プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんこんにちは。

このたびケアンズに行くことになりました。
普段はUAマイルを(クレジットカードも利用し)貯めているのですが、これを機会にもう一種増やそうと思います。

そこで悩んでいるのが、JALのマイルメンバーになるか、カンタス、あるいは、アメリカン航空などの他の提携エアラインにするかです。
最終的にはJALの国内便なんかでマイルを使うのが目標です。

通常年2,3回ほどしか海外には行きません。ツアーと個人手配は半々ほどです。

このような私の場合、どのようにするのが最もお得だと思われますか?

A 回答 (3件)

カンタスとJALの共同運航便であっても、JAL Mileage Bank (以下JMB)には加算できる場合と加算できない場合とがあります。

以下のように航空券・搭乗券記載の便名によって加算可否は変わってきます。

(1)運航会社(機材・乗務員提供会社)がカンタスで航空券記載の便名もカンタスの場合
→カンタスのQantas Frequent Flyer (以下QFF)およびQFF提携他社で加算可。共同運航でその便にJAL便名が付いていたとしてもJMBには加算不可。
(2)運航会社がカンタス、航空券上の便名がJAL
→JMBに加算可。逆にQFFやQFF提携他社では加算不可。JMB提携他社プログラムへの加算可否は場合による。
(3)運航会社がJAL、航空券上の便名がカンタス
→QFFに加算可。JMB加算不可。カンタス以外のQFF提携他社プログラムへの加算可否は場合による。
(4)運航会社がJALで航空券上の便名もJAL
→JMBに加算可。QFFには加算不可。JMB提携他社プログラムへの加算可否は場合によるが(2)よりは制限が緩い。

成田-ケアンズ線の運航会社はカンタスですので、今回は上記の(1)(2)のいずれかが該当することになります(*1)。
航空券はまだ買っていなくて、カンタス便名で買うかJAL便名で買うかこれから選択できるなら、それに応じてJMB加算でもQFF加算(*2)でも選べることになります。一方、航空券の便名が既にカンタスかJALかに決まっているのなら、加算できるマイレージプログラムは限定されます(*2)。任意に選ぶことはできません。

まずそれぞれの提携会社を見てみましょう。
【カンタス提携】
カンタスは
・アメリカン航空 "AAdvantage"
・キャセイパシフィック航空 "Asia Miles"
・フィンランド航空 "Finnair Plus"
・ランチリ航空 "Lanpass"
・ブリティッシュエアウェイズ "Excecutive Club"
といったワンワールド系各社と、そのほか
・スカンジナビア航空 "Eurobonus"
・アリタリア "Club Mille Migllia"
・USエアー "Dividend Miles"
などと提携があります。

【JAL提携】
JALの場合は航空券の種別によって加算できる提携プログラムの範囲が変わってきます。いわゆる格安航空券やツアー(包括運賃)ですとJMBしか選択はありません。
正規割引運賃(「悟空」「エコノミーセイバー」)ならJMBのほか、
・AAdvantage
・エールフランス&KLM "Flying Blue"
・Asia Miles
・Lanpass
でも加算ができます。
また普通運賃やビジネスクラス、ファーストクラスになってくると
・エミレーツ航空 "Skywards"
・Excecutive Club
でも加算できるようになります。

マイレージプログラムの選択にあたってのポイントは3つあります。
一つめは既にご承知のように獲得マイルの有効期限です。上で挙げた中でユナイテッド航空"Mileage Plus"のように、マイル加算の度に有効期限を延長できるのはQFF、AAdvantage、Excecutive Club、Dividend Milesの4つです。Flying Blueはスカイチーム加盟会社便利用の度に、LanpassはLAN航空利用の度にそれぞれ延長できます。Club Mille Miglliaは今は無期限になりました。Asia Milesは獲得から3年で失効しますが、手数料を払うことで延長できます。

二つめに注意すべきは加算率です。加算率とは実搭乗マイル数に対する加算マイル数の割合で、安い航空券だと5000マイル搭乗したとしても、70%の3500マイルや50%の2500マイルしか加算してくれないことがあります特にアメリカン航空やカンタスなどのワンワールド系航空会社では、他社プログラムに貯める場合の加算率が低く設定されていることが多いので注意が必要です。利用航空会社-プログラムの加算関係については参考ページ[1]が詳しいです。
加算可否および加算率は航空券の「予約クラス」によって変わります。予約クラスについては脚注に補足しておきました(*3)。
最後は貯めたマイルを何に使うかです。今回のご質問では「JAL国内線特典航空券」と絞られているわけですが、加算率が良くても必要マイル数がとんでもなく多いとか、必要マイル数は少なくても使えそうな特典がないとかいったことだとうまくありません。

以上を踏まえた上で各プログラムの得失を比較してみましょう。○はJAL便利用時に加算できるもの、■はカンタス便利用時に加算できるもの、☆はどちらも加算できるものです。なお条件(区間、航空券の種別、共同運航など)によっては提携のあるプログラムでも加算されないことがありますからご注意ください。

○日本航空 "JAL Mileage Bank"
既にご承知のように「獲得の翌々年の12月31日まで」というマイルの有効期限の短さが最大の問題です。また提携している航空会社はいくつかありますが、他社便に包括運賃で搭乗した場合は香港ドラゴンを除いて加算不可ですし、正規割引運賃でも大半が加算対象外ですので、JAL以外の搭乗ではほとんど貯まらないとお考えください(*4)。
一方で何かとキャンペーンを設定しボーナスマイルを出すので(*5)、JAL便(特に国内線)の利用が多い場合はそう捨てたものではありません。一番身近で使い易いというメリットもあります。
JAL便を包括運賃で利用する場合、他社プログラムでは加算できないので、好むと好まざるとに関わらずJMBを選ぶことになります。

■カンタス "Qantas Frequent Flyer" [2,3]
カンタス便に関して言えば加算対象となる予約クラスが最も多く、その加算率も良いのがメリットです(予約クラスY/B/H/K/G/L/M/N/O/Q/R/S/Vが加算対象でいずれも加算率は100%)。他社便利用時の加算率も悪くありません。獲得マイルの有効期限は最終の加減算から36か月です(実質無期限)。
入会金82.5豪ドルが必要ですが日本在住者は免除されます。プラスチック製の会員カードは発行されないので(*6)、会員番号を別途控えておいて、チェックインの際にはそれを告げて加算を依頼することになります。
ただしJALとの提携はないので、「JAL国内線特典航空券が目標」が絶対条件だとすると向きません。

☆アメリカン航空 "AAdvantage" [4,5]
獲得マイルの有効期限は最終の加減算から36か月です(実質無期限)。有効期限の規定が緩いことと、JALと提携していることから日本にも会員が多いプログラムです(*4)。
カンタス便で加算対象となる予約クラスはY/B/H/K/L/M/V/G/O/Sです。このうちY/B/H/Kだと100%加算、L/M/V/G/O/Sは50%加算です。JAL国際線は正規割引運賃以上が加算対象で正規割引は70%加算です(No. 2の回答の加算率は誤り)。JAL国内線での加算も可能ですが、JAL便では国内線・国際線とも包括運賃は加算対象外です。「JAL便名航空券 他社運航」の場合の加算はケースバイケースです。
なおAAdvantageでは、キャセイパシフィック便利用時の加算対象予約クラスが極めて限定されています(予約クラスY/B/Hのみ対象で、他は加算対象外)。今後キャセイ便を包括運賃(いわゆるツアーや格安航空券)で利用される予定がある場合にはご注意ください。

☆キャセイパシフィック航空 "Asia Miles" [6]
上で述べたようにマイルの有効期限が比較的厳しい(獲得から3年)のがネックです。手数料を払って延長することも可能ですが、期限を気にされるとなるとちょっと勧めにくいです。JALと提携がありJALの特典航空券に引き換えることもできます。JAL便は正規割引運賃以上が加算対象で正規割引は70%加算です。JAL国内線の加算も可能ですが、JAL便では国内線・国際線とも包括運賃は加算対象外です。「JAL便名航空券 他社運航」の場合の加算はケースバイケースです。
カンタス便利用時の加算率はそれほどよくありません(予約クラスYのみ100%、B/H/K/L/M/Sは50%、他は加算対象外)。

☆ブリティッシュエアウェイズ "Executive Club" [7]
はっきり言ってお勧めしません。割引エコノミークラスの加算率がとんでもなく悪いこと(25%)、一定以上の予約クラスでのブリティッシュエアウェイズ便利用実績がないと入会すらさせてくれないことの2点からです。
マイルの有効期限の規定自体は緩く設定されています(最終の加減算から36か月)。

■フィンランド航空 "Finnair Plus" [8,9]
ワンワールド系のプログラムはどうも他社便利用での加算を冷遇する傾向がありますが、Finnair Plusは比較的満遍なく加算できる(=加算対象の予約クラスが多い)のが特徴です。カンタス便利用時は予約クラスY/B/H/K/L/M/Vが100%加算、G/N/O/Q/S/Wが50%加算です。
一方で獲得マイルの有効期限が5年と限られているのがマイナスです。Asia Milesよりは長いのですがそれでも無期限ではありません。日本への乗入れ便数が少なく、日本に提携会社がないのもデメリットです。

○エールフランス&KLM "Flying Blue" [10]
JAL便利用のマイルを気長に貯めたい場合で、AAdvanageがどうも条件に合わない場合には選択肢に上がってきます。JAL国内線利用時も加算できますが、包括運賃は国内線・国際線とも対象外です。また日本-パリ間のJAL便エコノミークラスも加算対象から外されています。
「カンタス運航・JAL便名航空券」の加算可否ですが同社のサイト[10]によれば、共同運航便での加算対象外はJL4601-4608、JL5400-5999と明示されていますので、それに従えばJL5141/5142は加算対象ということになります(Flying Blueを選ばれるなら、この点についてエールフランスに再確認されることをお勧めします)。
有効期間は「最後のスカイチーム便搭乗によるマイル加算から36か月」で延長は可能なのですが、AAdvantageやMileage Plusに比べると条件は多少厳しくなっています。一方で提携会社が日本就航便だけでもエールフランス、KLM、大韓航空(*7)、ノースウェスト、デルタ、アリタリア、コンチネンタルなどと多いので、もしこれらの会社を使う機会が多いなら選んでもよいでしょう。カンタス利用分の加算はできません。

<そのほか>
ワンワールド系のLanpassはJALとの提携がありますが、よほど南米方面への旅行が多い場合を除いてAAdvantageやQFFを押しのけてまで選ぶことはないでしょう。
EurobonusやDividend Milesは、同じスターアライアンスで既にMileage Plusをご利用とのことですから外します。Club Mille Miglliaは無期限なので使い方によっては面白いのですが、スカイチーム系の受け皿としてはFlying Blueやノースウェスト"WorldPerks"、大韓航空"Skypass"辺りが無難だと思います。

【結論】
航空券の便名がカンタスならQFFかAAdvantageをお勧めします。加算率の点では全般にQFF有利ですが、JALとの提携がないのでその点が譲れないとなるとAAdvantageになってくるでしょう。
航空券の便名がJALの場合ですが、格安航空券やツアーですとJMBしか選択はありません。
正規割引航空券以上であれば、AAdvantageとFlying Blueなども選択肢に上がってきます。「カンタス運航・JAL便名」の共同運航便ということで加算不可の可能性は残りますので、それぞれのマイレージプログラムの事務局に事前に確認されることをお勧めします。
「年2,3回の海外旅行」で、お使いになる航空会社は大体決まっていますか?それともその時その時でバラバラですか? もしバラバラだとすると他社便での加算がしにくいJMBは不利です。「受け皿を増やす」という意味で、ワンワールド系のAAdvantageやスカイチーム系のFlying Blueに入っておくのは一つの手でしょう。

マイレージプログラムは入会前の搭乗については一切加算しない(事後登録手続きをしたとしても)ものがいくつかあるので、入会だけは早めにお済ませください。最近はほとんどの会社でオンライン入会ができます。
なおマイレージプログラムの規則や航空会社の提携関係はしばしば変わります。最新情報は念のため、各社のサイトやマイレージプログラム事務局で確認されることをお勧めいたします。

*1 福岡-ケアンズ線などはカンタスの子会社であるオーストラリア航空(AO)の運航ですが、AO便はQFFを含めてどのマイレージプログラムにも加算できません。
*2 それぞれ提携他社のプログラムも含んでの意味です。もちろん航空券が加算対象であるという前提のもとでです。
*3 同じエコノミークラスの航空券でも販売管理上の細かい区分があり、この区分を「予約クラス」「予約コード」「ブッキングクラス」などと呼んでいます。予約クラスは通常アルファベット1文字で表されます。予約クラスには高低の序列があり、予約の入りやすさ/アップグレードの可否/マイルの加算率/航空券の値段などに差異があります。ただしいったん飛行機に乗ってしまえば、搭乗クラスが同じである限りサービスも同じです。
予約クラスは航空券の最終券片で確認できます。最終券片の右端に旅程(区間、便名、搭乗日)が印字されていると思いますが、便名の右に書いてあるアルファベット1文字がそれです。それでも分からなければ購入された代理店に問い合わせてください。
*4 他社便を正規割引運賃で利用する場合でも、エールフランスの日本-パリエコノミークラス、キャセイパシフィックと香港ドラゴンの日本-香港、日本-台湾は加算対象外。エミレーツとブリティッシュエアウェイズは普通運賃以上のみ加算。正規割引でまともに貯まるのは、実質的にアメリカンとランチリのみ。
*5 JAL国内線に乗ってAAdvantageなど他社プログラムに加算する場合は、JALがキャンペーンをやっていたとしてもボーナスマイルは付きません。
*6 有料ですがカード発行を依頼することもできます。
*7 Flying Blueでは大韓航空利用時に加算対象外運賃が多いので注意が必要。

[1] マイル加算率 http://homepage3.nifty.com/timetravel/kakuyasuka …
[2] Qantas Frequent Flyer入会案内 http://www.qantas.com.au/international/jp/freque …
[3] Qantas Frequent Flyer加算率 http://www.qantas.com.au/fflyer/dyn/program/term …
加算率は"Base rate"の欄を見て下さい。(右側の数字はボーナスマイルの加算率/%です)
[4] AAdvantage規約 http://www.aal.co.jp/aadv/aadv_rule_01.html
[5] AAdvantage加算率 http://www.aal.co.jp/aadv/aadv_smil_01.html
[6] Asia Milesトップ http://www.asiamiles.com/jp
[7] Executive Club http://www.britishairways.com/travel/echome/publ …
[8] Finnair Plus規約 http://www.finnair.co.jp/plus/plus06/index.htm
[9] Finnair Plus加算率 http://www.finnair.co.jp/plus/plus01/plus01-01.htm
[10] Flying Blue加算率 http://www.airfrance.co.jp/Flying-Blue/earn-mile …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
とっても詳しい説明ありがとうございました。あっちこっちのHPなども見て調べたのですが、ここまでわかりやすいところはなかったです。

年に数回の海外旅行は、その時々の状況で行き先も全然違うので、利用航空会社は全然決まっていません。

出来るだけマイルを貯めたい、でも必死になるほどではないとうスタンスで(必死なのはマイレージプラスです。クレジット利用マイルも利用しています)AAdvantageを利用するのが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 23:59

日本発着で少ないマイルでJALを利用するとなると、JMB加入ですが、期限の面などで、マイルを使う場合の割の悪さをカバーするならば、アメリカン航空の「AAdvantage」加入でしょうか。


国内線メインであれば、JMBに加算した方が、使い勝手はよさそうな気はします。

どちらもエコノミーの割引運賃だと加算は50%でしょうかね。カンタスだと100%加算でも、JALには使えませんし。
    • good
    • 0

カンタス航空の便にJALの便名が付いていればJALのマイレージとして扱ってくれます。


例えば、ケアンズでしたら、運航はカンタスですが、成田からですとJAL5142便のコードが付きますので、JALのマイレージに加算されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

今回の場合で言えば、JALでもカンタスでもマイル加算されるんですよね。

とした場合、今後も考えるとJALとカンタス、あるいは他の提携エアライン、いずれに加入するのが良いと思われますか?

JALが一番身近なんでしょうけど、有効期限が36ヶ月というのが気にかかります。

お礼日時:2005/08/26 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!