dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

五人の人に、銀行振込したときの領収書をコピーして渡したいのですが、領収書は小さいので、B5用紙にコピーしたら、余白がすごく余って勿体無いので、1枚の用紙に入るだけ何人か分をまとめて印刷して、それを切って渡したいと思っていますが、コピー機能だけではそんなことはできないのでしょうか?

毎回仕事などで、銀行振込の用紙以外の領収書も、同じものを何人かに渡す場合、領収書がコピーでもいい場合で、コピーする用紙を節約して印刷したく、こんなこと考えました。

スキャナー機能とコピー機能もついてるパソコンのプリンターで、こんなことしたいのですが、スキャナーで取り込んですれば、このようなことできるのかなのでしょうか?

スキャナーで取り込んでする場合、取り込んでからどのようにしたら、取り込んだ領収書の画像を、1枚の用紙に何枚かを印刷できるのでしょうか?

同じ領収書をA4用紙やB5用紙1枚に何枚かをレイアウトして、1枚の用紙に印刷したいって感じです。

上手く説明出来なくてすいません。

こんなことする方法教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



1:領収証をスキャナで取り込む
2:その画像をグラフィックツールで読みこむ
3:グラフィックツールの機能で、画像追加読み込み等を行って、再びそ
  の画像を読み込み(重ねずに)配置する
4:必要枚数分3を繰り返す
5:保存し、印刷する

3の機能についてはグラフィックツールによって名前が違いますが、グラ
フィックツールならそんなに珍しい機能ではありません(ウインドウズ標
準のペイントなら「ファイルから貼り付け」、フリーのフォトレタッチの
jtrimなら「連結」また「合成」で目的のようなことが出来ます)。お使い
のグラフィックツールがあるならそんな機能がないか確認してみてくださ
い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャナーで取り込んで教えてくださったよつにすると、簡単に1枚に収められて、印刷することできました。

教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2015/04/20 21:14

コピーして、切り抜いて(領収書が2枚になる)


それと、元の領収書と合わせてコピーして(領収書が4枚になる)

これで、コピーが5枚できあがるので、それを切り抜いて渡す。
手間要らず

パソコンとスキャナがあるんだったら、領収書をスキャンして、画像処理ソフトで画像の複製を5個作って、きれいに並べて、印刷すればいい
画像処理技術があれば30秒でできる単純な作業です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださったように、スキャナーで取り込んで画像処理ソフト使ったら、上手くできました。

教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/20 21:12

自宅の複合プリンタでやるなら大した手間ではないでしょう。


スキャンしたデータをワードとかエクセル(できればパワポが楽ですけどね)にコピーしながら必要な枚数貼り付けて、印刷範囲を整えて印刷するだけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スキャナーで取り込んでWordに貼り付けてやると、簡単にできました。

教えてくださってありがとうございましたの

お礼日時:2015/04/20 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!