アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語のリスニングが強化されるCDを探しています。テープではなくできればCDがいいのですが、本屋に行ってみてもどのCDが良いのか分かりません。
テキストなしのCDとテキスト付きのCDの両方を探しているのですが、どれがお勧めなのか分かりません。
購入経験のある方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「英語は絶対勉強するな」と言うのが何冊かあります.

この本では,
「リスニングには,同じCDをしつこくしつこく繰り返し聞くのが良い」
とされています.別にBGMとして聞くとはなしに流しているだけでも
良いそうで,これを継続しなさい,と.

私もやってみました.
確かに聞き取れるようになりました.
でもこれはリスニング能力が向上したと言うよりも,繰り返し聞いているので,
聞き取れなかった部分が聞く度に補われていった結果であるかも知れません.

それでも効果があったと思えるのは,脳の神経回路を新しく作り,
それを発達させるのですから,まさに浴びるように聞かねばならない,と
言う点で意味あったのではと思っています.ネイティブの話す速度に追随して,
自分の頭の中で英語が一瞬遅れてついていっているような感覚があって.

私も20代後半になって英語の話す聞くはまるでダメオでしたが,
このCDと,FEN(810kHz)と,スカパーとで,最近では自分でも,
聞き取れ同時に話せている自分に驚いています.
まさに継続は力なりではないかと思います.
    • 0

Live From NY ニューヨークをまるごと聞き取ろう!

TheJapanTimes編  
は飽きなくておもしろいです。
本当にNYで収録したんだな、と思える英語のCD付き教材です。車の音とか、人の声とか。雰囲気って結構大事な気がするので(笑)。

最初はアナウンスなどの簡単なヒアリングからはじめて、最後にはNYの人が話すのを、そのまま聞いてしまいます(最後は普通のNYの人の英語のようで、結構離すスピードが速いです)。

勉強っぽいCD教材に飽きたら、どうぞ。
また、個人的意見ですが、TheJapanTimesで編集した英語CD付き教材はCDに録音されている英語がNativeで、しかも速度も速いと思います。

英会話データベース必須1200 岩村圭南&ブレーブン・スマイリー TheJapanTimes編
なんかも、テーマごとに分かれてて、やりやすいです。例えば「教育」「旅行」「喜怒哀楽」「スポーツ」のように分かれています。

それから、リスニングを強化するには、スピーキングもやったほうが近道だと思います。自分が聞き取ったのを、真似して発音するというのが良いと思います。
    • 0

お求めのものとはおもむきが違うかも知れませんが、講談社ブルーバックスB1206「英語リスニング上達法」(ATR人間情報通信研究所:1600円)という本があります。

この本にはCD-ROMがついています。私はCD-Rにコピーして聞いていますが、RとLの聞き分けなど愕然とするほど成績が悪くて挫折しそうです。

あと、NHKのラジオ講座をCD-Rに録音してときどき車の中で聞いていますが、結構安上がりですし車の中ですので遠慮なく声を出して発音の練習ができます。発音とリスニングの能力は関連があるといいますし、お勧めかと。

他におもしろいと思ったのはアルク出版「イングリッシュジャーナル」のなかの企画「ヒアリング道場」です。私はレベルが低いので参考にはならないかも知れませんが。
    • 0