プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予約サイトで買った航空券の変更、キャンセルは航空会社に問い合わせても受け付けてくれませんか?

全て予約サイトに問い合わせればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

予約サイトの規約をまず読んでください。


たいていの場合、予約サイト、つまり代理店を通して手配した航空券は、代理店経由でないと変更やキャンセルができません。あなたが契約したのは、航空券を販売する予約サイト(代理店)とであり、航空会社と直接契約をしたわけではないからです。変更・キャンセルに伴う手数料も、航空会社の手数料に加えて予約サイト(代理店)の手数料がかかることが多いです。
なお、予約の確認や事前座席指定などは、航空券の予約クラスにもよりますが、航空会社のサイト等で自分で直接手配することが可能です。
    • good
    • 3

次回以降のお話になりますが、「予約サイト」なるものを使うからこんな面倒が起こります。


航空会社の公式webページから直接予約・購入するようにしましょう。

航空会社のwebページから直接予約したって航空券の値段は1円も変わらないばかりか、
「予約サイト」を使った場合、#3さんがおっしゃるように航空運賃に加えて手数料が掛かってしまうので損をするだけです。
(「予約サイト」はたくさんの航空会社を横断して検索できるので、最安値を調べるくらいまでにしましょう)
    • good
    • 2

英数字6桁の予約番号が出ていれば航空会社で直接手続きできますよ。


それが無いなら予約サイトに問い合わせるのが先ですね。
    • good
    • 1

予約サイトでも航空会社でも、どちらでも受け付けて貰えます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!