この人頭いいなと思ったエピソード

皆さんが普段口にしている飲食物に関して、最近では食中毒などの大きなニュースが多かったせいもあり、製品の衛生について考えさせられる事も多々あると思いますが、最も身近に存在している部類の飲食物である缶ジュースについては口をつけるところが外側にむき出しになったままで、現代社会の衛生管理の水準の高さから考えるととても大胆なデザインであるとも思えるはずです。それなのに社会的に大きく問題にされたことなども特になく、これまでずっとこのデザインのままで流通してきましたが、このことが原因で一度でも大きな事件等が起こった場合などには一斉に見直しの目が向けられる事と思います。もしこのデザインについて良い案がある方、もしくは現状のデザインについて意見のある方、もしくは興味を持った方などいましたら何でもけっこうですので回答の方をよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

先の回答にもありますが、気になる人は、きちんと拭くか、ストローを使うかすればいいですね。

ゴミ問題の件からいうと、ストローも良くないかもしれませんね。
拭いたあとのティッシュはどうするんでしょうかね。
突きつめると、缶だってゴミになるんですけどね…。

仮に、缶から直接飲んで、食中毒事件を起こしたりしたら、メーカーはたぶん、「直接飲まないでください」うんぬんの注意書きを表示するでしょうね。
それでも飲む人はのむでしょうけど。

ポリキャップの件ですが、メーカー側は、高級感を出すつもりでつけたそうですが、それがこういった衛生上の面で消費者から指示され、売り上げを伸ばしたそうです。
他のメーカーがマネしてきたら、またゴミが増えますね。
    • 0

私は以前  販売機に詰め替えているジュースメーカーの人が  何本も落として道に転がった物を拭きも洗いもしないで  そのまま入れてい

たのを見た事があります  それを見て以来 缶ジュースを飲む時は口の当たる部分は必ずハンカチやティッシュで拭いて  きれいになったのを確認してから飲んでいます  友達にはそこまでしなくても  と言われますが実際に落とした物をそのまま入れている所を見たり  スーパーなんかでも床に落としたのを  そのまま戻しているのを  見たりする事も多いのでやはり拭いてからじゃないと飲めません  別に潔癖症じゃないですけど・・・
    • 0

法的な観点から言えば、缶ジュースの飲み口に限っては、衛生面で問題が出た場合、缶の口が腐っていたなどの過失を除き、不用意に口を付けた消費者の責任になると思います。

メーカーの不衛生がとりだたされているとは言え、消費者が何もしなくていいわけではありませんから(^_^;

この回答への補足

回答ありがとうございました。確かに消費者に責任はありますよね。。ただ、今まであまり自分でも意識したことがなかったのが最近急に疑問に思ったので(考えたとしても気にしない人が大半だと思いますが)、皆さんがどのように思われているのか聞いてみたくて質問してみました。

• 0

私から、PL法上の面からの意見をば。

もうかなり昔のことなのではっきりとは覚えていませんが、
ゴミが散乱するプルトップ・タブ方式から今の方式に切り替わる
ときに、当然、その是非についての議論が交わされたわけですが、
当時の報道によると、米国では、押し込み式のタブによる誤飲で、
ノドが傷ついたか気管が詰まったかで、少年が死亡した例が報告
されたというのを聞いたことがあります。
そのため、日本での同方式の本格導入にあたっては細心の注意が
払われたはずです。ましてやPL法が整備された現在では、
製造各社ともそれを心得ているはずですから、そういった事故は
起こりえないような構造にはなっていると思います。
(保険の補償で解決したほうが安上がりだと考えているメーカー
なんてのも、雪印の例を見るまでもなく、ありえません。)

ということで、工業デザイン的には問題ないと思います、
という意見でした。

衛生面につきましては、個人的には、確かに不安がないわけ
ではありませんが、一見して汚れが目立つ場合は、飲み口を
洗うかティシュで拭くようにしてからKISSします。
    • 0

資源問題を考えると、これ以上何もしないのが賢明でしょう。

けれども、どうしても必要であるならば、蓋をつけるなり、皮膜で覆うなりの方法はあります。
けれども、現在の日本社会は異常に、極めて異常に、きれい過ぎます。度を越しています。
何もかも抗菌グッズで、寄生虫もおらず、机の上に落としただけのものも食べない‥
海外で日本人だけが食中毒に罹る例が増えていますが、あまりにも清潔すぎる生活をしてきた結果です。
無駄な資源を用い、更に、ヒトを弱くしてしまうような行為には反対ですネ。
以上kawakawaでした
    • 0

ストロー使えば良いんじゃないですか?

しかし、外で買ってそのまま飲むと言うのであれば、そのくらいのことはあんまり考えない方がいいと思いますけどね。常にウェットティッシュでも持ち歩いてた方がいいんじゃないですか?

あんまりにもキレイ好きになりすぎたがために起きている病気もあるんじゃないですか?ヒトには自浄作用だってあるし、いろんな小さい生き物と共存してる部分もあるのに、殺菌とか滅菌とかいって殺しちゃうからいつのまにか弱いヒトになってきてるんだと思いますよ。

で、気になったんですが、このOKWebは意見募集する場所じゃないと思います。まぁそれでも回答しちゃうお節介なんですけどね。
    • 0

どのメーカーだったか忘れましたが(UCCとダイドーのサイトは確認してみたのですが……)、最近は飲み口サイドの全面を覆うポリキャップをつけているメーカーがありますね。

あれが一つの解答ではないかと思います。

この回答への補足

質問の際につけ加えるのを忘れてしまいましたが、他の回答者の方が指摘して下さっているように、缶ジュースの容器に関してはごみ問題と切っても切れない関係にあると思います。ですから余分な何かを違う材質から作って加えるということでは新たなごみ問題を生み出すことになってしまい有効な解決は得られないと思います。ですが回答内容にあるポリキャップの例はメーカーに意識されていることが確認でき、参考になりました。回答ありがとうございました。

• 0