プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある施設の内にあるPCにMMORPGゲーム(FF11)をインストールして、
暇な待ち時間などにプレイできたらいいなぁと考えています。

インストールは完了し、MMORPGのロビーサーバにログインはできている状態です。(FF11のキャラクター選択画面まで進めているという意味です。「キャラクター選択画面=ロビーサーバ」であるかどうかは不明で、私の推測になります。)
その後、キャラクタを選択して「各エリアを担当しているサーバ」に接続しなおされる段階で「接続が出来ません」となります。

よくわからないのですが、この現象は施設のファイアーウォールが「各エリアを担当しているサーバから施設内のPCへの接続」を遮断しているためなのではないだろうかと考えました。
(最初はPCにインストールされているファイアーウォールかとも思いましたが、ファイアーウォールを切っても接続できませんでした。)

ロビーサーバに接続できたのは「施設内のPCからロビーサーバに接続」したからではないかなーと思っています。
(もしくは、ロビーサーバにおいてはSSHによる通信が行われていたのかもしれません。)

この施設のファイアーウォールはSSHの通信なら通してくれるということがわかっています。
まったくわかっていないのですが、ポートフォワーディングなどをつかったりすれば、この問題は解決できるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

------環境---------
WindowsXP or Vista
LANをつかってインターネットに接続している
IPアドレスはグローバルIPを割り当てられている

リモートデスクトップなどの様な機能も、施設外から試みると接続を拒否される。SSH経由なら問題なくリモートデスクトップで接続できる。(「Packetix VPNを使った場合」や、「ポートフォワーディングソフトをつい、かつ外部からSSH通信をすると申請した場合」。)

FF11が使用するポート(一番下の方)
http://www.playonline.com/ff11/envi/win/win04_1. …

A 回答 (3件)

管理者に聞くことが不可能ならば無理です。

たとえれば、PCをあなたに、通信内容を手紙に、ファイヤーウォールをあなたの家族に例えると
まず、手紙はあなたの家に配達されます。
受け取った宛名をみて、あなた宛てなのを確認して、家族はその手紙を捨てました。

それではあなた宛ての手紙は届かないわけです。

では、家族にあなた宛ての手紙をちゃんと届けてくれる様にお願いをしなければいけない事になるのですが、
管理者が判らない(判っても言いづらい)ならば、手紙は捨て続けられるでしょう

もともとあなたに届いていないわけですから、あなたがいくら頑張っても(この場合PCの設定をいくら変えても)ゲームは出来ない事になります。

あくまで例えですので、細かい事は抜きにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

んー、そうですか。
確かに、無理そうですね。
今回はあきらめることにします。

質問に答えてくださった皆さん、ありがとうございました。

そういった施設の場合は、貴方自身でどうこうしていいものではないので、

管理者に問い合わせないといけないでしょうね。

まぁ、その"施設"が、"会社"等であれば論外な話なわけですが。

この回答への補足

一応私的に使っているPCですので、このPCそのものに何かを設定すること自体は問題ありません。

No1の補足にも書きましたが、管理者が誰なのか不明なのと、いくら私的に利用しているとはいえ(ゲームなので)聞きづらい状況です。

PCの設定を何とかすることで、何とか解決できないだろうかと考えている次第です。

• 0

その施設のPC管理者に聞くのは?

(部外者を拒否しているのかも)

Windowsファイアーウォール以外にもパーソナルファイアーウォールで遮断していることもあります。

この回答への補足

PC管理者に聞ければいいのですが、管理者がだれなのか分からない状態です。
また、一応私的に使用しているPCですので、何をインストールしても自由なのですが、(ゲームですから)あまりおおっぴらには聞きにくいのが現状です。

XPの方はパーソナルファイアーウォールを切りました。
Vistaの方はパーソナルファイアーウォールその物が見つからなかったため、切っていません。
(おそらく存在しない)

この状態でもやはり接続できませんでした。

また、書き忘れましたが、FF11でエラー番号3001番で「サーバーからの応答がありません」とのメッセージが出ます。
同様の現象に遭遇している方は何人かネット上に見受けられますが、解決に至っているケースはどうも無いようです。

外部からの接続を拒否しているのは確かで、リモートデスクトップのような通信は特別なことをしなければ接続できません。
しかし、ポートフォワーディングをすれば接続できますし、Packetix VPNでも接続は出来ました。

何か同様の仕組みで何とか解決できないかと模索しているところです。

• 0