プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、よくスターアライアンス加盟の航空会社を使います。(1番使うのはタイ国際航空)どこの航空会社のマイレージカードが、1番早くシルバーorゴールドクラスの会員になることができますか?教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



スターアライアンスの場合、シルバーメンバー狙いならRoyal Orchid Plus、ゴールドメンバー狙いならAeroplanかAsiana Club、ゴールド資格の維持ではANA Mileage ClubかAsiana Clubがよさそうです。(ステータス獲得の観点からのみの評価で、マイルの有効期限や特典交換に必要なマイル数の多寡は考慮に含めていません)
ご承知かとも思いますが、ゴールドメンバーなら特典がシルバーより格段に充実しているので、少しくらいなら無理して飛行機に乗って獲得しても損はないと思います。シルバーメンバーの特典は優先搭乗やキャンセル待ち優先程度ですので、「普通に乗った結果、基準に届いたら儲けもの」くらいでよいと思います。

以下の回答で、既にご存じの部分と重なりがありましたらご容赦ください。
回答はなるべく詳細に記すようにしましたが、マイレージプログラムには細かい例外規程もありますし規則の改定もしばしば行われます。気になる点があれば各航空会社に直接確認されることをお勧めします。

●ANA Mileage Club(全日空)
http://www.ana.co.jp/amc/elite/index.html
シルバー: 1暦年に3万プラチナポイント(または1万プラチナポイント以上かつ30回以上搭乗)でブロンズサービス
ゴールド: 1暦年に5万プラチナポイント(または1万5千プラチナポイント以上かつ50回以上搭乗)でプラチナサービス
全日空国内線利用が多ければ全日空が有利(国内線はマイル→プラチナポイントの換算率が国際線の倍)なのですが、makibaoさんはタイ国際航空の利用が多いとのことなので活かしにくそうです。
国際線では他社便利用時も含めてエコノミークラスの加算率がやや悪いので、同じ「5万マイル」でも他社プログラムより実質的なハードルは高いと言えます。
一方で全日空はプラチナサービス以上を達成すると、スーパーフライヤーズカードというクレジットカードの入会資格が生じます。これに入会して年会費(税込10762円から)を払い続ければゴールドメンバー資格を維持できるので、「資格維持」の観点では最も有利でしょう。

●Asiana Club(アシアナ)
http://www.asiana.co.jp/club/class.html
シルバー: 累積4万マイルでゴールドメンバー(アシアナでの名称はゴールドメンバーですがスターアライアンスでのステータスはシルバー)
ゴールド: 累積10万マイルでダイヤモンドメンバー
累積マイルで資格を得ることができるのが特徴で、搭乗頻度が高くない方には魅力大です。以前は会員資格の判定に際して他社搭乗分のカウントに上限があったのですが、2004年3月からその制限がなくなりました。(http://www.asiana.co.jp/club/change04.html)
いったんメンバーになってしまえば、36ヶ月以内に2万5千(シルバー)、4万マイル(ゴールド)の搭乗で資格が保たれるので、これも維持が比較的楽なプログラムです。マイルそのものの有効期限がないのも嬉しい点です。

●Aeroplan(エアカナダ)
https://www.aeroplan.com/en/rewards/status_benef …
http://www.staralliance.jp/mileage/mileage01.html
シルバー: 1暦年に1万8千マイルでプレステージ
ゴールド: 1暦年に3万5千マイルでエリート
上級資格のハードルの低いプログラムの一つです。日本ではあまり一般的でないのと、経営に不安定要素があるのが心配要因です。資格の有効期間は1年で維持のためには翌年以降も同様に乗り続ける必要があります。
マイルそのものの有効期限の規定は緩いです。(一度加減算があれば、その都度有効期限を36ヶ月延長)

●Royal Orchid Plus(タイ国際航空)
http://www.thaiair.co.jp/rop/mileage/status/inde …
シルバー: 1暦年で1万クォリファイングマイル、または2年で1万5千クォリファイングマイル
ゴールド: 1年で5万クォリファイングマイル、または2年で8万クォリファイングマイル
シルバーメンバーには届きやすいのですが、ゴールドメンバーへのハードルは他社と同程度です。2年がかりで基準を達成する方法があるのが独特です。上級会員資格が2年間有効なのもメリットで、例えば「1年間はひたすら有償航空券で乗って基準達成、翌年はその時に貯まったマイルを使って特典旅行」のパターンを繰り返す方法も考えられます。

●Mileage Plus(ユナイテッド)
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileagepl …
シルバー: 1暦年に2万5千マイルまたは30便でPremier
ゴールド: 1暦年に5万マイルまたは60便でPremier Excecutive
認定基準は標準的です。日本在住者にも人気のあるプログラムですが、特典航空券の予約は取りにくいです。経営に不安要素があるのも気になります。

●Miles and More (ルフトハンザ、オーストリア、LOTポーランド)
http://cms.lufthansa.com/fly/jp/ja/mam/0,4976,0- …
シルバー: 1暦年に3万5千マイルでFrequent Flyer
ゴールド: 1暦年に10万マイルでSenator
全般にハードルは高いのですが、ビジネスクラス・ファーストクラスの加算率が飛びぬけてよいので、これらの利用が多い場合に限ってはメリットがあります。

●KrisFlyer(シンガポール航空)
http://www.singaporeair.com/saa/app/saa?hidHeade …
シルバー: 年度で2万5千マイル(エリートシルバー)
ゴールド: 年度で5万マイル(エリートゴールド)
認定基準は標準的です。マイルの有効期限が厳しいので、シンガポール航空の利用がよほど多いのでなければ他社プログラムを選んだ方がよいでしょう。

●Eurobonus(スカンジナビア)
http://www.flysas.co.jp/index.cfm?category=4&Sub …
シルバー: 1年で2万5千ベーシックポイントでユーロボーナスシルバー
ゴールド: 1年で7万ベーシックポイントでユーロボーナスゴールド
「1年」の区切りが独特なのでご注意ください。

●Spanair Plus(スパンエア)
http://www.spanair.es/pluse/Ffp/Spanair/Spanair2 …
シルバー: 年度で3000スターポインツ(シルバー)
ゴールド: 年度で1万スターポインツ(ゴールド)
スターポインツの計算方法は上記のページで見て頂くとして、割引エコノミークラスならだいたい搭乗マイル数の1/4ちょっとがスターポインツになります。日本ではあまり一般的でないです。

●Smiles(ヴァリグ)
https://www.smiles.com.br/smiles/content/cartoes …
https://www.smiles.com.br/smiles/content/cartoes …
シルバー: 連続する12ヶ月で2万マイル、または25区間
ゴールド: 連続する12ヶ月で5万マイル、または60区間
認定基準は標準的です。

●Dividend miles(USエア)
http://www.usairways.com/dividendmiles/preferred …
シルバー: 1暦年に2万5千マイルまたは30区間でSilver Preferred
ゴールド: 1暦年に5万マイルまたは60区間でGold Preferred
達成基準はごく標準的である一方、日本語サイトがないこと、経営脆弱性が危惧されるなどマイナス要因が多いので特に検討する必要はないでしょう。

●Voyager(南アフリカ航空)
http://www.flysaa.com/voyager/Programme_Guide/8_ …
スターアライアンスへの加盟は決まりましたが現在はそのための準備中です。現行の上級会員認定基準は他社と同等(2万5千/5万マイル)で、おそらくそれが踏襲されるでしょう。

●Airpoints(ニュージーランド航空)
日本在住者は若干の例外を除いて入会できず、他社のプログラムに入会して貯めるよう案内されています。

●Diamond Club(bmi)
これも日本在住者は入会できないようです。


今回のご質問に関して役立ちそうなページを見つけました。上記の回答はこのページと重なってしまっている部分もありますがご容赦頂ければと思います。
http://shunanrail.hp.infoseek.co.jp/mileage/4sta …
*アシアナに関する記述は旧規則の時のままなのでご注意ください

参考URL:http://shunanrail.hp.infoseek.co.jp/mileage/4sta …
    • good
    • 0

どこに行くかにもよりますが、アメリカに行くチャンスが年に3回位有れば、ユナイテッド航空が断然特でしょう。

何せどんな割引運賃(あくまでもお金を払って乗る事が前提になりますが)でも100%のマイレージが加算されますから。例えば成田~ロサンジェルスを一往復すれば10,000マイル以上貯まります。つまり、3往復すればプレミア(シルバー)になれます。
国内線にも乗る事があるのでしたら、全日空でも良いかも。30回以上搭乗、かつ10,000ポイント以上でブロンズ(シルバー)になれますよ。
ちなみに、私は3年連続ユナイテッドのプレミア・エグゼクティブ(ゴールド)でした。今は、3年連続全日空のプラチナ(ゴールド)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!