アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宝塚歌劇を前列で鑑賞したいため、「宝塚友の会」に入会しました。
先日電話での抽選に参加し、2日分、SS席を希望していましたが2日ともSS席の抽選に外れたので自動的にS席で予約となり、カードから引き落としされるそうです。
SS席に当選するのはかなり困難なことでしょうか?
また、今まではSS席のチケットをオークションで手に入れていましたが、今回S席ならばあまり行きたくありません。そういうばあい、みなさん、我慢してS席で鑑賞するのでしょうか?
いったいSS席を手に入れるにはどうすればよいのでしょう?

A 回答 (2件)

大劇場、東京、それぞれ事情が違うのですが

このタイミングででしたら大劇場月組公演でしょうか。
まず第一に、SS席というのはもともと限られた座席です。
東京はその半分が友の会の持ち分ですが、大劇場はその比率がかなり下がっていたと記憶しています。
残りは関係者席とかツアー用に使われる座席に回されます。
その少ないチケットを奪い合うわけですから、確率が高いわけがありません。
また、SS席で申し込んではずれてもS席の抽選に参加できるのなら
普通はみんなSS席で、取れたらラッキー的な感覚で申し込むのではないでしょうか。
誰だってできればいい席で観たいですから。
だから余計に競争率が高くなります。
私は大劇場、東京すべて申し込んでいますが(時々忘れることも)
東京は年に1回程度SS席が当たります。
大劇場は最前列センターで見たことが2回ありますがSS席が設定されるようになってからはまだ一度も
と言っていたら、月組公演で初めてSS席が当たったようです。
当たるときはまとめて当たるし(郵送料の節約のためとかいわれてました)
当たらないときはまったく当たらないというのは会員の大きな不満でした。

それで、このところ抽選申し込みですべて販売終了となり、先着順販売が行われなかったんですが
今度の月組公演は初日、千秋楽を除くすべての公演で申し込みが下回り
S席でさえ残っているのは嘆かわしい限りです。
そろそろあさこちゃんの人気にもかげりが??
というよりも、友の会が会員へのアンケート結果を元に
不満が出ないように「過去の当選履歴も考慮します」と発表したことが大きいと思います。
つまり、次回の花組公演は退団公演になりますから
運を月組で使い果たしては大変とばかりに申し込みを控えたのではないでしょうか。
まあこれはあくまで推測なんですが、とにかく申し込み数が激減していたのは確かです。
今までは当たればラッキーと目いっぱい申し込んでいたのが、厳選して申し込むようになった。
こういうシチュエーションで申し込んだら、欲しくなくても複数当選になるのは当たり前ですね。
私も、土日ははずれましたが平日で申し込んだのは2公演とも取れてしまいました。

それで、確実にSS席で見たいというのでしたら
やっぱりオークションに出品されているものを選んで落札するしかないのではないでしょうか。
SS席限定のツアーやホテルプランもありますが
これは相当なプレミアつきのお値段になり、オークション購入と大して変わりませんし、
それでさえ競争率が高くて、入手できればそれこそラッキーです。
また、東京公演のSS席プランは必ず二階SSになります。

SSを希望していたのにSだったら、これは人それぞれじゃないでしょうか。
SSで申し込んでも、二階S席が来ることもあってそうなると悲惨です。
大劇場の2階7列は不人気で有名で、そんなところで観るくらいならA席の方がましだと言われます。
友の会は2階7列をさばくためのシステムと陰口をたたかれていたくらいです。
私は二階なんかがきたら何とかさばこうと努力します。
オークションでは入札ゼロだったら、金券ショップに定価で出します。
手数料を引かれて赤字ですが、定価なら何とか。
それでも売れなかったら仕方ないので自分で見ますが
東京在住なので、そのために大劇場まで往復するのはもったいないので
それこそ定価割れででもさばきます。
もちろんあきらめて自分で見る人もいると思いますが
たくさん当選してしまって困ったら、みんな必死で友人知人のつてを頼ってお譲りする方を探していますよ。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しいお返事有難うございます。今回初めて、土日2日間を申し込み2日ともあたったのはラッキーなのかもしれないです。
まだどの席かは分かりませんが2階7列ってそんなに悪いんですね。参考になりました。

私も宝塚友の会に入って2年になりますが、今までSS席が当選したことは一度もありませんし、SS席が外れてS席が当たったことすらありません。

友の会は、会員に対し優先的にチケットを販売していますが、そうはいってもSS席の数はごく限られています。そこに多くの会員の申し込むのですから、やはりなかなか当選するのは難しいように思います。特に東京宝塚劇場でしたらなおさらです。
友の会は個人のファンクラブと違って、会員である年数が長ければよい席が回ってくるとか、お花代のような寄付をすればいい席を取ってくれる…というのわけではないので、恐らく「運」でしかないのではないかと私は思っています。そう考えると、なかなか当たらない人もいれば度々当選する人もいるかもしれません。
なので多くの人がSS席では見たいけれど、外れてS席であっても観に行かれるのではないでしょうか。宝塚はファン歴の長い方も多いですし、私はA席でも取れれば運が良かった!と思ってしまいます。(私の宝塚のチケットの取り方が下手なだけかもしれませんが…)

また、本当にSS席で見たい!というファンにとっては理不尽な話なのですが、恐らくオークションで売ることを目的にSS席に申し込み、当選した方がオークションに出品している可能性も考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか~。チケットが取れるだけラッキーなんですね。
私はまだ、3回しか、行ったことがないのですが、今回2日分S席が当たったので、逆に一日分あまって、悩んでいます。