アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイラー初心者で分からないことだらけです。

この度、タイ国際航空のオンラインで予約を取りました。
「EARLY ESCAPE SAVER PLUS/制約付きエコノミークラス」のものです。
タイ国際航空とANAが提携していると言うことで、ANAでマイルを貯めようと、慌ててJCBを申し込んだのですが、この制約付きの航空券ではマイルはたまらないのでしょうか。

ネットで調べると、搭乗券にYがついていたらマイルは貯まらないとか?
それをオンライン予約時に確認するにはどうすれば良いのでしょうか?

何を質問して良いのかも分からないくらいの無知さなのですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 飛行機の座席には、いわゆるビジネスクラスとかエコノミークラスという座席の広さやサービスの内容が異なるというクラスの他に、予約クラス(サブクラス)というものが存在します。

この予約クラスとは、航空券の有効期限、変更可か不可などの条件により異なってくるものです。
 tomoy28さんの航空券は、「EARLY ESCAPE SAVER PLUS/制約付きエコノミークラス」という言葉で、タイ航空のサイトで調べると「V」クラスに相当します。このクラスの場合、残念ですが、ANAのマイレージプログラムに加算をすることは出来ません。
 ANAでは、提携航空会社では、どの予約クラスで加算できるかの一覧が、参考URLに出ています。なお、搭乗券に示されているYという文字は、恐らく座席がエコノミークラスという意味で、マイルが積算できるかどうかとは、直接は関係ありません。ちなみに、タイ航空の場合、「EARLY ESCAPE SAVER ADVANTAGE」というサブクラスQ以上の航空券にするとANAの場合、搭乗マイルの70%が積算されることになります。

参考URL:http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

行きは「EARLY ESCAPE SAVER PLUS」Vクラス。
帰りは「EARLY ESCAPE SAVER ADVANTAGE」のQクラス
のようです。

帰りだけはマイルが付くと言うことで良いのですよね?(70%ですが)
予約をするときに確認しなければいけないことが分かりました。

有難うございました。

お礼日時:2010/02/23 16:30

キャビンクラス(座席クラス)というのが、


エコノミー=Y、ビジネス=C、ファースト=F
で、

ブッキングクラス(予約クラス、サブクラス)というのが、
QとかKとかYとかLとかBとか、いろいろと細かいほうです。

マイル加算については、後者を見ます。
http://homepage3.nifty.com/timetravel/FAQ.html#予約クラス
http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingcla …

航空券の見方
私も何とな~くしか理解していないんですが。
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/029 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yはエコノミーと言うことだったのですね。
貼って頂いたサイトも良く見てみます。
有難うございます。

お礼日時:2010/02/23 16:33

購入した航空券の「フェアベーシスおよび予約クラス情報」を確認してください。


往復それぞれに4桁のアルファベットのコードが与えられています。
その4桁の1番最初のアルファベットが予約クラスになりますので、
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel …
の表の中に1桁目のアルファベットがあるかどうか確認ください。
あればその表のマイレージがたまりますし、なければ対象外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

残席が少ない貯め慌てて予約したので、マイルのことまで考えていませんでした。
Eチケットを見てみると行きはV、帰りはQのようです。
帰りだけでもマイルがつく様で良かったです。

お礼日時:2010/02/23 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!