アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私学小中高 一貫校に通う小五年の母親です。

過日、我が子の学校である特定の子どもに「ノートに消えろ」「弁当の中に異物が混入。」の悪質な事柄がありました。それをした子は、クラスメートの証言などと先生たちのヒアリングで判明しました。

その子がなぜ、そういう陰湿めいたことをしたかと申します。された子は、一年生の頃から、幼稚園児かなと思う悪戯を繰り返しています。女の子に抱きついたり、授業中、突然、大きな声で話し出したり、我が子は、授業中に急所を掴れられ、執拗に繰り返されました。

重く見た学校は、クラス全体で「どうすれば良いのか」のアンケートと話し合いをしました。学年全体がその子から 執拗な身体へのタッチ、通せんぼなどの被害にあっていて、「00君が直すところは直して欲しい」「私たちも、仲良くしていくよ」と言ったそうです。

しかし、その子は、陰湿ないじめにあったのにも関わらず、人が嫌がることを続けています。「00君、あんな事あったのに懲りてないよ」が我が子の言葉です。その子への無視は、続いています。

相手の親も些細なことで学校に異議申し立てをしています。例えば、工作の完成品を先生が子どもに持たせて帰宅させました。00君が帰宅したときには、少し壊れていたそうです。00君の母親がいうには、「先生は、きちんと壊れないようにもたせるべき」と言ったと仰いました。しかも、「こんな陰湿なことするんだったら、殴ってくれたほうが良いのに」と言われたのですが、おそらく、子供同士が殴り合いの喧嘩になった時、果たして、「お互い様」とこの母親は、言えるのか不安です。

我が子もその都度、「嫌なのでしないでくれる」というそうですが続いています。先生の見ていない所でするようで「ぼくには、先生がいる」とも言っているようです。他の子も、00君の執拗な悪戯に頭を悩ませています。

弁当に異物をいれるなんて犯罪です。
あと、何年もこの親子とは一緒だし、こちらが直していっても、反省しないならばあほらしいです。

学校に具体的にどう解決してもらえば良いのでしょうか。個人的に担任の先生とも話しました。若い男の先生ですが「した子が名乗ってくれたのが救いだった。情けない。」と涙されていました。

どうすれば良いのかアドバイスください。

A 回答 (8件)

大変ですね。

文面を拝見させていただいた感想はアスペルガーではなく お母様の育て方による 性格の歪みのように感じます。このような子は、家庭内での大きなストレスを持っており また 母親の前ではしおらしくとてもよい子が多いです。

この子もかわいそうな子であり 被害者のような気がします。
母親が変わらないかぎり この子も変わらないと思います。
今は上記にあるように大人が仲介する対応ですが、年齢が上がるにつれ 友達間での摩擦がおこり 次第に相手にされなくなり 引きこもりになる。中退する。など 逸脱していくと思われます。

お子様には 嫌なことをされるひとに近づかないようにして なんかあったら先生や大人に必ず言うように教えるくらいしかないように思います。

>若い男の先生ですが「した子が名乗ってくれたのが救いだった。情けない。」と涙されていました。
泣いてる場合じゃない。問題を誤魔化さずに回答してくださいとおっしゃってもいいんじゃないかと存じます。

>上の子が小5年生のとき、アスペルガーの同級生がいました
おそらく この子の行動はアスペルガーに似ていますが 自閉症だと思われます。参考URL貼っておきます。

参考URL:http://www.autism.jp/asp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勉強が全てともそのお母様は、仰っていました。クラスの生徒たちは、その子を受け入れようと子どもなりに模索しています。私たちより大人ですよね。

でも、子どもと向き合う良い機会になりましたが、やはり、我が子の学校、クラスで起こっているとなると複雑です。

これからも、よろしく御願い致します。

追記です。

難しい問題だと思います。現状(学校の方針)が良いかは、別です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>>クラスの生徒たちは、その子(発達障害の可能性がある)を受け入れようと子どもなりに模索しています。

私たちより大人ですよね。
>>その親子とは、付き合わないことが一番だと反省しました。

あなたの考えでは、あなたのお子さんの中に矛盾ができます。
母親としてお子さんを受け入れてあげてください。
当然、ケースバイケースです。

難しい問題だと思います。現状が良いかは、別です。
    • 0

julysunです。

お弁当についての事、良く分かります。私も小学校1,2年の何も分からない、その子の親御さんがどんな人かも分からない時、子供が『今日のお弁当ね、○○ちゃんだけ△△屋のおにぎりとバナナだけだったんだよ』と話してくれたので『そう…お母さんが具合悪かったのかな?ママ(私)が作ってあげれば良かったね…同じ団地だし~』と言ってその後 何かの際には作ってあげるつもりで居ました。
本当に心からの言葉でした。
etuko様も相手の何をも知らずに居たのでしょうから、正直な心からのお気持ちでお電話差し上げたのでしょうね…。
それにクラスメイトや先生の悪口を4時間も聞かされたのでは、たまったものでは有りませんでしたね…その辺からして、常識は無い親御さんと言えると思います。お疲れ様でした…。

etuko様は、心理カウンセラーをなさっていたとの事、その経験を先生にお話し、これ以上クラスで問題を起こすようなら、学校、教育委員会等から、『病院で診察』させるよう親御さんに促してもらったりすることは出来ないのでしょうか?何も、問題が起こったときだけの『教育委員会』ではないはずです。このまま学校生活を続けていくには その子も、etuko様のお子さんも、その子とクラスメイトになった全員が不幸です。
(ごめんなさい…関り合いを避けるように言ったばかりなのに…)

でも…このまま…何もしなくても…その子は…ドロップアウトしてしまうのだと思います。子供はいつまでも子供じゃ有りません…。悪知恵も付いてきます。悪質ないやがらせがあっても、シラをきり通すことが出来るようになるし、お弁当に石を入れる何て、有る意味『分かりやすい』いたずらは影を潜め、先生の目の届かない所で陰湿ないじめが続くでしょう…そしてその子はドロップアウトしてしまうのでしょう…
可愛そうですが…そこまでに至っては そこまで現実を把握しようとしない、把握できない その子の親御さんの責任です。けしてetuko様の気に病むことではありません。

どうか、その問題の子と親御さんには、なるべく関らずお子さんと楽しい学校生活を送れるように 頑張ってください。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子どもにも、関わるなと申しました。というのは、「きょう、私は、000君に虐められたくなかったら、悪戯をやめないとだめだよ」と本人に言ったらしいのです。相手の母親がそれをどう捉えるか、不安です。
 難しいですが、関わらないようにしていきます。

etuko様

私の子の小学校のクラスの先生は、とっても良く出来た先生で
『誰も自分の思い通りには行かない、世の中には、社会に出てからは特に『我慢』しなければならないことがある』といって、誰もが嫌がるその問題の子の隣の席には一ヶ月我慢すればよいように、一ヶ月ごとの
席替えを行ってくださいました。特にウチの子は1年からずっと一緒でしたので『学校に行きたくない』というほどでしたが、そうして一ヶ月の我慢…を頑張れるようになりました。

さて、私のほうの問題のお子さんの親御さんはというと、随分お年がいってからのお子さんだったようで、またご両親ともお体がお悪いようで、お子さんの面倒をほとんど見ていないようでした。私が見ていた限りですが…。
※ほぼ毎日ご飯はお弁当※学校の行事のさいのお弁当はお弁当屋さんのおにぎりとバナナ一本。授業参観には一度も見かけませんでした。
学校へのクレームについては全然分かりませんが…見ている限り『ほとんどかまわない親御さん』といった感じで…逆に先生のほうが、積極的に家庭に働きかけていた と言った感じでした。同じ団地に暮らしておりましたが買い物は 問題のその子が夜8時~9時に惣菜の安くなったものやスナック菓子を買っているのを良く見かけました。『発達障害』と共に、親御さんのほうにもかなり問題の有った家のようです。
ですから、周囲の親御さんたちは『関わりあわない』のが一番とばかりに 一切何も関知しませんでした。その問題の子が家に来ても、ドアをあけない…また、あけても『今忙しいの』とピシャリ!!といった具合です。
etukoさんの所の問題のお子さんの親御さんも、かなり扱い辛い相手だと読みました。etukoさんは、優しい方なのですね お弁当のことが気の毒で電話を差し上げるなんて私には出来ません。…読む限りの問題のお子さんのお母様は、疑り深い様子で…『わざわざ電話をしてくるだなんで…etukoさんのお子さんが石を入れたんじゃないの?』なんて疑われるかも知れません…。

でも、誠心誠意や優しさで 何とかなる相手ではなさそうですね…?
私なら、申し訳ないですが…何もせずに係わり合いになるのを避けます。

また、余談ですが…etukoさんのお子さん達は小学校5年とのことですが…
ウチの場合小5まではクラスメイト全員が何とか仲良くやっていこうという姿勢が見えましたが小6になると先生が見えないところでの『無視』等が多くなり、問題の子は、小6の半分から登校拒否になりました。酷なようですが、学校はそれで かなり平和になったようです。

それと、昨夜、小学校の頃の話を子供に聞いてみましたが、問題の子は
『はさみ、のり、画用紙。絵の具を持って図工室に集合』等が理解できず、はさみだけを持ってきてしまうとか、学習能力にも多少障害があったようです。etukoさんのお子さんに学校での 問題の子の様子を聞いてみてください。何かヒントが見つかるかも知れません。
一貫校とのことで、これからもずっと一緒に頑張っていかなければならないのですよね?少々大変では?

問題のお子さんの親御さん…多少気付いているのでは?気付いていないふりを続けるには限界があります。誰かが『病院で診察を受けてみては?』とはっきり言ってあげるのも、一種の親切かとも思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、人として 最初 「悪戯にも程がある。人命に関わることだ。」と陰湿な虐めに涙が込みあがってきました。同じ親として、弁当に悪戯された子の親の気持ちになって考えてみました。辛いだろうなと思い、電話したんです。
 しかし、その親子とは、付き合わないことが一番だと反省しました。
 昨日も、幼稚園児のような悪戯があり、先生もクラスでも諭したようですが、効果がありません。
 加害者の子は、自宅謹慎なのか学校を休んでいます。
 本当にありがたかったです。正直、皆さんから回答を得られるのか不安でした。感謝しています。

自分はいじめを受けていた立場であり、両者とも正常な思考力を有していたので、反撃するなどの意思表示で解決しましたが、この場合はそういう問題でもなさそうなので、自分なりに考えてみました。

まず、「僕には先生がいる」という発言からして、自閉症やパニック症候群など、いわゆる精神薄弱症状や病気の類ではないと考えます。しかも他の子が仲良くしようと受け入れる意思を見せているにもかかわらず続けるというのは、明らかに本人の意思による行動であり、病気による判断力の欠如ではなさそうです。無視された子に自分の存在をアピールしたいという場合もありますが、どうも違っているようです。

こういった場合、親の保護責任は法的にはどうなっているのでしょうか?

おっしゃるとおり間違いなく弁当に異物を入れるのは傷害未遂にあたるでしょうし、体に触るというのは間違いなく強制わいせつ罪にあたります。

しかもクラス中が迷惑をこうむっているという事態を考えると、他の児童に悪影響が出るのが時間の問題であることは明白です。児童相談所に相談されたほうがよいのではないかと思います。

この場合は単独で行動されるのではなく、該当児童以外の保護者複数で行動をされたほうがよいでしょう。該当児童の保護者に知れた場合、異常な行動や金銭や何かしらの権力に任せての圧力も考えられます。

児童相談所で対応策を一度相談した上で、保護者会を開催し、いかに迷惑かを親に伝えたほうがよいのではないかと思います。逮捕年齢も12才まで引き下げられることから考えても、義務教育をかさにできない時代であることははっきり認識させるべきだと思います。

とくに体を触られるということが子供にとっていかに未知の不快であり恐怖を覚えるものであるかをわからせるべきでしょう。あるいは児童同伴での保護者会開催もよいかと思います。自分の子がいかなる状況におかれているのか、クラスメイトの口から聞いたほうがはっきり認識できるかもしれません。

自閉症などの病状を持っているのなら持っているで親が理解を求めるべきですし、周囲も協力する必要があるでしょうが、この場合は協力というよりもいかに迷惑であり大きな問題であるかを当人に理解させることが第一かと思います。このケースではクラスメイトの子もいじめたくていじめているというわけではないようなので、いじめているほうのストレスも甚大かと思います。早急に対策を講じる必要があろうかと思います。いずれにしてもクラスの保護者全員の協力を仰いだほうがよいでしょう。

ちなみに、もし自閉症であれば、「キレート剤」という薬で治ることもあります。自閉症は水銀を自力で排出する機能に障害がある場合があり、キレート剤で水銀を排出するのを手助けしてやることで症状が緩和されると以前のテレビ番組で放送していました。当時は日本では認可されておらず個人輸入で価格は月約4万円と高価でしたが、将来性を考えれば安いものだといえるでしょう。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

辛かった日々のことを教えて頂き、感動しました。ありがとうございます。

そのお子さんは精神的になんらかの障害を負っていると思います。

一見してわかる障害以外にも、発達途上の子供には色々な状況があります。もしかしたらある種の発達障害があり、そういう意味でご家族があえて私立の一貫校を選び、学校に報告しないまま入学させている可能性もあります。もちろん幼児のころの軽い障害であれば派手に言いふらす必要はありませんが、公立から高校受験などを考えたら、もし可能なら一貫校に入れておいたほうが安全という考えも成立します。

以前テレビで、なにをすると迷惑か、他人が嫌がるかどうかが理解できない病気、というものを見ました。普通に発達したお子さんで、ちゃんと言葉も出ていましたが、他の子供が嫌がっているのになぜなのか理解できず、繰り返してひとりぽっちになってしまう子供の話だったと思います。親御さんも理解できずお友達をなくして心配していた感じでした。

他者(とくに弱い立場にいる相手)へのいじめは進行します。最初は仲間はずれ程度だったものが、グループを作っての差別になり、知る言葉が増えれば心を傷つける程度が広がります。担任の先生は若い男の方ということで、そのあたりの知識や情報をもらっていない可能性もあります。学校長と保健の先生を交え、専門家やセラピストの受診を勧めて、その結果をふまえて対処してもらうほうがいいと思います。いまいじめを受けているお子さんと、その子から嫌なことをされて学校が楽しくなくなっているクラスの子供たちみんなのために。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしも病院で心理カウンセラーをした経験があります。しかし、客観的な考えに自信がありませんでした。やはり、そうですよね。

今の教育は、「個性の尊重」で人くくりにしてしまっています。その母親が私にいっていました。「うちの子の個性を学校やクラスメートに尊重して欲しい。」と。

大人は、適当に出来ますが、子ども達が本当にこの子どもに対して怒り出し、問題が大きくなるのが心配です。

過去に、上の子が小5年生のとき、アスペルガーの同級生がいました。どこかに出かける時、明日の日記を書くそうです。まだ行っていないことを書くのです。次の日、その日記に書いたとおりに行動するそうです。
 思い通りにならないと、パニックになります。どっちボールができません。どっちボールしているメンバーが認識できず、他のことをしている子にボールを投げつけるんです。自分と同じ物を見つけると、自分の物。
 公立小学校の校長は、「個性です。病気ではありません。」と。

今も時々、その子を見かけますが同じ時刻に 同じ道を通学しています。車にひかれそうになろうが真っ直ぐに歩いています。
決まったとおりでないとパニックを起こしています。

何かいい方向に教育が動けば良いですよね。

冷静に考えさせて頂き感謝しています。

大変失礼な言い方かも知れませんが、

その問題のお子様は、『発達障害』なのではないでしょうか?
私の子供が小学校のとき、発達障害のお子さんとずっと一緒のクラスでした。やはり色々と困ったことが生じ、そのたびにクラスで話し合いや、親御さんたちへの理解を求めるプリントが渡されたりしましたが、
○○さんは『発達障害です』と公表できないので、クラスの子供、親御さんたちの暗黙の了解…でした。
発達障害とは言っても、様々な症例があるようで、学力 記憶力 などが全く平均的でも、コミュニケーション力が無く、他人の気持ちを全く想像、理解できない…といった類のものまであるようです。

私の子供の小学校の同級生はその事例にぴったりと当てはまります。
石を投げたり、他人の畑から作物を取ったり、自分の思い通りにならないと暴力を振るいました。外見は小学校6年生でも、幼稚園生の性格…といった感じです。質問者さんの書いている内容から、自分の経験を踏まえ、問題のお子さんは『発達障害ではないか?』と思ったしだいです。
これは、診断を仰がないと 断言はできませんが…
もし、そうなら 普通にクラスメイトとして付き合っていくのは、困難かと存じます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

一つお尋ねします。その親御さんは、どのような反応で他の保護者は、どう接していたのでしょうか。

最初、失礼なものの言い方致しますが、一人っ子なので子どもぽいのかとも感じました。

親の態度も気になります。母親と話すとき、「今の言葉は、どういう意味でいったの。」「今、言うのに詰まったでしょう。」などと対話もできません。弁当のことが気の毒で此方から電話したんです。「話す気はしない」との返答だったので「余計なことしたね。ごめんね。またね。」と切ろうとしたら、延々、4時間。学校や教師、クラスメートやその親の悪口のオンパレードでした。
 私は、聴くに徹しましたが母親も異常なのかな、と思ってしまいました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。