葉酸ではありませんが)妊婦さんにはバナナも良いみたいですね。
    • good
    • 1

葉酸を多く含む食物は、レバーや緑黄色野菜など。


成人の1日の推奨摂取量は240マイクログラム。上限は1000マイクログラム。
平均摂取量は男性316マイクログラム。女性304マイクログラム。
欠乏も過剰摂取もよくないので、通常の食事でちょっと気をつける程度でよいでしょう。
サプリメントの多用は往々にして常軌を逸するほどの過剰摂取を招くことがあります。

『「健康食品」の安全性・有効性情報』(独立行政法人 健康・栄養研究所)
葉酸の情報 http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail605.html
葉酸の解説 http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail652.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!