人生のプチ美学を教えてください!!

大変に厚かましいのですが、皆様の感想を教えてください。
私は、少年事件の被害者です。
少年(大学生、学校名は教えてもらえない。)に注意をしたら、(彼は私に因縁を付けられたと言っているようです。その他も食い違う。)一方的に頭部を殴られ続けて、額を素手で切られ、血が吹き出ているにもかかわらず、彼は殴り続け、彼の顔が血まみれになりました。
私は、私の血液で、上着、ズボン、靴、路上は、血で染まりました。

彼は、現行犯で逮捕され、私は病院に行きました。
額を縫い、頭部、首、背中に痛み(熱も持っていました。)を感じました。
殴られたのは頭部なのですが、殴られ続けたために鞭打ちになったようでした。
縫った額は、後遺症障害と言うことで、傷が残りました。
私は、学生のころにスポーツで腰がヘルニアになっていたのが、また痛み出し、安静にしていたのですが、結果的に仕事をやめました。
(肩こりを知らなかったのですが、鞭打ち後、肩に痛みを感じるようになりました。時にはつります。なった人にしかわからない痛みだと思います。頭痛もするようになりました。)

当初の目的は注意なので、彼が反省していたら、実費ぐらいで良いぐらいに思っていたのですが、少年の母親もおかしな人間で、”息子は悪くない。”と言い反省、謝罪、治療費の支払い、相手からの電話はありませんでした。
彼が初犯と言うことで、お咎めなしで今も大学に通っています。

彼らは、少年法、個人情報保護法で、守られていて、お金を取れるか確認するだけで、裁判をしないとだめなようで、どうしようもありません。
裁判すると、結果、弁護士費用だけで、赤字になる様です。

保険には入っていたのですが、入院日数のみの計算で、支払いは、受けられませんでした。
このような状況で、私の治療費として、募金をお願いしたら、皆さんは、どの様に感じられますか?(彼らから取れない場合、何かお金を得る方法が、あるのでしょうか?)

また、質問するところが違うようでしたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ご質問の意図が分かりません。



治療費を「誰からか」回収したいだけですか?
加害者と戦えない、惨めな被害者を募金で助けて下さい!!ですか?
2chなら、祭りに突入ですわ


>彼が反省していたら、実費ぐらいで良いぐらいに思っていたのですが
 慰謝料・後遺障害を含めて請求すれば良いじゃないですか!
 
 こんな簡単な事件を弁護士が拒否するとは思えませんよ
 なぜ受任する弁護士を探し続けないのですか?

>相手が学生だから、お金は取れない
相手が未成年なら、なぜ親を巻き込んで賠償請求をしないのですか?
 ダメもとでも可能性はあると思いますが・・・

あなたの正義感は、金銭的負担に負けますか?

>給料の差し押さえです。一年以上の分割になるでしょう
 加害者を懲らしめることが、目的なら分割になって何か問題がありますか?
 新卒で、すぐに給料の差し押さえがくれば、十分に社会的制裁を受けますよ
 出世も望めないでしょう

第三者から、治療費を回収すような都合の良いことを考えずに、相手から回収するすべてを弁護士に渡すくらいの意気込みで戦って下さい。
大げさに言えば、あなたの名誉の回復です。


最後に失礼なことを言いますが・・・
あなたのご質問と回答を見て思うのは、弁護士が断ったのはあなたとかかわりを持ちたくなかったのかも知れませんね
読んでいてもちょっと『いたい』です。

参考URL:http://www.law.co.jp/hori/QA02.htm
    • good
    • 0

 弁護士費用のことを結構心配されているようですが、弁護士により報酬はかなり異なります。

安いから負ける可能性がある、とは考えないで下さい。本件では、訴訟になれば多分質問者さんが勝訴するでしょう。訴訟は、確定判決が出れば時効がストップされる大きなメリットがあります。何年でもしつこく請求できる権利が生じます。反対に、訴訟をあきらめれば時効で権利は消滅します。請求が義であるとお考えであれば訴訟することをお薦めします。
 募金はその目的からして意味不明です。治療費も全て当然相手方の負担になります。
 投稿カテゴリーとして、「法律」の方が詳しい方が大勢居ます。

この回答への補足

追記です。

>>募金はその目的からして意味不明です。治療費も全て当然相手方の負担になります。

本当に現実を知っていますか?
(2chの管理人の話を知りませんか?お金がないので、お金が取れないと言う話です。)

加害者を追わないといけないのですが、取れても、給料の差し押さえです。一年以上の分割になるでしょう。(初任給の平均)
相手が、支払いを止めれば、また、弁護士の先生にお願いして、追いつづけます。(相手は、異常者です。普通な感覚では、回収できないと思います。事件から一年以上何もありません。現行犯ですが、こちらは、悪く無いと繰り返す人間です。裁判所、警察、検察では、反省していたようです。)

簡単な知識だけで、現実を知らない人がうらやましくなります。
このへんの話を書くと、気分が悪くなります。めまいに近い感覚です。早く忘れたい。
(周囲の無理解に被害者の更なる被害という感じです。)
このへんの被害者の気持ちを知っていますか?

補足日時:2007/06/16 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>訴訟は、確定判決が出れば時効がストップされる大きなメリットがあります。(文字数の関係で省略します。)お薦めします。

欲を出すつもりはありません。
通院費用は、病院が待てないと言うことで、健康保険で清算しました。(保険組合は、承諾済み)15万円ぐらいと慰謝料が、交通事故の計算を元に一日3000円で90日で27万円とします。衣類、携帯代で10万円で、合計40万円です。

http://www.nichibenren.or.jp/ja/attorneys_fee/
上記は、日弁連のHPから報酬の目安がのっています。(意味不明なことをいう若手弁護士(前年まで司法修習生でした。ネットで簡単に検索できました。)もいました。”(勝てるけど)相手が学生だから、お金は取れない。だからやらない。”他は、”(勝てるけど)弱いものいじめはできない。”です。たぶん人権派と言われる類の方になると思うのですが、このような回答でした。格安の弁護士は、ほとんど無理と言う印象です。探すとしても法律相談料を払い相談になります。金にならないこと、名前を下げることは、やってくれないようです。このへんで疲れました。)

相手が一生働かなければ、お金は取れません。
普通の人間なら、血を見たら、やめると思うのですが、血が出ても殴り続ける異常者です。(彼の場合です。犯罪を犯す人間の家族も異常者です。)


話が外れましたが、弁護士報酬は、どう見ても20万以上必要です。(相手の支払いが止まったら、こちらの支払いも待ってもらえるわけではないです。加害者が払わなければ、私の負債です。数年後の相手の状態を調べるにもお金が要ります。その時にまた、20万以上の弁護士報酬でしょうか?)

お礼日時:2007/06/16 16:00

No.2です。



すみません、治療費としての募金というところを見落としておりました。訴訟費用ということなら募金に応じますが、治療費でしたら募金には応じませんね。No.2に書いた意見はぜんぶ訴訟費用ということについて書いていたので的外れだったかもしれません。

お金を払わなきゃいけないのは加害者でしょう。
でも加害者から取るのは大変なので、とりあえず自分の治療費を工面するために他の人から調達、というのは釈然としません。治療費と慰謝料を請求し、訴訟を起こすべきだと思います。

この回答への補足

追記します。
刑事の裁判で有罪、民事の裁判で無罪になったと言うケースもあります。
素人考えでは、理解しがたいことも起こります。

裁判制度を簡単に説明できないです。
色々複雑でした。
私も素人で調べた範囲の話です。

間違っても、100%といわれているのに、何で負けるの?
という疑問は持たないでください。
無知な素人がプロに勝てるなら誰も高額な弁護士費用を負担してまで裁判しません。これが現実です。

裁判制度は、裁判知識がないものにとって、お金が正義と言っても過言でないように思いました。

補足日時:2007/06/16 01:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単に書くと費用倒れというらしいですが、
弁護士費用が高額なために、治療費、慰謝料(法律的な用語は何かあると思います。)それらが合計数十万を争えば、赤字なんです。弁護士費用は、相手側に請求できないんです。(考え方は、高額な弁護士費用報酬(弁護士費用は、規定なし)の人を何人も雇い敗者(正確な法律用語を知りません。)が全て負担すると言うことになるのはおかしいと言うことらしいです。相手が国ならどうなるか?と言うことです。とても個人では払えません。)

小額訴訟は、最終的な判決の後に、本裁判に移行します。と言えばそれで判決は、無効(本裁判が始まると言うこと)になると言う事なんです。

仮に勝っても加害者にお金(財産)がなければ、払わなくてもいいんです。(債権が発生するだけ)借金取りのように相手を追い回すだけです。

しかも、はじめに書いたとおり、法律で、加害少年のことを色々守るのに、被害者側には、何も無いんです。

現在の少年法の範疇では、刑事事件のように、刑事事件の判決と引き換えに費用を負担させると言うこともできないんです。(初犯だったと言うことからです。)

法律的に争うのは、お金が掛かり、損(赤字)をするという結果にしかならないんです。

募金と書いたのもこのような現実を知っていただいて、被害者保護と言う考えが少しでも広まればいいと思ったのもあります。
余れば、基金として、運用してもいいと考えたからです。
少年事件を勉強して、被害者が冷遇されている事実を知ったからです。
誰もやらないなら、俺がやる。と考えました。

これも教えてください。
裁判費用を募金でお願いして、裁判費用が100万円、支払額が、50万円だったら、裁判をするのは無駄と思いませんか?
それとも例えば、少年の反省を促すという意味で、意味がありますか?
(私は、治療費に50万円を使い残りは、また他の方に使ってもらうほうがいいと思いました。)金額は適当です。

お礼日時:2007/06/16 00:32

私なら・・・



治療費なら募金に応じません。
勝ち目のある裁判のための費用なら、募金に応じるかもしれません。

この回答への補足

6月16日に書きました、ANo.6
より最新です。

本当に反省している加害者であれば、それ以上に権利を侵害するのは、人間的に(色々な意味を含みます。私も注意したのは、彼にわかって欲しかったからです。)問題になると思いますが、警察、検察、裁判所では、反省した言動をし、被害者へは、こちらは、悪くない。お金が無い。と言う加害者へたいいしてどの様に対応したら良いかは、何も無いんです。

言い方が悪いですが、日本の法は、性善説が、前提です。
経済的、欲望的に自分の私利私欲を満たす方法は、いくらでもあります。
ほりえもんのように考究したので、私も真似しました。で良いですか?
ここで書けば、まねをする人がいたら、いけないのでかけませんが、これが現実です。
犯罪者が全て家庭的、遺伝的に問題があるとは思いませんが(思いたくないです。)、現実にいます。

皆さんは、どうしますか?

補足日時:2007/06/16 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>勝ち目のある裁判のための費用なら、募金に応じるかもしれません。

弁護士4人に相談しても100%勝てます。ただし、安い事件はやらないと言う弁護士もいました。(他の言い回し)
しかし、私が弁護士なし、相手に弁護士が付けば、負ける。または、かなり減額されると思います。
(法的に損害賠償請求できるのは、通常加害者になります。特別な場合管理者責任も問える。ここで言う加害者の弁護士費用は、誰が負担しても良い。)

プロを相手にすれば、無理だと言うのが現実です。

結果、費用倒れになり、治療費が目的なら、裁判費用より治療費に回すのが、経済的に考えれば、妥当ということになります。
教えてください。
裁判費用が、加害者からの支払い金額より高額でも、裁判をすることを賛成しますか?

他の方のお礼に書かせていただいたのですが、被害者が冷遇されていると言うのが、現実です。(少年事件被害者はさらに冷遇されます。更正が目的のため少年を保護するからです。それなら被害者保護を国がしろと言いたいです。)

現実を知っていただくために、募金を思いつきました。

アメリカの様に、億円単位で請求できるようになれば、加害者に確実に責任が取らせられると思います。(債権回収もその費用内で弁護士に管理もお願いできる。回収も素人では難しいです。)

お礼日時:2007/06/16 01:04

わたしとしては、治療費は加害者が支払うべきだと考えます。

そのため、やはり損害賠償請求の訴訟を起こすのが筋のように思います。もちろんその費用も、高いでしょうが、今は法テラスなどの弁護士費用を立て替えてあとで分割するシステムや、低額訴訟などの方法もありますので、そちらを模索すべきだと思います。
例えば、損害額が多額で、相手に支払能力が無い場合も、分割して支払ってもらうなどの方法があるやにきいています。
とてもお気の毒ですが、個人的には、あなたさまに直接治療費として募金するよりは、犯罪被害者の会を通じて助成されるなどの方が、募金する側としても、募金しやすいと思います。
ただ、募金それ自体は、自由なものですので、他の方があなたさまに募金することについては、異論はございません。

この回答への補足

16日19時30分に書きました。
このへんも困りました。
頭部の怪我なので、髪を数ヶ月切りませんでした。
精神的に、困窮したので、やせたのもあります。

その見た目が、めちゃめちゃイケ面、ヤバイとね、女子高生から、二十代の女性までに騒がれました。町を歩いていたらです。
凄いイケ面がいる。です。どこでもです。

今からしたら、いろんな意味で見た目の心象が悪かったように思いますが、人間として批判されることは何もしていません。
本当に苦しみました。彼女は、一人です。声を掛けられても全て、無視していました。こまっている人はいつでも助けました。

まじめに生きるのを馬鹿らしく感じました。

補足日時:2007/06/16 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ANo.2、5さんのお礼に書かせていただけたのですが、法律的に請求が難しいから、他の方法を考えてみました。
何をするにしても、自分が働ける状態にならないと始まりませんし、犯罪被害者の会にこのような基金というものは存在しません。

大変に失礼ですが、現実を理解されないと、募金をお願いしても、難しいと言うことがわかりました。

お礼日時:2007/06/16 00:41

災難でしたね。


そういう事情には同情しますし、余裕とタイミングあえば募金にも参加するかも知れません。
が、しかしなぜ募金なんだろうか?と疑問にも思いますよ。必要な金額すらわからないまま募金を募るのもするのもどうかと思いますし、そもそもそういう場合の資金調達を募金でというのは聞いたことがありませんから。

先日ほかの方の質問に答えようと検索して初めて知ったのですが、弁護士会館内に「財団法人 法律扶助協会」というところがあります。無料法律相談と、裁判費用等の立替を行ってくれるそうです。返済に関しても柔軟に対応してくれると聞きました。
http://www.jlaa.or.jp/
まずこちらで相談なさって、アクションを明確にすべきかと思います。

それから、こちらの弁護士さんのサイトも勉強になります。
http://www.9393.co.jp/qdaigaku/takashima/kako_da …


募金を募るのなら、メディアや掲示板を利用して公に訴えかけるようにすれば、理解してくれる方も多いと思います。最近は少年犯罪に対して厳しい意見が多いですから。

この回答への補足

場所をお借りします。
最新6月17日

>>その見た目が、めちゃめちゃイケ面、ヤバイとね、女子高生から、二>>十代の女性までに騒がれました。町を歩いていたらです。
>>凄いイケ面がいる。です。どこでもです。

妄想ととられるのも嫌なので付け足しますが、
そのグループ内で趣味が全て一致するわけでもないので”どごが?”と言う人間も当然います。
こんなことを言う女子もいました。
(ホストでいそう。俺のこと好きなら、お店に来てっ言ってそう。)

この書き込みは相談とは直接関係ないですが、弁護士さんの対応を理解できないと言う方がいると困るので、書きました。

弁護士さんを批判したいわけではありませんが、何時間をかけてお金になら無ければ、やりたくないのは、誰でも同じと思います。

ここではなく別で質問します。

補足日時:2007/06/17 11:33
    • good
    • 0

全国「いのちの電話」というところに電話して相談してみてはどうですか?相談料は無料。

電話代しかかかりません。
どこか相談できる機関や、対処方法を教えてもらえます。
(電話に出る相談員によっては話を聞くだけの人もいますが)
あとは男女共同参画とかいう所に電話相談も良いですよ?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に参考になりました。
調べて掛けてみます。

お礼日時:2007/06/16 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!