アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、主人の車がパンク(左後輪)してるよと、近所の方から、
昼過ぎに教えてもらいました。(もっと早く教えてくれればよかったのですが)
でも、主人はその朝知らずに車に乗って出勤してしまっていて、
私が昼過ぎに電話をしたところ、会社について、同僚からの指摘で
パンクに気がつき、既に修理をしたとのこと。

途中事故などを起こさず、何事もなくてよかったのですが、
主人の会社は自宅から50kmくらいのところにあり、一時間近くかけて通勤しています。

運転してて、気がつかないのか、不思議です。
主人は、いつも通勤途中、語学や音楽を聞きながら行くので、
多分、それに集中していて気がつかなかったのかもしれません。
でも、(1)パンクをした状態で、そんなに長い距離を運転できるものでしょうか?
(2)車(タイヤ)へのダメージは?(2000円ほどの修理費で済んだそうですが・・・)
(3)気がつかないことってあるんでしょうか?(雑音や、ブレーキ時にブレるといった症状が出ると思うのですが。)

夫婦ともメカには弱いので、どなたかご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

(1)パンクをした状態で、そんなに長い距離を運転できるものでしょうか?



最近の自動車は、FF(フロントエンジン・フロントドライブ)が多いです。たぶんご主人の愛車もFFだと思いますが、この形式の車は前輪に重量の2/3くらいがかかり、後輪に重量の1/3くらいがかかるものがほとんどですから、パンクが後輪だったら影響は少ないです。強引に運転を続けることは十分可能です。パンクが前輪だったらとても無理です。

(2)車(タイヤ)へのダメージは?

車種によりますが、上記のように後輪の場合はダメージは比較的少ないと言えます。もちろん、ダメージがゼロではありません。無理して走った距離とタイヤにかかる重量に比例します。

(3)気がつかないことってあるんでしょうか?

これがけっこうあるんですね。特に運転経験の少ない人では、「何となくおかしいとは思ったが、まさかパンクしていたとは…」という人を何人も知っています。運転経験の長い人や、仕事で色々な車種の自動車に乗っている人なら、ハンドルの手応えの変化ですぐに気がつきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりませんが、2,3年前に新車購入した車なので、FFなんだと思います。
重量のかかり方がそんなにも違うものなんですか。
主人が気がつかなかったのも、あり得ることなんですね。
運転経験は浅くはないんですが、無頓着で楽天的なところがあります。
いろいろと参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 11:11

1について。


走れることは走れましたよ。
でもその時はパンクしてるって思ってなかったですから、平気で走ってました。
まぁ、目的地まで止まれなかったってのもあったんですが。
コンビニとかスタンドとかなかったんで。

3について。
気がつかない事はあります。
実際ウチありましたよ。
しかも、よりにもよってお正月に交通安全祈願(車の御祓い)に行った時、お寺の駐車場の警備の人に教えてもらって気がつきました。
走行中何か変な音はしていたんですが(ガリガリっとね)、まさかパンクしてるとは思いませんでした。
妙な音がするくらいで、ブレーキとかは普通でした。
帰りはスペアタイヤに取り替えて帰りましたけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様も無事にお寺に到着できてよかったですね。
さぞかし、お布施も弾んだのでは・・・^^

音で気がつく人、ブレで気が付く人、いろんなケースがあるんですね。
パンクというと、マンガみたいなイメージで、走行不可くらいのダメージがあると思っていたのですが、意外と結構走れたりすることもあるようで、驚きました。
でも、運がよかったのかもしれません。
私自身も含め、これからは気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 11:29

前輪駆動車(FF車)であれば、左後輪のパンクなら、高速域で無ければ、運転は可能です。


車両自体へのダメージは殆ど在りませんが、タイヤホイールおよびタイヤに問題が在る場合が在りますので、点検は必要でしょう。
FF車であれば、気が付かないドライバーもいると思いますよ。

>昼過ぎに教えてもらいました。(もっと早く教えてくれればよかったのですが)
この部分ですが、これは言ってはいけませんね。
善意で教えてくれたのですから・・・
それに厳しい話をすれば、ドライバーは必ず運行前点検をする事が義務付けられています。これさえしていれば、ご主人は必ず気が付いた筈です。(必ず運行前点検をしているドライバーは少ないですけどね・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>この部分ですが、これは言ってはいけませんね。
善意で教えてくれたのですから・・・

おっしゃるとおりですね。お恥ずかしいです。
隣人の中でも、普段から近所迷惑な行為があり、あまりいい感情を持っていない人だったので、つい本音がでてしまいました。浅はかでした。

いつもバタバタと出て行くので、運転前点検の実施は期待できそうもありませんが、パンク、ライトのつけっ放し位は気がついて欲しいものです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 11:22

車というのは、基本的にパンクしてても運転できるような構造です。


ただ、パンクのイメージというのは、突然空気が抜けてしまうみたく思う場合が多いので、運転中であれば気付くでしょう。
しかし、常に気にしている人ならともかく、ご主人のように普段から気にしていない人なら気付かないでしょう。
左の後輪と言う事は、乗る時に見えませんし、そんなにブレーキを踏まない人なら、特に。
ではその状態で運転したらどうか。
確かに車に影響があります。
もちろん、50km程度ですぐに出てくるかというとそうでもないのですが、車体に歪が出てきますし、タイヤのチューブもホイールで切れてしまって修復不可能になってしまったり。
ブレーキも利きにくくなったりしますね。
普段から車の周りを1周して、タイヤやライトの状態を軽く点検する習慣をつける事をオススメしておきます。
スピードを出したり、急ブレーキをかけたりした場合は、確実に事故に繋がりますから。
ちなみに、タイヤの空気圧が適正だと燃費もいいので、給油のたびにチェックしてもらうのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きに、頭から突っ込む形で駐車してあったので、注意深い人なら、乗る時に気づいたはずなんです。
現に、そんな向きで停めてあったから、近所の人も気づいたわけで・・・

普段から車の周りを一周する癖、大切ですね。
今日帰ったら、話してみます。空気圧のことも。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 11:04

普通は気付きます、


いつもと違うハンドルのブレがあったはずです。

一応ホイールのゆがみ等をみたほうがいいですね。

ちなみにパンクしても車は走ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、本人は気づかず、50km走ってしまいました。
ホイールのゆがみなどは、修理をしてくれた時に言わないと見てくれたりはしないのでしょうか?
主人が戻ったら聞いてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 10:58

パンクでも空気が抜けているだけの状態なら加速が鈍くなったり多少がたがたする程度、前輪でなければ気付かない場合もあります。


空気が抜けた状態で走ると普段は接地しないタイヤの側面が削れてバーストしやすくなるので早めの交換をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後輪だったので、気がつかなかったのですね。
大きなトラブルがなかったのが、不幸中の幸いでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!