アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縄文時代はいつごろ発見されましたか?
弥生時代が明治の中ごろだったとおもうのですが、
それより前ですか、後ですか?
大森貝塚は縄文遺跡だったとおもいますが、
それが縄文時代とわかったのはいつでしょうか?
そのときが縄文時代の発見だとおもいますが。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

専門家ではないので、的確な回答で無いとは思いますが、大森貝塚で発見された縄の模様がついた土器(発見当初は「索紋土器」と呼ばれていたのが後に、「縄文土器」となった)を使っていた約16,500万年前から10,000年前の時代のことを、「縄文時代」と名づけたわけで、縄文時代という時代を誰かが発見したわけではありません。

因みに大森貝塚での縄文土器の発見は明治10年です。

この回答への補足

ありがとうございます。
「縄文時代」はいつごろ誰が名づけたのでしょうか?

• 1

明治10年6月に大森貝塚を発見したモーリス博士は、発見された土器を「Cord Marked Porttery」と名づけましたが、明治17年これを白井光太郎氏が「縄紋土器」と訳してから、これが一般名となりその後紋をやさしい文にかえ、縄文土器が通称になりました。

• 1

明治10年に大森貝塚を発見したのは当時お雇い外国人として東京大学で生物学を教えていたエドワード・モースです。

かれは勿論新石器時代というものの存在を知っていましたら、大森貝塚の発見=縄文時代の発見といっていいのではないのでしょうか。
    • 1