アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年前の9月に市内での引越しを業者に頼みました。
代金は3万円弱です。

当日引越しが終わった後に業者に直接支払ったつもりだったのですが
4年後の今になって、
「弊社決算期に基づき未入金の監査を実施した結果、
お客様の引越し代金の入金が確認されていないので払ってほしい」
と一方的に通達が来ました。

私自信は支払ったつもりなのですが4年前のことで
支払い方法を覚えていない&領収書がないのです。
そういった場合
相手の要求通り払わなくてはいけないのでしょうか?

長文申し訳ありませんがご回答をお願い致します。

A 回答 (4件)

商人対個人の売掛金の時効は、代金の支払期日から2年です。

支払い期日を言われていなかったのなら、商品の引き渡し(今回の場合は、引っ越し完了日)から2年です。
http://www.mori-office.net/new_page_1.htm

本件に関しては、過去2年以内に支払いの督促(=時効の中断)がなかったのなら、時効を主張して支払う必要はないと思われます。

念のため、法律の専門家 もしくは、消費生活センターにご確認ください。

しかしまあ、どのような業者か知りませんが、消費者の無知をよいことに、よくもこんなバカな請求をヌケヌケとしてくるものです。4年前の3万くらいの未入金分だったら、時効うんぬん抜きにしても、社会常識ある会社なら請求しません。

引っ越し業者をやめた職員が、こそっと利用名簿を持ち出していて、その名簿を見てかたっぱしから通達を送付している可能性もあります。ご注意を。

もし、まだなんか言ってくるなら、”払った”の一点張りでも良いと思います。”領収書は?”と聞かれても、”保存義務ない”で突っぱねればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

消費生活センターに行ってきました。
相談員の方が業者に直接連絡をして下さった結果
「支払いが確認出来ていない人に機械的に送っているだけなので、当時支払ったのなら今回の通知書は破棄して下さい。」
と、拍子抜けするくらいあっさりと引きました。
これで支払わなくて良いそうです。
ご助言ありがとうございました。

質問者さんがどちらにお住まいなのか、書いてないので分かりませんが、とりあえず、お住まいの地域の「消費者センター」に相談することをお勧めします。

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

4年前となれば、多分、時効が成立しているはずです。

引越し代の時効が成立する期間と、その支払い督促への策についてお尋ねになるとよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
領収書がないと払わなくてはいけないのかとパニックになっていたのですが、時効というのもあるのですね。
近くの消費者センターを調べて相談してみます。

4年も未入金に気づかないなんて、普通はありえないですけどね。

業者に連絡するなら、消費者センターに相談されてからの方が
良いかも。 
で、業者へは公衆電話からかけることをお奨めします。
1番さんの言うとおり、3万弱くらいの引越し代金なら当日現金払いだと思うんです。だから余計に記憶に残りにくいんじゃないかと。。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も当日現金で払った気がするのですが、領収書がないので断定できないでいます。
ご助言通り消費者センターに相談してみようと思います。

払う必要ないですよ。

当時ちゃんと払ったんですよね?ならば4年も気づかなかった、または確認できなかった業者が悪いんですから。ただ本当に支払ったのでしょうか?4年前のこととはいえ支払方法を覚えていない?引越し後に直接払ったのなら普通現金でしょう?領収書がないのは無理ないですが。もし払ってなくてももう払う義務はないかもしれません。でもそのへんはモラルの問題ですね。ただ引越し業者からの情報をどこかで入手して詐欺する目的の悪業者かもしれません。一度引越しを依頼した業者に直接確認してみるのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の携帯番号と引越した日を書いてましたのでその引越し業者からの督促と信じきっていました。
詐欺の可能性もあるのですね。
確認のためにも勇気を出して引越し業者に連絡してみます。