プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一つの疑問に答えていただきたいのですが・・。

一つ目は、簡単な問題ですがtan10分の3ラジアンが、いくつになるかを求める問題で、どうしても答えに結びつかないんですよね。(sin五分のπ=0.5878 cos五分のπ=0.8090 tan五分のπ=0.7265)答えは0.7265分の1です。

A 回答 (2件)

加法定理や2倍角・半角などいろいろ考えましたが、簡単に以下のような方法ではどうでしょうか。



tan(90°-α)=1/tanαを用いて、
tan10分の3πラジアン=tan54°  (πラジアン=180°より)
tan54°=1/tan36°=1/tan5分のπラジアン

したがって、tan10分の3πラジアン=1/tan5分のπラジアン
ではダメですか。
    • good
    • 0

tan(3/10[rad])ですか?・・



tan(3π/10[rad])じゃなく?・・
参照できる値がsin(π/5),cos(π/5),tan(π/5)となると・・
求めたい値もπが入ってて欲しいところなんですが・・(^^;

この回答への補足

すみませんでした。もちろん、tan(3π/10[rad])です。よろしくお願いします。

補足日時:2002/07/07 15:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!