プロが教えるわが家の防犯対策術!

JALのマイレージがつかなかったのはなぜでしょうか?

5月にエミレーツ航空でイタリアへ、10月にキャセイパシフィックで香港へ、いずれもパッケージ旅行で行きました。エミレーツ・キャセイ・JALはワンワールド加盟航空会社なので、JALのマイレージカードをチェックイン時に出したのですが、2回とも「マイレージ対象外」と言われてしまいました。
JALではパッケージ旅行の際にはマイレージはつかないのでしょうか?この場合、エミレーツやキャセイのマイレージカードだったら加算されたでしょうか?

香港からはさらに南アフリカ航空でヨハネスブルグまで行ったのですが、こちらはパッケージ旅行にもかかわらずANAのマイレージが半分つきました。

年に何回かパッケージ旅行で海外に行くのですがマイレージが加算されないと、なんだかへこんでしまいます。もしマイレージのつかない理由や対処方法をご存知でしたら、教えていただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

まず、エミレーツは、ワンワールド加盟航空会社ではありません。


JALとは、マイレージ提携をしているだけです。
また、ワンワールド加盟航空会社だからといって、すべてマイレージ加算可能とは限りませんし、
利用航空会社とFFP(フリークエントフライヤープログラム)の会社が同じであっても
利用する航空券によって加算できるもの、できないもの、加算率が違うものもあることがあります。

JALのFFPにマイレージを貯めたいということであれば、
JALマイレージバンクの規約を確認してください。
http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/byflight/

加算の可否、加算率については、下記に記載があります。

飛行機がJAL利用の場合
http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/jal. …

飛行機がキャセイ利用の場合
http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/cx.h …

飛行機がエミレーツ利用の場合
http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/ek.h …

ここにある『運賃』『予約クラス』の違いですが、購入された場所で確認可能です。
旅行会社で購入している場合は、その旅行会社に確認してみてください。

南アフリカ航空利用で、ANAのFFPに加算できた理由は、
利用された航空券のタイプ(運賃種別と予約クラス)
および、2社間のマイレージの提携内容にあります。
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel …
通常パッケージ旅行で使用されているような包括運賃で、
予約クラスT,V,L,Wのものは、50%の加算率と記載があります。


これらを先に確認しないで、マイレージカードをチェックインカウンターで提出してしまうと
JALにマイレージがつかないどころか、代わりにほかの会社のFFPにつけたいと思っても
原則、つけることができなくなりますので、
これらのことは、旅行を開始される前に、自身で確認する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hina_coさん、詳しいご回答をありがとうございました。

とても参考になりました。
お礼がすっかり遅くなってしまい、恐縮です。これに懲りませず、今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/06/03 01:41

パッケージを申し込んだ旅行会社に予め聞いておきましょう。


マイルの加算はしない代わりに価格を下げて売っているパッケージはたくさんあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hidekon07さん、ご回答ありがとうございました。
お礼がすっかり遅くなってしまって恐縮です。

次回からツアーに参加するときは、旅行会社に聞いてみるつもりです♪

お礼日時:2011/06/03 01:37

>JALではパッケージ旅行の際にはマイレージはつかないのでしょうか?


「マイルが貯まる」ツアーでJALに乗る分には付きます。ツアープレミアムに入っていると不足分が補填されて合計100%積算されます(一般会員、キャンペーン適用なしの場合)。
他社のフライトを積算する場合、割引運賃だと積算率が著しく低い、もしくはつかない場合が多いです。

ちなみに普通運賃だと100%積算で同じですが、多くの場合、マイレージステータスや各種キャンペーンによる加算マイルの適用がかかるので、やっぱり自社に乗るように誘導するような仕組みになっています。
(オフシーズンは300~400%位の実質積算率になることもあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

denden keiさん、ご回答をありがとうございます。

ツアープレミアムの存在を知りませんでした。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 10:35

マイルは原則乗った会社のマイルカードに付くものです。



他社のカードにも付く事もあると言う位に思っているのが
丁度良いと思います。

他社のカードに付く場合でも100%、50%、0%等
いろいろです。

また使う時も貯めている会社に乗る場合と別の飛行機に
乗る場合では必要マイル数も異なる事は極普通です。

貯める、使うを上手に利用する為には各社のHPを熟読
し、研究する努力が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

DOCTOR-OAさん、ご回答をありがとうございます。

昔(爆)はツアーでも確実に50%マイルがついたものですが、
最近の事情に疎く浦島太郎になっておりました。

これを機会に研究してみます♪

お礼日時:2010/11/02 10:38

パッケージ旅行には「団体包括運賃」という特別安い航空券が使用されているため、提携航空会社利用の場合はマイルが全くつかない場合が多々あります。



JALマイレージバンクのサイトで確認すると、エミレーツ航空は普通運賃(高額で利用する人はほとんどいない)利用の場合でなければつかないそうです。
http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/ek.h …
キャセイの場合は予約クラスがK, M, Lだった場合は50%つくようです。
http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/cx.h …
このK, M, Lはキャセイパシフィック航空から直接販売されている正規割引運賃「早割」の予約クラスです。個人手配旅行で航空券だけ購入したような場合は50%つくことになりますが、パッケージ旅行だとこれ以下の予約クラスなのでつかない、ということなのでしょう。

JALにつかないケースでも、利用航空会社直接のマイレージカードになら加算できる場合があります。ただし、フライト利用時点でマイレージ会員になっていなければ加算できない(事後加算はできない)会社が多いので、事前に確認することをおすすめします。
でも、パッケージ旅行利用だと利用航空会社がバラバラで1社に偏って貯めることが難しいと思います。
たくさんの航空会社のマイレージ口座にちょっとずつ貯めていても、期限切れになるだけで意味ないと思います。捨てるのはもったいないと思われるかもしれませんが、マイレージがつかない分料金はすでに割引されているのだし、潔くあきらめるしかないでしょう。

ANAのケースを調べてみると、包括旅行運賃の予約クラスT, V, L, Wにも50%つくことになっています。ANAのツアーを利用したときは幸運にもこのいずれかのクラスの航空券だったのでしょうね。
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel …

マイルがつくかつかないか事前に知る方法は、既に利用航空会社が決まっているものを選び、そのパッケージで利用する航空券の「予約クラス」(ブッキングクラスとも言います)を旅行会社の担当者に確認することです。
あとは、JAL、ANAのサイトへ行って、上記のような提携航空会社別のチャート表を確認すればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nolly nyさん、ご回答をありがとうございます。

すごーく気持ちがすっきりしました!!
今後のツアー参加にすごく役立ちます。
感謝申し上げますぅぅぅっ♪

お礼日時:2010/11/02 10:40

同じワンワールドなどのエアラインでも、団体用の格安チケットなどだと加算できない場合があります。

予約クラスで分かる場合があります。つまり、同じエコノミーでも予約クラスによってチケットの値段が異なります。安いチケットだと加算出来ない場合があります。

そういうチケットでも、例えばエミレーツのマイルには加算できるかと思います。キャセイの場合はキャセイでも出来る場合と出来ない場合があると思います。

エミレーツはワンワールドではありませんが、JALとの相性は良いですが、エミレーツで貯めてJALで使うやり方で私は特典航空券をゲットしたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harukaze33さん、ご回答ありがとうございます。

予約クラスなるものがあるのですね!!
もっと研究してみます。

お礼日時:2010/11/02 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!