アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外在住で家族4人成田への一時帰国のフライトを3月の地震前に発券しました。出発は8月上旬です。2歳の子供を二人連れての今回の帰省を取りやめる事にしフライトをキャンセルしたいのですが、5月31日までしか無料キャンセルを行っていないようです。6月以降の出発便については地震前に発券していても無料でキャンセルしてもらえないのでしょうか。JALには電話がつながりません。
同じく地震前に発券しているのに5月末までの出発便にしか無料キャンセルが適用されないのは納得しかねます。
この件につき何かご存知の方がいらっしゃればどうぞ教えてください。

A 回答 (3件)

制限なく無料キャンセルを受け付けていては、また破綻してしまうからでしょう。

6月にもなれば震災前の状態に戻るだろうから、との判断で5月31日までと決められたのでしょうね。
海外在住ではきっと、極端に悪いニュースばかりが伝わっていて、真実をご存知ないからよけい不安に思われているのでしょう。
住んでいる者からすれば8月上旬の一時帰国は、全く問題ないと思います。5月31日まで、というJALの判断も妥当だと思います。
全く問題ない時期の予定をキャンセルするのにはやはり、規定のキャンセル料がかかると思います。

なお、地震前に手配した旅行を予定どおり決行する人は、(私を含め)多いと思いますよ。

JALの上級会員かなにか、または特別なコネクションをお持ちの方なら、しかるべき窓口で交渉すれば例外的に無料キャンセルを認めてもらえることはあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。おっしゃることごもっともと思います。
ただ私達の場合は地震発生のために日本に帰る理由が無くなってしまったのです。
地震前に発券済の便に限れば際限のないことではないので、5月末までの出発便に限らず同じ扱いをしてもらえないものかと考えたのでした。
あとはおっしゃるようにJALと交渉するしかないのでしょうね。
ありがとうございました。

5月末までの無料キャンセルは、理由を問わない無条件のものです。

今回はおそらく余程の理由があるのでしょうから、その旨JALと個別に交渉してみてはいかがでしょうか。客観的にやむをえない事情と認められるようなケースであれば、特別対応があるかもしれません。

また最悪、JALから買った正規(割引)航空券であればキャンセル料もそう酷い事にはならないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気落ちしておりましたが元気付けて頂きました。
感謝しております。
電話がつながったら出来るだけ窮状を説明してみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

私も海外に住んでいるので、まわりに同じような問題を抱えている人がいました。何度交渉しても規定のキャンセル料を払わなければ、無料ではキャンセルできないとの回答は変わらなかったようです。旅行会社を通しても同じだったようです。逆に旅行会社を通した際には無料キャンセルのできる5月31日まででも手数料を取られたとのことでした。

初めは3月31日まで、そして4月30日まで延長に、そして5月31日までと融通を利かせてくれましたが、さすがにそれ以降は日本も正常に戻りつつあるので難しいと思います。

私の住んでいる地域では、日本のテレビと日本への国際電話が4月30日まで(初めは3月31日まででしたが1ヶ月延長になりました)無料というサービスがありましたが、さすがに5月1日からは無料サービスは終わりました。

日本への渡航勧告が出ていたり、他の国の航空会社も無料でキャンセルできるなら別で津ですが、やはり日本航空だけが無料でキャンセルできるのであれば経営も更に苦しくなるでしょうし難しいと思います、残念ですが。

私のまわりでは何十人もの人が問い合わせたようですが、誰一人無料でキャンセルできた人はいません。ただし1年間の延長(1年までに旅行を終了しなければならない)はできたのではないでしょうか?

>同じく地震前に発券しているのに5月末までの出発便にしか無料キャンセルが適用されないのは納得しかねます。

これは日本航空だから納得ができないのでしょうか?日本航空以外に5月31日まで無料でキャンセルできた航空会社はなかったと思います。空港も正常に営業しているのに、無料キャンセルを多くの人が申し出てくれば日本航空は運営が大変だと思います。キャンセルになれば、その席を再度誰かに売らなくてはならないわけですので、その経費などを控除してキャンセル料が設定されているのです。

交渉してみられるのはいいと思いますが、99%不可能だと思います。ですので、延期をされるかキャンセル料を払ってキャンセルなさるしかないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

実体験にもとづいたご回答をありがとうございます。大変参考になりました。
やはり現実は甘くないと実感致しました。
JALだから納得が出来ないということではありません。ANAも5月末までは無料キャンセルを行っていましたがそれ以降は延長せず同様の対応であることは知っています。国内他社が延長すれば追随しない訳にはいかないでしょうからどこも同じ対応なのであろうとは思っています。
ただ、地震前の発券済み航空券に限れば際限の無い払い戻しにはならないと考えました。私達も好んでフライトをキャンセルしたい訳ではないのですが、地震の影響で帰る意味と目的が無くなってしまいました。3月11日以前と以後では事情が大きく異なってしまいました。航空会社にとってもでしょうが私達にとっても不可抗力であるため、引き続き実情を踏まえた柔軟な対応をして欲しいなと期待したまででした。
おっしゃる通り不可能なことと念頭におきつつ1度JALに連絡をしてみようと思います。
本当にありがとうございました。