「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。
12月にある修学旅行(海外、アジアです)を欠席しなければならないのですが、キャンセルのことで質問させていただきます。

旅費は13万~15万程で、一括で既に支払い済みです。
この場合、今すぐキャンセルするとしてキャンセル料や手数料を取られたら大体どのくらいのお金が戻ってくるのでしょうか。

大抵、当日体調不良等で欠席する生徒が数名出てきてしまうのでもともと全員分の予約はせずに数名分は外しておく…というような話も聴いたことがあるのですが…

旅行会社や申し込みの内容によっていろいろ異なってはくると思いますが、大体の目安を知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的な団体手配旅行について説明します。

まず、海外旅行の場合パスポートの記載事項と、航空券に記載されている名前が違うと、利用することが出来ないため、航空券の発券のためには参加者全員の名前(性別も)が必要になります。
したがって、当日の欠席を見込んで数名分の予約をはずしておくことは出来ません。

通常、
団体旅行のキャンセル料は旅行開始日の45日前までは無料なので全額返金されます。
ただし、例外として
1、 航空券発券後にキャンセルをした場合、IATAリファンドチャージが発生し取り消し料が必要になることがあります。 
2, 既に手配料が発生している場合は幾らか費用がかかります。
3, 大型の団体(修学旅行など)の場合、別の契約があることがある

修学旅行が12月とのことなので、上記(1)はまだ発生していないと思います。
(2),(3)についてはわかりませんが、大丈夫ではないでしょうか。
したがって、いますぐキャンセルするならばほぼ全額返還されると思います。 

• 0
この回答へのお礼

詳しいご説明感謝します。
半分も戻ってこないのではないかと心配していたのですが、そのようなことはほとんどないようなので安心しました。
回答ありがとうございました。

ご事情がおありのことと思いますので、安易に「できるだけ行った方がいいよ」とは言いません。

ずさんな学校が絶対にないとは言えませんが、欠席者を見込んでの予約などしません。全員分の予約をするはずです。
旅行会社、利用する施設・交通機関などによりキャンセル料の発生する時期が異なりますので、はっきりしたことは学校を通して旅行会社に確認した方がよいと思います。
海外なのであれば、パスポートを団体で申請したのならその関係の手数料等は発生するかもしれませんが、まだ半年前ですので、一般的には今キャンセルすればほぼ全額戻ってくるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

学校側から聞いた話なのでどうなのかはわかりませんが…一般的にはないようですね。
アドバイスありがとうございました。