プロが教えるわが家の防犯対策術!

エミレーツ航空のマイレージを貯める航空会社を迷っています。

11月にエミレーツ(Yクラス)でモロッコ往復しました。


私が現在利用しているマイレージプログラムは、

スターアライアンス … ANA(沖縄1回)
スカイチーム … ノースウエスト(タイ・メキシコ各1回)
です。


エミレーツの提携は
日本航空、コンチネンタル航空、ユナイテッド航空、南アフリカ航空、大韓航空、キングフィッシャー
のようです。


今後海外旅行へ年に1度程度行くとは思いますが、特に行き先は固定していません。
皆さんならどこへ貯めるのが良いと思われるでしょうか。

1.新たにワンワールドの受け皿としてJALを作って貯める
2.スターアライアンスの受け皿で今後はANAではなく、期限の長いユナイテッドを作り貯めていく
3.その他

ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

今、No.2さんの回答も含めて読み直しましたが、


マイレージプログラムに入会前のフライトですので、
厳しいようですが、フライトが11月ということで、EK含めて全て難しい可能性がありますが、
EKも事後入会は2ヶ月までなら加算OKということですので、うーん、なんとかなるといいけど、難しいかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

EKも二ヶ月なら良かったんですね!!
マイル良く分からないし面倒だからいいや、と後回しにしていたのが仇となりました…。
航空会社ももっと寛容になってくれればいいんですけどね!;

お礼日時:2009/03/01 14:49

>エミレーツ(Yクラス)でモロッコ往復しました。


Yクラスというのは座席クラス(エコノミークラスのこと)と理解してよろしいでしょうか?
マイルの積算先を選ぶにあたっては、座席クラスとは別にある予約クラスも確認された方がよいかもしれません。(Eチケットに記載があると思います。ツアーの場合はエミレーツに問い合わせてみてください。)
選択肢は他に、バージンブルー航空、ジェットエアウェイズもあります。
でも個人的に思うのは、旅行前に検討されるべきでした。

1.JAL
11月に利用された航空券が積算される予約クラスなのであれば、JALも良いと思います。日系は特典航空券以外にも貯まったマイルの使い道が豊富ですし、年に1回くらいしか海外に行かずたくさん貯められない場合、10,000マイル程から交換できるメリットもあります。
<JAL エミレーツ航空マイル積算対象予約クラス>
http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/ek.h …
ただし、JALではエミレーツ航空のエコノミークラスの場合、予約クラスYのものしか積算してくれません。通常、予約クラスYはエコノミーの普通運賃で一番高い料金です。
また「EK便のご利用で積算されたマイルは、FLY ONポイントの対象外となります。」とありますので、上級会員になるためのポイントとしては積算されません。

2.ユナイテッド航空(UA)
18か月に1回マイルの増減があれば半永久的にマイルをキープできるので、使いやすいプログラムです。(提携クレジットカードなどで公共料金などの支払いに使うと安心。)また、多くの予約クラスで100%積算してくれます。
<UA エミレーツ航空>
http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/MP …
<UA マイルの事後加算>
http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/MP …
ただし、事後加算の注意点に「事後加算申請ができるのは、マイレージ・プラス・プログラムご入会後のご利用で、過去12ヵ月以内のご利用に限ります。」とありますので、現在メンバーでない場合は11月のご旅行のマイルは積算できません。

3.その他
予約クラスがYではない場合は1も2も加算されないので、エミレーツ航空や他の提携先から選びましょう。ただし、プログラム加入前のフライト分は積算されないことが多く、選択肢はごくわずかです。
■コンチネンタル航空:ワンパスプログラムへのご入会
「ワンパス口座を開設する前の旅行に対してマイルを取得できますか?
ワンパスご入会の30日前までにご利用されたコンチネンタル航空運航便のマイレージは、無料で加算できます。提携航空会社の運航便のマイレージは加算できません。」
https://www.continental.com/web/ja-JP/content/he …
■大韓航空:マイレージ加算方法と注意事項
「スカイパス加盟前のフライトについてはマイレージ加算はできません。」
http://www.koreanair.com/local/jp/ld/jpn/sp/em/j …
■バージンブルー航空:Emirates
「If you’ve flown with Emirates in the last six months and you were already a Velocity Member at the time, you could still claim your Points. 」
http://www.velocityrewards.com.au/content/Earn/A …
■ジェットエアウェイズ:Programme Guide
「JPMiles cannot be claimed for any Partners’ services availed
of prior to your enrolment.」
http://www.jetairways.com/NR/rdonlyres/6A297E44- …

これ以外のプログラムになるので、エミレーツ航空、南アフリカ航空、キングフィッシャー航空ですか。(この3つにはプログラム加入前の事後加算可/不可の記載を見つけられませんでした。ご自分でお調べください。)
行き先が決まっていない、海外へは年1回、であれば、
この3つのどれかに加算してもあまり意味がないかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。
南アフリカ、キングフィッシャーはサイトを見てみましたが良く分かりませんでした…。
入会前の事後加算ということで限定的になってしまったのが問題でした。
今回勉強になりましたので、以後無駄にしないようにします!

お礼日時:2009/03/01 14:47

エミレーツのマイルの事後登録ということでしょうが、


エコノミー(Y)でモロッコ往復とのことですが、
同じYでも予約クラスによっては提携航空会社のマイルには加算できない場合もあります。

私も知らなくて2年ほど前ですがエミレーツでヨーロッパ往復しました。
「JALのマイルに入れて欲しい」とチェックイン時に頼んだのですが、出来ませんでした。簡単に言えば、安いチケットだと出来ません。

予約クラスについては参考になる良いページが見つからなかったので次のページを掲載しておきます。
http://www.uutravel.ne.jp/ek/ek-ngoeur-class.htm
この予約クラスで、どこまでが他の航空会社のマイレージプログラムに加算できるかどうか私は分かりません。

その場合はエミレーツのマイルであるスカイワーズに加算するのみですが、カサブランカまでだったらエコノミーでも2万マイル近い可能性があります(今は違っているかもしれません)。

スカイワーズは提携ホテルの宿泊でもマイルが貯まる場合がありますので、それで2万マイルまで貯められればJALで国内及び韓国行きの特典航空券と換えることができます。

私の場合、一番安いチケットでパリ往復で1万8千マイルぐらいだったと思います。その後にシャングリラホテルに何回か泊まったので、それで2万まで到達しました。特典にはまだ引き換えていません。

マイルは、私はJALに集中させています(今25万ほどたまっています)。
その他のマイルは、書かれているように期限の問題からスタアラとしてユナイテッドとスカイチームとしてノースにそれぞれ貯めています(それぞれも案外とたまっています)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調べたところ、半券にはYクラスと記載されていましたが、EチケットにはUクラスとの文字が…
今回は諦めるしかなさそうです;;

お礼日時:2009/03/01 14:44

長距離にご搭乗の機会が多いようので、


目先の安さで搭乗する航空会社を選択するか、
マイルに重点を置いて航空会社を選択するか、
方針を固めないと、マイレージを有効活用できないですよね。
(私は目先の安さで判断し、マイルを貯めるだけ貯めて、
特典を使った事がほとんど無し)

ANAで貯めたマイレージをユナイテッドに移行出来ないし、
確かにUAは期限が長いけれど、
UAのマイルを貯めたとしても、特典航空券分の
マイルに達するまでにはそこそこの搭乗が必要なので。
(UAのマイルを無駄にした経験有り)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
私もマイルに気を留めず、格安航空券ばかりで…
もっと早くマイレージの勉強をしておくべきでした!!

お礼日時:2009/03/01 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!