プロが教えるわが家の防犯対策術!

目やに・充血のために眼科を受診したところ、すぐに流行性結膜炎と診断され、感染予防のための話を聞かされました。
家族のものにうつってはいけないと思い、お風呂は一番最後にシャワーのみ、洗濯物は家族と別に洗い、洗濯前には煮沸消毒までしています。
しかし、発症してから4日目くらいから症状が軽減し、5日目にはだいぶよくなりました。
流行性結膜炎だと、1週間は症状が悪化し、完治まで2~3週間はかかると聞きました。
流行性結膜炎でも、1週間ほどで完治することはあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

流行性結膜炎(たぶん、流行性角結膜炎のことだと思います)だったのであれば、それほど早く治ることはありません。

発症から5日目くらいはもっとも症状が強く出る頃です。おそらく細菌性結膜炎だったのだろうと思います。
流行性の結膜炎というのはウイルス性の結膜炎のことで、流行性角結膜炎、出血性結膜炎(アポロ11号が月に行った年に大流行したのでアポロ病と呼ばれた)、咽頭結膜熱(プール熱)があります。流行性角結膜炎と細菌性結膜炎を通常の眼科検査で常に確実に判別するのは困難で、判別するにはウイルスを検出するしかありません。しかし、この検査は結果が出るのに1週間くらいはかかってしまうので治療上は意味がなくほとんど行われません。すぐに結果の出る検査法もありますが(ウイルスを検出するのではなく抗体等を調べる)、不正確で誤判定されることもあります。
従って、流行性角結膜炎が疑われる場合は確定を待たずにそうであるものとして扱うしかありません。治療としては細菌性結膜炎と同じことをすることになります(ウイルスをやっつける方法はなく患者自身の免疫の力で治るのを待つしかありませんが、その間に細菌感染を起こすのを防ぐ目的で抗生剤、抗菌剤を使用します)。名前の示すとおり角膜にも炎症を起こす場合があるのでその場合にはステロイド剤を併用することもあります(これは細菌性結膜炎では使いません)。
流行性の結膜炎は学校保険法で風疹等と同じく出席停止になる病気です。疑いがある場合に厳しい制限があるのは仕方がないと考えてください。
流行性角結膜炎ではない場合もあるということを説明されなかったのは医師の不手際と思いますが、早く治ってよかったですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり細菌性結膜炎のほうでしたか。安心しました。
また、医師の診断が間違っていても、仕方のないことだと理解できました。あまりに短時間の診察で、あとは看護士から感染症予防の話を長々とされたので、ちょっと医師への不信感があったのですが、感染を防止する為には仕方のないことなんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2007/06/16 17:06

病名に脱字がありました。



質問者の場合、急性出血性結膜炎、或いは細菌性結膜炎ではないかと思っていますが、
流行性結膜炎とよく似た症状で、これですと1週間位で完治するのが普通です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

流行性角結膜炎の間違いですね。申し訳ありません。
やはり細菌性結膜炎のほうですか。安心しました。
でも油断は禁物ですね。
隣の目にうつらないように注意します。

お礼日時:2007/06/16 16:47

大学病院の眼科医です。



流行性結膜炎は小児に多いアデノウイルスの一種で感染力の強いものです。
病原ウイルスに対する特効薬は無いため、細菌との混合感染を防ぐために
抗生物質を点眼し、体の抵抗力を待つしかありません。
感染後1週間くらいの潜伏期間を経て発病します。
発病後1週間位は非常に強い症状が続きますが
体の抵抗力が付いてくると次第に治ってくるのが一般的です。
症状としては、非常に強い結膜炎の症状が出ます、多くは両目に起こります。
白目自体が真っ赤になるような激しい充血が見られ、目にこびりつくような、
目やにや涙が沢山出るほか、強い異物感も現れます。
人によっては、この他にもつらい症状が出ます。

質問者の場合、急性結膜炎或いは細菌性結膜炎ではないかと思っていますが、
流行性結膜炎とよく似た症状で、これですと1週間位で完治するのが普通です。


>お風呂は一番最後にシャワーのみ、洗濯物は家族と別に洗い、洗濯前には煮沸消毒までしています。
これ程までに神経質にならなくってよろしいが、後者の方は潜伏期間中に感染しますので
予防は難しいと思います、普段から手をよく洗うことが大切でしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
流行性角結膜炎だと、かなり感染力が強いと聞かされたので、
神経質になっていました。
細菌性結膜炎だと潜伏期間中に感染するんですか。
子どもがいるので、これからは手洗いを徹底したい思います。

お礼日時:2007/06/16 16:59

大体一週間くらいで終焉しますね。


でも反対の眼に移ってることが多いです。
また一週間隔離ですね。
だから完治までには2,3週かかるといわれるのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
片目が治っても油断は禁物ですね。
注意します。

お礼日時:2007/06/16 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!