プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。私はDDIポケットの電話を使用しています。今月の請求日が7月12日で内訳は4・5月分の2か月分の口座引き落としです。この請求書には「サービス停止予定日以降順次電話サービスが停止となります」と書いてあります。このあいまいな請求書の内容ですが、7月12日に口座引落しが残高不足で出来ない場合、翌日から100%電話が使用ができなくなるのでしょうか?それとも何日か猶予があるのでしょうか?実際ご経験されたたかた、どうかおしえてください。

A 回答 (4件)

今はウィルコムです

• 0

サービス停止予定日に支払い確認ができない利用停止対象者が同日に何万人もいると思われます。

その処理を一気に行うことはシステム上困難なため、順次停止していくためです。
その順番というのは不明ですが、その処理に時間がかかるために停止日の午前零時を回ってすぐに止まる人もいれば、昼過ぎ、夕方、そして件数によっては翌日まで持ち越される人がいる。ということです。

口座振替日の翌日が停止日ではないと思います。
金融機関の振替・支払い結果が電話会社(この場合DDI)に届くまで、数日かかります。
具体的な停止予定日は請求書に記載されていませんか?
なお、すべての利用者が口座振替ではなく、窓口払いもできますよね?
(コンビニ支払いはオンラインで30分ほどで電話会社に支払いが通知されます。
銀行・郵便局など金融機関窓口の支払い通知に要する時間は口座振替と同一)

というわけで結論としては
・何日か猶予がある(振替日から利用停止日までの間)
・「サービス停止予定日以降順次」とはシステムの処理の都合上、「順次」になっている
とお考えいただいていいと思います。
もし残高不足などで口座から落ちなかった場合は、利用停止日までにDDI専門の窓口で払えば大丈夫だと思います(窓口での支払いはその場でオンラインで電話会社に通知されますので)
    • 0

こんばんわ

DDIは専門外ですが。

銀行の引き落としの確認には、数日を要する場合があります。銀行の引き落としがされていないという確認が取れしだい、料金通停の処置をとられるということだと思いますよ。DDIはわかりませんが、最近は通停までの期間が短くなってきていますので、通信は完全に止まってしまうでしょう。
ちなみに引き落とし予定日から3~5営業日(銀行の)ぐらいだと思います。
    • 0

その件は直接DDIポケットの116に聞いたほうがより確実なお返事が聞けるのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

DDIには確認済みです。その回答は「サービス停止予定日以降順次電話サービスが停止となります」という形式的なあいまいな回答でした。