アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までは袋とじで製本してましたが今度、中綴じのコピー本を作ります。
両面コピーするんだったらキンコーズが良いらしいので
キンコーズでコピーをします。

どうやって、キンコーズで両面コピーすれば良いんでしょうか?
家で本文を片面コピーし、それを持ち込むか
家で本文を両面コピーをして持ち込むの、どっちが良いのでしょうか?

一応HPには行ったのですがよく分からなくて…
教えてください!

A 回答 (5件)

おおよそ皆さまの言う通りですが、中綴じの面付けにしていかなくともページ順に読み込ませて勝手に中綴じ用に出してくれる機能が付いています。

どこも同じ機種というわけではないので「絶対」ではないですが、行ったことのある何店かではもれなく出来ましたよ。


例えばB5で8ページの本を作りたいのであれば、p1/p8、p2/p7…とB4に並べた原稿を持っていくのではなくて、B5のままでp1、p2、p3…と読む順番で持って行っても大丈夫、ということです。設定すれば機械が勝手に並びかえてくれます。


機能がついているかは行きたいお店に問い合わせた方が安全かと思います。ちょっと聞きにくいかもしれませんが「コピー機で中綴じ面付け出来ますか?」と聞けばわかるでしょうし、中綴じ面付けしなくていい分時間も短縮できますし。

それにページを並びかえて行って「面付けが間違ってた!」なんてなるとせっかくの苦労が水の泡ですしね

(急いでるときほどやっちゃうんですこれが…)
    • good
    • 1

NO3です。



中綴じで印刷する場合、袋綴じとはページの順番が違ってきます。
コピーに行く前にちゃんと面付けをしておかないとエライ目にあうと思うので(笑)
中綴じの面付けについて書かれたページを参考にどうぞ。
http://tjworks.com/copybook/process/copy5.html
http://antalettuce.com/blog/archives/2005/11/7_1 …

ところで原稿は、アナログではなくPCで描いたものをプリントアウト→コピー、ということなのでしょうか?
でしたらわざわざ「一度袋とじするような感じでPCで印刷→ばらして違う紙に貼り付け」しなくても、プリントアウトする前に中綴じの面付けを考えて左右を配置した方が楽な気がします。
自分の場合、B4データだと私のPCでは重過ぎるので、B5でプリントアウト→手作業で中綴じ用の面付け、でコピーしてますが…。(いつもはアナログなんですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました;;ありがとうございます!
参考になりました。
字書きなんですが、PCで打ち出して、できあがったら
左右を代えたりしてみます!

お礼日時:2007/06/23 14:21

いつもキンコーズで両面コピーしてます。


キンコーズの白黒コピー機には、原稿を片面ずつ読み込んでからスタートボタンを押すと両面コピーされて出てくる機能、が付いてますよ。
(最初は設定とかが分からないと思うので、店員さんに聞いて下さい)
片面刷ってからまた片面を刷る、という事をしなくてすむので、両面コピーするんだったらキンコーズが早くて楽なのです。
なので、原稿は片面ずつ持っていけば良いです。

中綴じと袋とじでは面付けの順番が違ってくるので、中綴じ用の面付けをしていくと良いですよ。

この回答への補足

そうなんですか。参考になりました
キンコーズって凄いですね…!
説明へたなので、上手く伝わるか不安ですが
中綴じ用の面付けとは
一度袋とじするような感じでPCで印刷し、印刷したやつを
ばらして、違う紙に貼り付けて中綴じ用に変えるという事でしょうか?

丁寧な回答ありがとうございます!

補足日時:2007/06/17 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。参考になりました
キンコーズって凄いですね…!
説明へたなので、上手く伝わるか不安ですが
中綴じ用の面付けとは
一度袋とじするような感じでPCで印刷し、印刷したやつを
ばらして、違う紙に貼り付けて中綴じ用に変えるという事でしょうか?

丁寧な回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/17 15:04

質問の意味がよく解らないんで答えが違ってたらすみません。



原稿を持って行ってキンコーズで片面コピーしてから裏返してコピーでいいと思います。

参考URL:http://antalettuce.com/blog/archives/2005/11/7_2 …

この回答への補足

あっ、URLも有り難う御座います!
見てきましたとっても分かり易かったです!

補足日時:2007/06/17 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明がヘタで申し訳御座いませんでした・!!
裏返してですか。やった事ないのでいまいち想像しにくいですが
行けば多分分かると思いますので…!有り難う御座いました!

お礼日時:2007/06/17 14:59

キンコーズをよく利用する者ですが…



>どうやって、キンコーズで両面コピーすれば良いんでしょうか?
>家で本文を片面コピーし、それを持ち込むか
>家で本文を両面コピーをして持ち込むの、どっちが良いのでしょうか?
????
コンビニでコピーする時のように、普通に原稿を持っていけばいいのですが、この答えで合っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません;;;
両面コピーやった事ないので、やり方とかさっぱりで><
有り難う御座いました!

お礼日時:2007/06/17 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!