プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末で4ヶ月になる男の子がいます。

夜の外出についてなのですが、
今度夜9時から11時頃まで、ご近所(家の目の前)のお宅でママさん同士お茶会(?)をすることになりました。
そこで、私としては主人に子供を見ててもらい、遊びに行こうと思ったのですが、
その事を話た友人(参加するママではないです)から
「なぜ、我が子を連れて行かないのか?」と言われ、悩んでしまいました。

我が子は夕方6時頃から寝始め、11時30分過ぎに授乳の為、起きます。なので、主人に見てもらうと言っても、「起きたら教えて」程度です。

連れて行くとなると、熟睡してる子を起こしてしまうし、それこそ親の勝手なような気がして、連れて行くならば行かないのが子供のためだと思うのですが・・・。
友人から母性がないような事を言われ、私は冷酷過ぎるのか、非常識なのか、自分が間違ってるのかも判断出来なくなってしまいました。

皆様ならどうなさいますか?

A 回答 (4件)

私なら、面倒を見てくれる人がいるなら絶対に預けていきます。

おしゃべりが目的ですよね?
じゃぁ、子供がいない方がらくじゃないですか!

母性がない?そんな馬鹿な!
そういう人がいるからママたちの育児ノイローゼや
パパたちの育児の手伝い度が低い、とか言われるんです。
やってくれるご主人がいるなら絶対!預けるべきです。

それで、是非!ご自分もリフレッシュしてくださいね!

ちなみに私は毎週自分の趣味で合唱団に入っていて、
練習のため子供3人を旦那に預けて3時間以上不在にします。
これは結婚前からのことなので、当然3人の子供たちも
生後1,2ヶ月から旦那に預けて
「母乳は冷蔵庫に入ってるのと冷凍パックとあるからよろしく!」
でした(完母ですが、哺乳瓶もOKで育てましたので)。
あなたが冷酷だったら・・・私は鬼母と呼ばれそうです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

おしゃべりが目的ですよね?
じゃぁ、子供がいない方がらくじゃないですか
・・まさに、その通りです(笑)他のママさんは、3歳以上のママさんで、寝かせてから参加です。そこへ私が子供を連れて行ったら、せっかくのリラックスタイムを邪魔するようだし、みなさんに気を使わせてしまうんですよね。それに私だって普段寝てる我が子を起こして連れて行くのは・・・。そこまでするなら参加したくないです。
母性がない・・・っと言うのは「泣いたらとか思うと心配じゃないの!」や、「自分の手元から離して心配じゃないの!」などなど。
とにかく乳幼児を自分の手元から離す行為に、そえはそれは驚く程の
お説教をくらいましてf(^^;)

今回質問させて頂いて良かったです。
堂々巡りの考えになってしまい、私には母性がないんだ・・・なんて凹んでいた気持ちがスッキリしました。

ご解答ありがとうございました。

私なら絶対においていきます!というか、今も下の子は8ヶ月なんで、

ことあるごとに旦那に見てもらって、自分と上の子で動いています。
遅い時間に連れていくこと、また人の多いところは病気をもらう可能性も高いので、家にいるのが一番良いと思いますよー。

その友人の方の考え方がおかしいと思います。
預けて息抜きぐらいしないと、ストレスたまってよくないですよね!!
    • 0
この回答へのお礼

ストレスって溜まりますねぇ(^^;ゞ

私は一人しか子供はいませんが、1時間でもイヤ30分でも手元から離れてくれたら・・・天使のような笑顔で育児できるのに(笑)っと思うほど、毎日が悪戦苦闘です。
なので、一人以上の子持ちの方を見ると、本当に頭の下がる気持ちです。

今回、質問させて頂き「預けて参加!」のご回答を頂き
私の気持ちもスッキリしました(⌒-⌒)
お忙しい中のご回答ありがとうございました。

どっちが常識ないのでしょうか?連れていいっていいわけありません、今日食堂で気が付いたのですが、もう暑いから冷房がガンガンかかってて来ていた赤ちゃんが可愛そうでした。

やっぱり旦那さんに預けていってください。夜遅くに赤ん坊とか小さい子連れてのコンビニ見てるとなんて親なんだろうと思います。あなたが本当に子供の子と考えているなら預けけて言ってください携帯もってるんなら、何かあったら、連絡してもらえばいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなんです。どこでもかしこでも、何時でも、とにかく連れて歩く親。
私も賛同できません。
ですが、友人はそのタイプです。
乳幼児を手元から離すとは何事だ!!的な考えですね。

今回は、子供の様子がいつもと変わらぬようなら、預けて参加しようと思います。ご回答ありがとうございました。

私だったら連れて行きません。

遠くへ行くわけでもなく、泣けばすぐ帰れる距離でしょう?

ご主人が快く送り出して下さるのなら、ご主人に任せても構わないと思います。

どうして連れて行かないのが母性がないことになるのかそのことの方が不思議ですね。
11時30分ごろが授乳時間として、それを過ぎるまで(赤ちゃんが泣いているのに)遊んでいるとか、そういう状況なら考えますけど
無理に連れて行くほうが親の勝手だと思います。

育児は夫の協力も大切だと思います。
普段の育児に力を注ぐためにも、リフレッシュは大いに結構だと思いますよ。

2~3時間のことです。楽しんでください。

でもご主人から連絡がきたらスクッと立ち上がってお子さんの元へ戻ってください。充分愛情は伝わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

でもご主人から連絡がきたらスクッと立ち上がってお子さんの元へ戻ってください。充分愛情は伝わりますよ。
・・・ハイ!!どんなに楽しくても、帰るつもりです!

乳幼児を自分の手元から離す行為・・・それが母性がない!と言われ、くだらないかもしれませんが、真剣に悩んでしまいf(^^;)、正直言われた翌日から、ずぅぅっと考えこんでいました。

今回質問させて頂いて、スッキリしました。

ご回答ありがとうございました。