プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして 飛行機を使う初心者です。
ご教授いただければ幸いです。
今回 しばらくぶりに国際線を使う機会を得ました。
ついては、マイレージを貯めたいと思います。
今回の航空会社はタイ航空です。
マイレージの口座は、グループがスターアライヤンス(?)ですので
ユナイテッド航空に作りました。

来週 飛行機を使いますので本日電話でタイ航空に上記の口座に
マイレージを付けていただくのをお願いしました。
電話先から番号を教えてください。と言われましたが、この場合
どの番号を告げればよろしいのでしょうか?

1.ユナイテッド・マイレージ・プラスのクレジットカード番号
2.クレジットカード左下の020… 11ケタの番号
3.マイレージ・プラスのHPに入るときのアカウント WY・・・12・(3つのアルファベット+5ケタの数字)
4. 会員番号 0328・・・・・ 11ケタの番号(この番号の出所が不明です。以前 目盛っていた物ですが。)
※アカウントNo.の様な気がしますが。

また、今回の航空券はJTBで購入しました。値段は総額10万円です。
成田⇒タイ経由ラオスまでの往復です。(総額10万円)実際 どの程度マイルがたまるか
分かりません。電話でタイ航空に聞いたところユナイテッドさん次第なので
分かりかねますと言われました。

以上 ご面倒をお掛けしますが宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

1.ユナイテッドハブを見ていると、8ケタのものの可能性が高いようです。

※コンチネンタル航空と統合した関係上、今マイレージプラスが複雑な状態です
https://hub.united.com/ja/News/Loyalty-Program/P …
実際マイレージプラスのログイン時は、マイレージプラスの会員番号と
パスワードでログインします。そのログインする時の(文字列+)番号で良いと思います。
https://www.united.com/web/ja-JP/content/mileage …

2.マイレージプラスにタイ国際航空のマイレージがどの位付くかは、予約クラスによります。
もしE-ticketの控えがあれば、それにアルファベット1文字で出ていると思います。
以下サイトに出ている予約クラスなら貯まります。出ていない予約クラスだと貯まりません。
※G, V, Wは対国内線のみ加算対象だそうです
https://www.united.com/CMS/en-US/marketing/custc …

JTBで航空券を購入しているのなら、タイ国際航空の予約センターでも
JTBの購入窓口でもどちらでもマイレージプラスの登録自体はできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。7ケタでしたが、上記のlog in のアカウントの様です。

ご質問と回答と読んでみましたが、イマイチ情報が整理されていないような・・・

質問者さん、結局、どうすればよいかまだよく分かっていないですよね?

タイ航空へ伝えるべき番号は、3.のアカウント番号です。
でも、その番号の桁数、私のUAマイレージプラスの番号の桁数と違うんですが・・・
私と夫のUAマイレージプラスの番号は、英字2桁数字6桁です。
質問者さんの番号は英字3桁ですか?3桁の人と2桁の人がいるってことなんでしょうか?

UAマイレージ口座(とユナイテッド・マイレージ・プラスのクレジットカード)を作ったのは、最近ではないってことですか?「クレジットカード左下の020… 11ケタの番号」があるということは。これは、旧(コンチネンタル航空と合併前)UAマイレージプラスの番号だと思われます。
数年前に、旧番号(020…)から新番号(WY・・・12・)に変更される手続きが自動的に行われ、現在は新番号が生きていると思います。
旧番号でマイル加算申請しても、正しく加算されない可能性がありますのでご注意ください。
この番号しか書かれていないクレジットカードなら、空港で提示しても意味ないかもしれないです。
この次クレジットカード更新のタイミングには、「MileagePlus」欄横の記載は新番号に変更してもらっておいたほうが、今後こういうときも便利だと思います。

あ!もしかして、旧番号(020…)があるのに、今回またマイル口座を新しく作ってしまった、その番号が「WY・・・12・」ってことですか?それだとちょっとややこしいです。UAに連絡して、口座をひとつにまとめる手続きしてもらったほうがよいです。これについての詳細は、質問を改めたほうがよいです。

4は、別の航空会社のマイル口座番号かなにかなのを、混同されているのでは?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご指導、有難うございます。
たくさんアドバイスを頂きましたが結局どの番号を申請すれば分からず
まいです。カウンターで尋ねてみます。
もし、分からなければ諦めます。
また、機会があれば貯めてみたいと思います。

マイレージプラスのHPに入ってから,マイレージプラス(MileagePlus)アカウントサマリーの欄に,マイレージプラス会員番号が表示されていると思います.英字3ケタと数字5ケタ のはずです.それがマイレージプラスのアカウント番号です.

ちなみに,UAのマイレージプラスアカウントは,コンチネンタルと合併前は11ケタの数字でしたが,合併後,新たなアカウント番号が付与されました.それが,英字3ケタと数字5ケタです.これを航空会社に伝えましょう.
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご指導、有難うございます。
たくさんアドバイスを頂きましたが結局どの番号を申請すれば分からず
まいです。カウンターで尋ねてみます。
もし、分からなければ諦めます。
また、機会があれば貯めてみたいと思います。

マイレージの番号は、

2.クレジットカード左下の020… 11ケタの番号
です。

クレジットカードに MileagePlus と表記してあれば、その横の11ケタの番号。
MileagePlusの表記が無かったら、一番下の11ケタの番号です。

分からなかったら、搭乗手続きのときにユナイテッドのクレジットカードを提示してマイレージを登録するようにすれば、よろしいです。

どの程度マイルがたまるかについては、発券された航空券の控えより、予約クラスを見つけ出し、実際に飛ぶ距離(マイル)に予約クラスに対応した加算率を掛けます。
安い航空券だとマイレージが付かないことがありますが、タイ行きで10万円程度でしたらマイレージが付くでしょう。

その辺は、No.1さんの回答にあるリンク先を参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
結局はクレジットカードに記載されている11ケタのナンバーで認識するのですね。
なんだか良く分からなくなってきましたが(笑)とりあえず
カウンターで見せてみます。

↓のNO.1です。

横から失礼します。
クレジットカードの番号とマイレージプラスの番号は全く関係ないですよ。

クレジットカードの番号は世界統一ルールがあります。
VISAカードは4から、MASTERカードは5から、JCBは35からはじまる16桁の数字、
AMEXなら37から始まる15桁の数字です。
これはクレジットカードの支払い機能として使う際の番号です。

クレジットカードの番号を言われてもタイ国際航空の人は困ります。
タイ国際航空の予約センター経由で何か買うなら話は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうしますと クレジットカードを見せてマイルをそのカード会社のメンバー登録先に
マイレージを付けられるのは、名前が分かればOKという意味でしょうか?

WEBでも空港でクレジットカードを見せれば良いです。と良く書かれていますが。
以上

>1.ユナイテッド・マイレージ・プラスのクレジットカード番号

です。電話に出た担当者も〇〇の番号を、と言わなかったのですか??

一番良いのはチェックインの時にUAのカードを出せば済むことです。
マイルが付くかどうかは判りません。

100%付いたとして往復で5000マイル程度です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今回使う航空会社(タイ航空)に電話をしましたが、他社さんの事は分かりません。と
言われました。一応アカウントNo(WEBサイトでログインするNo)を言いましたが、クレジットカードの番号の方ですね。
以前に一度だけ他社で航空会社を利用時に空港でクレジットカードを見せて処理をしました。
クレジットカードにはアカウントNoは当然書いておりませんので、どちらの番号を使うのかなと悩みました。
そうしますと、今回のアカウントNoではだめですね。
残念です。