プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月の終わりにスペイン語留学のため、グアテマラに留学を計画しています。
留学期間を半年くらいで考えており、なるべく経費を安く抑えたかったので
とりあえず片道航空券のみを購入しました。
ですが、ひとつ疑問が。
片道切符しか持っていないとアメリカから出国できないということを聞いた
ことがあります。
それは本当ですか?
どこのサイトを見ても該当のものが見つかりません。
教えてください!!!

A 回答 (7件)

No.5です。

グアテマラをメキシコのグアダラハラと勘違いして回答してしまいました。メキソコではないんですね・・・・失礼しました。

いずれにしてもお乗りになる航空会社に聞いてみるのもいいと思います。入国条件を満たしていない乗客は、チェックインの際(いくら航空券を所持していても)搭乗を拒否されます。航空会社スタッフも完璧ではないので、しつこく「本当ですか?」という風に聞いてみるといいかと思います。
    • 0

購入済みの片道航空券のルートが記述されていないのですが「日本-米国-グアテマラ」のルートのものを購入しているという前提でご回答いたします。

昨年暮れにグアテマラに行った際の航空券は「成田-ヒューストン-グアテマラ (この部分陸路移動) コスタリカ-ヒューストン-成田」のルートでした。米国入国の際には出国の航空券(グアテマラ行き)を要求されましたが、米国出国&グアテマラ入国のどちらの際にも帰りの航空券を見せろとは言われませんでしたし、グアテマラ入国時に帰国のための航空券を要求されるという話も聞いた事はありません。
もし購入済みの航空券が「日本-米国」のもののみであれば、他の方も記述しているようにI-94Wでのビザ免除プログラム条件に該当しませんのでビザを所持していない限り米国入国ができません。米国に入国する場合には、「日本-米国」の航空券に加えて米国から「メキシコ、カナダ、バミューダ、カリブ諸島」以外の第3国(グアテマラやニカラグア)への航空券が必要です。

参考URL:http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver. …
    • 0

こんにちは。

既に航空券を購入済みなのでしょうか?
それならその航空会社に聞いてみてはいかがですか?

確か、アメリカは入国の場合隣接するアメリカ・カナダ・メキシコを1つの国(つまりアメリカ)とみなし、ANo.1さんのおっしゃるとおり、入国できなかったような気がします。
メキシコのビザがあれば大丈夫ですが。。。
    • 0

米国ビザ保有者です。

今回のケースでは、米国への 入国&出国 には何の支障もありませんので
ご安心ください。入国審査を受ける際、I-94W という入国書類の滞在先欄には
「 Transit to Guatemala 」と書けばオーケーです。

米国には出国審査がないので、「 出国できない 」ということはありません。
なにしろ不法滞在者であっても出国するときは逮捕されたりせず、そのまま
出て行けという国ですからね。問題は入国審査ですが、グアテマラ行きの
航空券は持っているわけですから、何の問題もありませんよ。

グアテマラから帰ってくるときは、日本までの航空券を買う必要があります、
米国までの航空券だけを買って、日本行きの航空券は米国内で買うつもりで
いると、入国拒否される可能性が高いです。

抜け道としては、メキシコから日本への直行便( アエロメヒコ )を利用
することですね。これなら米国を通らないので問題ありません。グアテマラの
航空券相場がわからないのですが、日本までの片道航空券が高いようだったら
メキシコに抜けてみる方法を検討してみてもいいでしょう。
    • 0

アメリカからグアテマラへの航空券があれば、アメリカでは問題無いと思いますが。

逆に、グアテマラへの入国が、拒否される可能性はありますが。
グアテマラでの滞在は、通常90日ですから、半年だと問題になる可能性があります。
(一度出国して再度入国すれば問題ありませんが)

グアテマラの入国審査はかなりいい加減ですから、何が飛び出すか分かりませんし、滞在期限にも注意が必要です。
1回目に入国した時は、90日の滞在許可でしたが、2回目は30日でした。(2週間の滞在でしたから問題有りませんでしたが)
    • 0
この回答へのお礼

nacamさま>
丁寧な回答をありがとうございます。
そうですよね。半年間の留学はNGなので「期間は?」の質問には「80日」と
答えるつもりです。
(nacamさまが仰るように一度出国して再度入国するつもりです。)
アメリカへの入国(出国)が出来るのかどうかが気になって・・・・。
質問の仕方が悪かったです。すみません・・・。
外務省のHPで『コスタリカは入国の際、帰りの航空券が必要』とありましたが、グアテマラだけその点の記述が無かったもので・・・。
ありがとうございました♪

うーん。

アメリカ経由でグアテマラへ行くなら、当然、アメリカからグアテマラ(第三国)への航空券を持っているわけですから、日本→アメリカ→グアテマラへ行くのは片道でも、アメリカに入国も、出国(グアテマラへ)もできると思うのですが。ただ、グアテマラに入国するときに、Immigrationで、帰りの航空券の提示が必要かどうかが問題だと思うのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

loveginさま
勉強不足ですみません。
助かりました♪
帰りの航空券が必要なのですか?
(グアテマラは大丈夫なんだと思っていましたが・・・。)

こんばんは。

アメリカ経由でグアテマラに入国するということでよろしいでしょうか?
その場合、アメリカから出国できないのではなく、入国できないのです。
アメリカの場合は、乗継であっても入国審査があります。
ビザなしの入国条件として往復又は第三国への航空券を所持していること、
となっているため入国が出来ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

matildaさま>
回答ありがとうございます。

なにもわからずすみません。再度教えてください。
第三国というのはグアテマラ以外の国(グアテマラ発)という考えで
宜しいでしょうか?
第三国とはホンジュラス(行きの航空券)でも宜しいのでしょうか?
または、メキシコ・パナマ行きの航空券ではだめですか?