アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で年末にドバイに行きます。羽田~関空~ドバイ往復、エミレーツ航空を使いますが、私はJALとユナイテッドのマイレージを持っています。エミレーツはマイレージが付かないのでしょうか。付くとしたら事前に何かする必要がありますか。初心者なので教えて下さい。

A 回答 (2件)

 エミレーツ航空はJAL(JALマイレージバンク)、ユナイテッド(Mileage Plus)の双方とマイレージプログラム上の提携がありますが、JALマイレージバンクでは加算対象運賃が極めて限られるので、ユナイテッド航空"Mileage Plus"への加算を第一に考えるとよいでしょう。



 JALマイレージバンクでのエミレーツ便の加算規定は参考ページ[1]に出ています。確かにエミレーツと提携はしているのですが、よく見ると「エコノミークラス特別運賃1、同2」が加算対象外になっています。エコノミークラス特別運賃1は正規割引航空券、エコノミークラス特別運賃2は包括運賃(ツアーや、いわゆる格安航空券)で、個人の海外渡航で使われる航空券は大抵このどちらかです。エコノミークラスで加算対象となるのは普通運賃、いわゆる「ノーマル航空券」のみですが、その可能性は低いことと思います(普通運賃はドバイ往復で50万円以上します)。JALマイレージバンクでは、エミレーツ航空搭乗分は実質的に「加算不可」と考えたほうがよいでしょう。ただしエミレーツ搭乗分でもビジネスクラスやファーストクラスならJALマイレージバンクでも加算可能です。
 Mileage Plusでの加算規定は参考ページ[2]に出ています。こちらはJALマイレージバンクと異なり、普通運賃以外のエコノミークラスでも加算対象となっています。ご質問の条件であればMileage Plusに加算するのが最善の選択でしょう。

 なおコードシェア便の場合は扱いが多少異なります。ご存じかとも思いますがコードシェア便とは、1つの便の座席を複数の航空会社が販売し、便名もそれぞれの会社のものが付けられて運航される形態の便です。
 関空-ドバイのエミレーツ便はまさにこのコードシェア便に該当します。機材、乗務員ともエミレーツ航空のものなのですが、座席の一部はJALが販売しています。JAL側から航空券を予約・購入した場合、航空券上の表示はJAL便名(JL5090/JL5099)になります。JAL便名の航空券であれば普通運賃でなくとも、通常のJAL便と同様にJALマイレージバンクに加算可能です[3]。この場合は逆に、Mileage Plusには加算できません。
 航空券上の便名がエミレーツのもの(EK317/EK316)であれば、「エミレーツ航空が運航するエミレーツ機材の便に、エミレーツが販売した航空券で乗った」だけのことで、その便が他社とのコードシェアしているかどうかは関係しません。その場合は冒頭申し上げましたようにJALマイレージバンクには加算できないので、Mileage Plusで貯めることになります。

 いずれの場合でもマイルの加算を依頼する手続きは他社便搭乗時と同じで、エミレーツに搭乗することによる特別の手続きはありません。チェックインの際にマイレージプログラムの会員カードを提示して「マイルを加算して欲しい」と告げれば十分です。加算漏れが万一発生した場合に備え、搭乗半券を捨てずに保管しておくこともお忘れなく(ご存じのように事後加算手続きに必要です)。

参考ページ
[1] http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/ek.h …
[2] http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileagepl …
[3] http://www.jal.co.jp/codeshare/

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/airline/o12.jsp,http://www.jal.co.jp/codeshare/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご説明していただき、本当にありがとうございました。コードシェアでなく、EKなので、UA加算にしたいと思います。

お礼日時:2007/11/26 20:16

昨年9月に羽田~関空~ドバイを利用しました。


私はJAL便名での予約でしたので羽田で確認したところ「JALでしか加算できない」といわれました。航空券の種類にもよると思いますが、70%加算でした。
エミレーツ便(EK)での予約ですと、UAに加算できるはずです。

いずれにせよ、羽田のJALカウンターの中央付近に「国際線乗り継ぎカウンター」があって、夕刻にはエミレーツのユニフォームを着た地上職員(日本人)が対応してくれますので、安心して利用なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。地上職員さんにお願いしてみます。

お礼日時:2007/11/26 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!